見出し画像

ホルンに関する豆知識 「Bach通信」vol.1

noteを作ってからこれが最初の投稿になります。

以前より運営している自身のレッスン教室「Bachホルンコーチング教室」の公式アカウントでお伝えしている内容と同じになりますが、広く周知していただけたらと思い、こちらでも投稿してみました。

※ホルンに限らずどの楽器も同じ事が言えますが、プロが提言している事であってもあくまでそれは個人的見解であり、その意見が人によっては合わない事もあります。ひとつの意見としてお読みいただければ幸いです。

LINE公式アカウント「Bachホルンコーチング教室」
https://lin.ee/l0BUdOh

-------------------
Bach通信 vol.1
-------------------
記念すべき第1回目のBach通信は「ホルンTips」です!
ホルンの基本的な奏法や意識することなどを5つの項目に分けて説明しています。

文章だとわかりにくい部分もあるので動画での説明にさせて頂きました。
慣れないトークでお聞き苦しい点もあるかとは思いますが、温かい目で見ていただけたらなと思っています。。。

5つの動画講座その1
「ベルに入れる右手の形」→ こちらからご覧になれます

ホルンを演奏する上で右手の入れ方というのはとても大切な事ですが、残念ながらそれを正しく教わる事の出来る機会というのは案外少ないものです。

音色の改善にもなりますし、楽に音を遠くに飛ばすことが出来るようになるので、動画を見て是非参考にしてみてください✨

ホルン奏者 小川敦
-------------------
プロフィール
-------------------
群馬県出身。県立前橋商業高校を卒業後、亜細亜大学経営学部を卒業。その後、東京ミュージック&メディアアーツ尚美卒業。PMFオーケストラアカデミー2008に参加。第1回日本ホルンコンクール第6位。第29回日本管打楽器コンクール第3位。第10回、及び第12回東京音楽コンクール金管部門入選。
関西フィルハーモニー管弦楽団首席ホルン奏者を経て現在は都内を拠点として国内オーケストラへの客演を中心に、吹奏楽指導や個人レッスン、スタジオミュージシャンとして幅広く活動中。
2022年4月より、ホルンとユーフォニアムのデュオ「Turquoise」結成。
ウインドオーケストラ・プリムラ代表
日本ホルン協会理事

主なレコーディング参加作品
ドラマ「東京タラレバ娘」、映画「マスカレードホテル」、ゲーム「FINAL FANTASY VII REMAKE」「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」「ウマ娘プリティダービー」等多数

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?