相手に求めすぎて何が悪い

相手に求めすぎて何が悪いと思う。

最近、結婚相手に求めることみたいな話をして、優しくて常識がある人、自分よりお金を稼ぐ人、浮気をしない人、贅沢な生活を望み過ぎないこと、なんて話をした。

返ってきた言葉は性格いとか相手に求めすぎ!だった。そんな完璧な人いないよと。

でも、現実的に考えたら、私の性格が悪かろうが、相手に求めすぎだったとしても私にとっては普通のように思う。

別に旦那さんのお金で贅沢したいとか、そんな事は思わない。

ただ、自分に愛する子供ができたとき、子供には色んな経験をさせたいし、ある程度いい教育も受けさせてあげたいし、何よりお金に困らずに幸せになってほしい。世の中、いい教育を受けさせたいとか思ったらお金は必須条件。。。

浮気しないとか、優しいとか、常識とかも、例えば他人に対して常にキレ気味だったりDVする人とかは苦手だし嫌だし、それは幸せとはかけ離れてるよね、って話で。浮気もするなら結婚する意味とは?って思うわけで。

それに、世の中、男女平等とはいわれているけれど、まだ一般的に家事育児は女がやる事みたいな感じだし、世の中の男性はちょっと家事や育児をしただけでイクメンなんてモテはやされる世界。年収だって低いわけで。

今後、そんな世の中が変わってくれればいいけど。だから家事育児は完璧にやるから、最低限お金は自分より稼いできて欲しいと思う。

別に性格が悪いとか相手に求めすぎでも何でもないと思う。それが私が思う結婚。

もちろん、仮に旦那さんが稼げなければ、私が代わりに稼ぐから家事育児は全部任せるって選択肢もある。

だけど、家事育児全部やれ!お金は稼げません、でも癒しの空間(理想家庭)は欲しいです、愚痴しかこぼさない、みたいな人とは結婚できない。それは女性に色々求めすぎだし、だったら結婚せずに独身でいたほうがいいしそっちの方が幸せだと思う。

よく男が結婚に求める事、女が結婚に求める事みたいな話があるけれど、どちらも他人に求めすぎて相手を考えていないと思う。それは男女問わず。結婚が幸せのゴールではないし、その後も人生は続くわけだし。

私だって、性格がよかったら、、文句も言わず、何でも完璧にこなし、癒され女子になりたいと何度も思ったよ、って。

けど、現実を見た時、人間そんな1人で何でもこなせるほど強くない。

仕事だって家事だって育児だって生活だって、大変なんだよ、生きていくって大変。だからこそ、依存じゃなくて、愛しながら愛されながらもお互い足りない分は支えあって生きていこうね、ってのが私の理想の結婚。。。

そんな理想掲げてたら一生結婚できないとか言われるけれど、私は妥協して結婚失敗したり不幸な人生歩むんだったら独身でもいい覚悟はできてる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?