見出し画像

【レポ】コーヒートークカフェへ行ってきました!

先日「COFFEE TALK Episode 1.5~SHIBUYA PARCO」に行ってきました!
世界一大好きと言って過言ないゲーム、「Coffee Talk」シリーズのコラボカフェです!

ゲーム「Coffee Talk」とは

ゲーム「Coffee Talk」シリーズは、架空のシアトルにある「深夜にしか開かないカフェ」を舞台に、バリスタとなってお客さんに温かい飲み物を提供することでお話が進んでいく、ファンタジーノベルゲーム。
現在、エピソード2まで発売されています。

カフェには、
人やエルフやサキュバス、人狼に吸血鬼、オークに海棲人、ネコミミ族に宇宙人、サテュロスにバンシー、と、様々な種族が登場。
主人公と打ち解けつつ、彼らなりの悩みをポツリポツリと話していき、そんな彼らが前向きになったり少しでも安らげるよう、温かい飲み物を提供していきます。
彼らの悩みは、多くは種族や仕事に由来するものの、現代を生きる人にも共感できる部分が多くて、本当に心掴まれる……!
雨の日や、ちょっぴり夜更かししたい夜、そしてコーヒーを片手にまったりしたい時にぴったりのゲームになっています。

COFFEE TALK Episode 1.5~SHIBUYA PARCO

本当にこのゲームが大好きで「全人類コーヒートークやって!」が口癖の私ゆきみら。
こんなある種コラボカフェに向きすぎているゲームが、本当にコラボカフェを開催してくれたのなら、全国どこでやろうが行くしかありません。
COFFEE TALK Episode 1.5は、渋谷パルコにて6/30まで開催中です。

今回コラボしている渋谷パルコのQUATTRO LABOは、普段からミュージックカフェ&バーとして営業しているらしく、店内にはとてつもなく大きなスピーカーが!
そこからコーヒートークのBGMが流れ、ゲーム内で登場したドリンクが提供され、壁には書き下ろしのムービーが投影、AR自分の座席にキャラクターを登場させることもでき、帰り際にはグッズも買える……ともりだくさんでした!
本当にゲームの中に入ったかのような空間で、ちょっと泣いた……!

おっきなスピーカー!ここからBGMが流れていました。
ARアプリで撮影できる画像!本当に目の前にいるみたい!

魅力的なドリンクたち

そして提供されるドリンクは、ゲーム内でみたものばかり!

お隣のお食事メニューも気になりましたが、お腹がいっぱいだったので断念……。

今回ゆきみらさんは、フレイヤが飲んだ「ベッドチェンバー」と、ガラのお気に入り「ガラハッド」を注文しました。

はちみつとシナモン入りのベッドチェンバー
刻んだショウガの乗ったガラハッド

これ、本当にすごいのがそれぞれのドリンクの特徴!

「ベッドチェンバー」は飲んだ人を眠りへと誘うホットミルクなのですが、はちみつとシナモンが入って、こっくり甘くて、飲んでると本当にとろーんと眠くなってきそうな優しいお味。
一方で「ガラハッド」は、ショウガ入りのミルクティー。刻んだショウガが乗っていて、お砂糖は入ってないか、ほんの少しなのかな?口当たりはすっきりしているのにすとんと落ち着くさっぱりさ。

どちらもミルクを使った癒しのドリンクなのに、受ける印象が本当に違って……!これがゲームの中の彼らを、それぞれの方向で癒した品であることをしみじみ感じました。

グッズ

そしてグッズも大充実!目移りしてしまいました。
コーヒートークのタンブラーや、エンディングのカードや、カフェの舞台のアクリルジオラマなど……!
そしてブラインドのアクスタは、とりあえずジオラマにセットできるのが4人っぽかったので4枚買ってみたところ……

タンブラー、エンディングカード、そして特典のガラのトレーディングカード!
アクリルジオラマとアクスタ。組み立ててなくてまだ平面。

来てくれたのは、フレイヤ×2とルーカスとハイド!
コーヒートークは完全に箱推しなので、誰が来てもほんとに嬉しい。フレイヤは主人公力持ってるね。ベッドチェンバー飲んだしね。
ちなみにグッズはオンラインで、しかも受注販売で!買えます!
神だ……。

おわりに

というわけでコーヒートークのコラボカフェ、本当に楽しかったです!
レイチェルのチョコビーミルクとか、ヘンドリーのSTMJとか、ルーカスのスイートハートラテとかも飲んでみたかった……!(ミルク系ばっかり……笑)

できることならぜひぜひまた開催してほしい……!どこでも駆けつけます!
ゲームの開発者様方、日本でのコラボカフェ開催を企画・運営してくださった方々、そしてコーヒートークに関わる全ての方々に、
一ファンとして心からの感謝を!

コーヒートークは本当にいいぞ……。全人類やって……!


この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,232件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?