見出し画像

茨城シクロクロス「セントレアIRONMAN70.3まで21日」

こんにちは。 つくば市のスポーツバイク・プロショップ
BIKE SHOP FORZAの東(アズマ)です。

2020年9月27日(日)分です。

今日は、茨城シクロクロスに出場。
トライアスロン、IRONMAN70.3の21日前に
シクロクロス??

あまり、普通のアプローチでは無いわけですが、
目的は単純にレースに出ておくこと。

トライアスロンに出たのはミドルでは、
2013年の佐渡トライアスロンB
しかも、海が荒れてスイムキャンセルでの完走。

その後、ショートに1回くらい出たような出てないような、、、

大会といえば、
2016年1月の勝田マラソンが13年ぶりのフルマラソン

2003 第23回つくばマラソン 5:36:03
2016 第64回勝田マラソン  5:34:42

2017年に、シクロクロスに少し出たかな?

というくらい。

この状況で、ぶっつけでIRONMAN70.3というのは危険すぎる。
ということからの参加でした。

コロナがなければ、オープンウォータースイムの
スクールに参加して、潮来トライアスロンで身体を慣らして
6月の本番に臨もう。
というスケジュールでした。

それが出来なくなり、幸いなことに仕事がめちゃくちゃ忙しくなり
(SPECIALIZEDの新製品、Tarmac SL7 の販売が好調で⇒コチラ
練習も、ままならない状況になったので
最終手段的に、選択した方法でした。

結果的には、成功となりました(本番前の現時点では)

画像1

練習だと絶対になし得ない高心拍をキープしての30分
そして、スタートダッシュから集団の中で
位置をキープしながら、かつ落ち着いてバイクをコントロールする。

画像2

スタート直後にいきなり登ります(汗)

画像3

こちらは頂いたレース中の写真。
悪くはないかな(^o^;)
シクロクロス自体もぶっつけ本番。
試走で2周走ってイメージを膨らませて
という状況でしたので及第点

画像4

もう少し、力を抜いてコーナーを曲がれるようにしたいですね。
相手が居る中での駆け引き。
大人の運動会。これが本当に面白い。
トライアスロンは、自分との戦いですが、
シクロクロスは、相手があってのレース。
最終2周回は前後の方とデットヒート。
登りで抜かれて、下りやテクニカルなコーナーで抜き返す。
パワー不足をテクニックでカバーできる。
そんな面白さがあります。

画像5

やりきった気持ちでゴール。
ゴールの気持ちよさも久々に味わいました。
やっぱりいいですね。
一番下のカテゴリー(C4)で
41番のゼッケンで11位でしたので上出来。
次のレースのスタート位置を上げるためには十分。
⇒セントレアIRONMAN70.3の翌週のレースで表彰台を狙う
 という野望があったりします。

レースについては、もっと書きたいのですが、
長くなってしまいますので別にまとめたいと思います。

画像6

画像7

バイクは、シクロクロスバイクではなく
グラベルロードです。
最近、はじめてちゃんと走ったグラベルライドが
面白くて買っちゃいました。
通勤用のバイクのアップデイトとシクロクロスも出来るだろう
ということで、3つに使えれば
すぐに元をとれるだろうとグラベルライドから
帰って来た日に即注文☆彡

画像8

タイヤは、シクロクロス用に変更してチューブレスに。

画像9

遠目にはわかりませんが、

画像10

コースコンディションは、まあまあウェット。
これがよかったんですよね。
前日にウェットコンディションでのMTBライドをして
からだにウェット路面耐性が出来ていたのも良かった

画像11

シクロクロスだけど。
トライアスロンバイクCEEPOのジャージで走りました。
気持ちは大切。
写真は、茨城県を代表するチェーンオイルメーカー
「EXLUB」の代表の柴沼さんに撮っていただきました。
もちろん、オイルはEXLUBで。
もう少し使ってみたらオイルインプレ的なことを書いてみたいと思います。

画像12

「MY SPORT MY LIFE」

適切な和訳は、知りませんが。
スポーツはやらされるものではなく。
自分で楽しくやるもの。

トライアスロンの練習やらなきゃ!!
というのも自分を律するための動機の1つになりますが、
ベースは、自分の人生を豊かにするために、
「自分はこのスポーツを楽しんでいます。」
というスタンスでありたいと思います。(仕事も)

画像13

あとは、このジャージを着ることで、
いつもパワフルなCEEPOの田中社長から
エネルギーをもらえるような気がしますwww
⇒Facebookのトライアスロンの話はオススメです(コチラ

のでオススメですよ(^^)  ※自分はヨガの時も着ています。

それでは、今日もステキナ1日をお過ごしください☆彡


CEEPOのバイクが気になる方はコチラ↓


皆様から応援いただけるとめっちゃ頑張れます(^^) よろしければサポートをお願い致します。 今後のチャレンジに活用させて頂きます!!