見出し画像

株式会社オンリーストーリー の元従業員が最近話題のチラCEOを実際に使ってみた。

今回は
最近、資金調達し話題の
株式会社オンリーストーリー が提供している
チラCEOのサービスレビュー
です。


この noteを読むべき人

・経営者アポ獲得に困ってる人
・チラCEOを利用するか迷ってる人
・チラCEOを上手く活用できてない人


自己紹介

株式会社EXJOY代表取締役 大海龍祈

2017年株式会社オンリーストーリー 入社
営業部などの立ち上げ

2018年株式会社EXJOY創業

2020年新サービス【ノアジョイ】をリリース

※【ノアジョイ】とは
noteを活用したブランディング、広報支援サービス。


【チラCEO利用し始めた背景】

2020年11月から初の自社サービスである
【ノアジョイ】の営業活動を始めた。

営業活動をし始めてすぐに大きい課題にぶち当たった。

それは経営者や決裁者のアポイント獲得だ。

テレアポはコロナの影響で全然繋がらない。

お問い合わせフォームへのメール送信も色々な企業が手を出して返信が返ってこない。

お客さんからの紹介も数が少ないし
自分が今まで出会った人へのアプローチも数に限りがある。。。

新しいサービスを作ってから
決裁者のアポイント獲得にひたすら悩んでいました。

元々オンリーストーリー に在籍していたので
チラCEOを活用して決裁者のアポイントが獲得出来るのは知っていました。

しかし、月額20万円〜40万円かかるサービスなので使いたかったけど中々手を出せないでいました。

月額20万円〜40万円となると社員とほぼ同額。。。

中々判断が難しい。

もしサービスを利用して費用を回収出来なかったらどうしよう。。。

そんな事を考えてました。

でも、3期目の売上目標を達成するためには
決裁者アポイントの獲得は必須。

悩みに悩んだ末にオンリーストーリー の
チラCEOを利用することになりました。

【チラCEOを利用しようと思った理由】

利用しようと思った理由は3つあります。

①投資した以上に回収が出来そうだから。
→1年間チラCEOをしっかり活用すれば投資した以上の回収を出来ると思いました。
オンリーストーリーに在籍していたので
チラCEO利用企業の中で
成果が出る企業と成果が出ない企業の特徴が分かっていました。

(※記事の後半に成果が出る企業、出ない企業の特徴を書いてます。)

②上場前の決裁者や資金調達をしている経営者とのアポイントが獲得できる。
→普通に営業活動していたら上記の経営者には会うことが出来ないですが
チラCEOなら会うことが出来ます。
このフェーズの企業さんは規模が急激に大きくなっている分、課題も多くなっているのでしっかり提案が刺さればサービスを利用してくれます。

③自分が頑張れば頑張るほど決裁者アポイント獲得が出来る。
普通のアポ獲得サービスであれば1アポ〇万円みたいな形でこちらがいくら努力してもアポ単価は下げられない。
チラCEOは導線が3つあるので(①直接紹介②メッセージ③交流会+ピッチ大会)それぞれを上手く活用すればアポ単価は下がっていきます。

チラCEOを1.5ヶ月使ってみた結果

まず結果から
1.5ヶ月で40件の経営者アポイント獲得
見込み15件
成約3件
成約金額80万円

EXJOYの場合はチラCEOの月額40万プランを利用したので
ピッチ大会や交流会への参加枠メッセージの送信数が多かった。
その分アポイントを増やすことが出来た。

最大のポイントとしては
3つの導線全てをフル活用してアポイントを獲得していった。

特に交流会メッセージ送付はアポイントが獲得しやすい。

(※チラCEO利用企業でもこの2つ導線を活用してる企業が少ないので絶対活用した方がいい。)

ピッチ大会も2回出たのだが
ピッチを受けてくださる企業やピッチに出てる企業のレベルが高く全て仕事に繋がりそうな本当に良い会だった。

そしてEXJOYのサービスを利用すると決めて頂いた企業さんもかなり良い企業さんばかりで

中長期的な関係が築けそうな決裁者の方が多い。

チラCEO使って良かった事

色々な経営者さんや決裁者さんと会えた事。

経営者さんとのアポイントなので
サービスを売るとか買う以外にも
協業の話や人の紹介をしてくれたり
事業のアドバイスをしてくれたり様々なメリットがありました。

チラCEOで成果が出る企業、出ない企業の特徴

【成果が出る企業やサービスの特徴】
・BtoBのサービス
・LTVが50万円以上
・様々な業種や規模に刺さるサービス
(例)採用支援や営業支援、webマーケ支援、コンサル系等
・自社サービスをブラッシュアップし続けてる企業。

【成果が出る決裁者の特徴】
・ギバーな人
・すぐに売り込もうとしない。
・オーダーメイドの提案が出来る人
・潜在的なニーズでもヒアリングから課題を聞ける人
・営業力、提案力がある人
・すぐ受注にならなくても定期的にフォロー連絡入れる人。

【成果が出ない人の特徴】
・すぐ売り込む人
・ヒアリング全然しない人
・アポイントの質のせいにする人
・中長期的にフォロー連絡しない人
・事前準備が足りない人

特徴をざっと上げてみたのですが
やはり当たり前のことを当たり前にやってる人は成果が出ています。

経営者だと忙しすぎて
1商談に対して全力で対応出来てないと思います。

ここで一つ質問です。

営業マン時代に当たり前にやっていた
事前準備、ヒアリング、お礼メール、フォロー連絡
オーダーメイド提案、期限決め等を
今しっかり出来ていますか??

中々出来てないと思います。。。

自分も反省しながらこのnoteを書いています。笑

これからチラCEOでやりたい事

これからやりたい事は2つあります。

①1年間で投資した額の最低でも
5倍の額は成約を出していきます!(宣言)

→チラCEOで売上が億を超えたツワモノがいるらしい。。。
(勝ちたい)

EXJOYの自社サービスは
利用企業が増えれば増えるほど
笑顔になる人が増えると本気で信じているので
フルスロットルで営業しに行きます!!笑

それくらいサービスに自信を持っていますし
日々ブラッシュアップしています!

②チラCEO利用ユーザーともっと繋がりたい。
一緒に食事したり、ゴルフしたり
経営課題を話し合って各々の知見経験を出し合って解決する会などをしたい。

最後に

日々、色々な経営課題に悩んでいる経営者さんが

これを読んで少しでも売り上げが上がったり
ビジョン達成に近づいたりしたら嬉しいです!

チラCEOの活用方法が分からない場合は
フラットに答えるのでいつでも聞いてください!笑

以上!

エグジョイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?