大谷翔平選手から学ぶこと

純粋な気持ちってすごいし素敵だなと思った最近。

野球のエンゼルス大谷翔平選手をテレビで拝見して思った事。

正直恥ずかしいことに野球については全然無知だし、わからないんだけれど、、

そんな野球に無知で無関心な私でも、あぁ、大谷選手すごいと少しでも野球に興味を持たせてくれたのだから、本当に彼はすごいのだと思う。

大谷選手を見ていて思ったのが、彼はお金とか私利私欲みたいなのが一切なくて、本当に野球が好きで野球に人生をささげている人なんだろうなと感じたこと。

プレーをしているときの彼は本当に楽しそうだった。疲れていても楽しそう、、それが画面から伝わってくる。。

野球少年がそのまま大人になってプロになったみたいな感じがして本当に真面目で純粋なんだろうなと感じた。

世の中をみると、というか結構お金とか私利私欲ばっかりの人が多いし、私もそういうところがあるから人のことを言えないけど。。。

急にお金持ちや成功しちゃった人って、急に生活が派手になったり遊びだしたり、お金があることで態度が急に大きくなったり偉そうになったりする人もいるけれど、、、

大谷翔平選手は

もとからの才能に加えて純粋に野球が本当に好きで努力した結果なのかなと思う。だからこそ、プレーしているときの彼はとっても楽しそうだし、道具や周りの人を常に大切にし常に感謝できるし、それこそが運や人柄に表れてさらに素敵な人になるんだろうな、、、と。

努力や才能や結果はともかく、優しさとか感謝するとか礼儀作法とか、人として誰もができる細かな動作って結構みんなできないし、時には感情に任せちゃうときもあるからそれを押さえられる彼は本当にすごい人なのだと思う。

時々天才とは何だろうか、と思うけれど、、、

単純に勉強ができたとか成績がいいとかそんな次元じゃないんだなっていうのを今回大谷翔平選手から学んだように思う。。。

もとからの才能に加えてひたすら努力する大切さを彼から学んだし、私利私欲じゃなくて、純粋な気持ちが時に人の心までも動かしてしまうという1番忘れちゃいけないことを彼に教わった気がしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?