見出し画像

最短距離で生きていきたい

テストがじりじりと近づいてくる。焦りはあるが勉強するわけでもない。心のどこかでまあなんとかなるやろと思っている部分がきっとある。結局いつも通り前日まで勉強しないのだろうか。でもこれだけ社会が変わっているんだし私も変わらないとダメだよな。じわじわ勉強しよう。しないよりマシだし。


昨日の夜から今日の朝5時くらいまで、友人と通話していた。なんか自分が色々話しちゃうけど、大体本当にどうでもいいことなんだよな。何話してたかすぐ忘れるし。そんな話なのに聞いてくれてありがたいわね。相手方はやることがあったのになんか流れでだらだら話してしまった。それに気づいていたし申し訳なく思っていたけど、話を続けたいという自分勝手さが勝ってしまって、その場でそれを言い出すことができなかった。申し訳なさすぎる。今日もわりとずっとそれでもやもやしてたので、今更だが申し訳ないと伝えた。本当に今更だけど。ごめん…

大体通話してると頭が痛くなる。右の後頭部というか、右目の奥というか、その辺が痛くなる。この痛さが特徴的で、なんかひんやりというか冷たいというか、スースーする感じの痛さ。冷やされすぎたみたいな感じ。かき氷食べてキーンとするのとちょっと似てるかも。わりと抗えないのでしんどい。この間はそれに対し薬を使った。でも効かなかったんだよな。その前に違う痛みが来た時は効いてたのに、この痛みにはなんか効かなかった。自分はわりと薬とか使いたくなくて、とりあえず耐えることが多い。そんな自分がせっかく薬飲んだのに効かなかったのでさらに使う気がなくなった。やだ〜。どうやったら痛まずに通話できるんだろうか。


画像1

桃食べた!昨日も食べたけど。桃おいしすぎる。固形を保っているのに、噛んだらあんなに水分が出てくるのすごい。あれだけの水分含有量でもちゃんと形を保てるんですね。と思ったけど人間も70%くらい水分なんだよな。そんなことを考えてたら気になったので桃の水分量を調べてみた。すると桃は88%が水分らしい!人間、全然負けてるな。てか88%ってほぼ9割水分なのにあんなに固形なんだ。すご…。そしてもっと衝撃の事実を発見した。なんと梨も88%が水分らしい!桃よりあんなに固いのに!?梨、すご〜。たしかにかなりみずみずしいけど固いからそんなでもないと思ってた。固さってあんまり関係ないんだ。梨も買ってあって今冷蔵庫に入っているので、明日剥いて食べよう。すごいな〜。でも今日の桃はちょっとアクが強かったので半分残した。砂糖とレモン汁を入れてレンジで温め、ジャムみたいにしておいた。明日ヨーグルトにかけて食べよう。


なんだかんだ言って今日、ちょっとだけちゃんと勉強したんだよな。ちょっとだけ。でもできるだけ最短距離で生きていきたい。どっかで役に立つから、いつか使うかもしれないから…と授業内容を全部丁寧に理解するより、要点だけを押さえてとにかくテストだけ乗り切りたい。淡々と最低限やるべきことをして最短距離を目指したい。そこに豊かさとかはあまり求めていない。人生に幅を持たせるよりも、その時間で先へ先へと進みたい。生き急いでいるな。でも高校の数学のテストで4点取ったときも全然支障はなかったし、むしろあれは成績などの状況的に4点取っても大丈夫だったから4点取ったのかもしれない。4点でも大丈夫なテストの勉強に時間を割くのが嫌だった気もする。これに関しては1桁をそれまでとったことがなかったのでいい経験だったしいい思い出でもあるから、最短距離で突き抜けた上にむしろプラスになったな。数学4点のJKとか青春って感じする。ただの言い訳かもしれませんが…


そういえば、最終成果物の提出なども終わってもう終了した科目の資料を「サ終」というファイルにまとめている。すっきりしていい。


寝ます。

サポートいただけたらおいしいものを食べます。よろしくお願いします。