見出し画像

vol.141【自分を愛するという意味】

vol.141【自分を愛するという意味】

よく、「自分のこと大切に」という言葉があるが、この言葉には色々な捉え方が出来るだろう。

1つは自分に厳しくならず、自分が楽だと思う人生を歩もうという捉え方、1つは嫌な時は逃げたっていい、辛いことはしなくていいという捉え方など、似通った意味でも様々な捉え方が出来るだろう。

僕はこの意味の本質的な部分に、自分を愛するという考え方の答えが眠っていると思う。

「自分を大切に」という言葉の本質は、
未来の自分に対して効果的な選択をすることだと僕は思う。

今の選択が、未来の自分が幸福になれる選択てあれば、それは自分を愛することが出来ている行為だろう。

例えば今目先の楽を選択した結果、数年後の自分が後悔するような結果を招くような選択なのであれば、それは効果的な選択ではなく、
「自分のことを大切に出来ていない」のである。

未来に対して効果的な選択であるから、数ヶ月単位のレベルで考えれば辛い日々が待っているかもしれない。

しかし、人生レベルで幸せな日々を送るために、何が大切で、どの選択をするべきなのかを考えることが、1度しかない人生を後悔なく過ごす上でとても大切な考え方なのである。

1年後、数年後の自分が楽になれるような最善の選択を考えていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?