見出し画像

時間投資術 人検索の使い方① 映画編


こんばんは。

つくば市のスポーツバイク・プロショップ
BIKE SHOP FORZAの東(アズマ)です。

今日は、自転車とは

ほぼほぼ関係ない話をしたいと思います。

Googleで検索するよりも
人を使って検索したほうが
時間の節約になるよね?

という話です。(約2000文字)


前置き

人は人で検索するようになる。

というのは、ちょこちょこ言われている話で
自分が購読しているメルマガ(オンラインサロン)
でも、よく話に出てきます。

まずい、ラーメン屋は
ほぼほぼ絶滅していて
ほぼ美味しいラーメンしかない。

そんな中で
選ぶ基準は、

素敵と思う◯◯さんがやってるから。

◯◯さんは、こんな信念でやってるから

的な感じになっていく。
みたいな話です。

自分も小売業をやっているので
「SPECIALIZED」という
素晴らしいブランド、製品を扱っているか

じゃなくって
「アズマさんから買いたいから。買いました。」
なんて言ってもらえるように
なりたいと常々思っています。

とは、言ってもディーラー的なお仕事なので
なかなか完全に超越するのは
難しいのが現実。

でも、
商品のブランド 90%
アズマさん   10%

だったとしたら、
商品のブランド 70%
アズマさん   30%

とかにしたいなぁ
とは思うわけです。

思いっきり別の話になりそうなので
戻します。


人検索=人に聞く

あたりまえな話ですが。
Google先生に聞くんじゃなくって
人に聞く。

ということです。

昔だと当たり前だったことですが、
今では一周回って
貴重だったりします。

でも、美味しい店を探す時に
食べログの★の数はあてにならないし
GoogleMapは情報量多いし

など、検索から良い店を選ぶには
スキルが必要で
審美眼なるものを高める必要があります。

しかしながら、
この人の舌は自分と合う。

ということがわかっていれば
このひとに聞けば外さない。
ということになるわけですから
打率は、ほぼ10割になります。

しかしながら、
これも理論上の数字で。

10割に至るには
経験値を貯める必要があります。

思ってた舌と違う。。。
こうなってくると非常事態です。

教えてもらったオススメの店の味が
美味しくなかった、、、
外れてしまった、、、

という時には、
なんと言えばいいのか、
今度、会った時に
どんな顔をすればいいのか 

時短できたと思ったのもつかの間

あっという間に、
悩みの時間が高速増殖します。

本末転倒です。

人検索最高!!

と油断すると
足元をすくわれることになります。


趣味の幅を広げる

じゃあ、人検索って何に使えば、、、

ええのん???

となるわけですが、
ここで外さないのが

「自分の趣味と違うものを
 求めるのに使う。」

だと思います。
自分的にたどりついた答えの1つです。

今日も、まさに。
なのですが、
店頭に遊びにこられた常連さんに

「最近観た映画ってあります?」

と聞きました。

このところ、映画って面白いなぁ
って思っていたり。

小4の息子がゲームの時間が終わったあとに
同じようなことばかりやってる
民法をテレビでみるよりは
映画でも観たほうが
作品というものに触れたほうがいいなぁ。

なんて思ったところもあって
映画が自分の中で急上昇。

そんな流れがありまして。

話を戻しまして。

でね。
「どんなのが好きですか?」

的なことを聞かれたわけです。
好きそうなものを教えてもらえる
流れです。

でもここで、

「〇〇さんが面白いなぁと思ったものを教えて下さい」

という返しをして。
「自分的には、自分の趣味趣向だけじゃなくって
 知らないものに触れたいと思っている。」

という内容のことをお伝えするわけです。

そうすると、
教える側にとっても、
教えてもらう側にとっても
保険をきかせることが出来るわけです。

新しいものに
知らないものに
たどり着けたらOK

ということなので失敗がありません。

なので、安心して
教えることもできますし
教えてもらうこともできます。

結果、3つ4つ教えてもらって
気になったところから攻めよう。

となったわけです。

お客さんとの雑談から
新しい世界の入り口に立つことができました。


節約できた時間

接客という仕事??をしながら、
自分の新しい世界にもたどりつくことができました。

自分のスマホで検索すると
なかなか簡単でもなかったりします。

自分のスマホというのは、
過去に検索した履歴や
これまで見た情報などから

自分にとって最適化された
情報が得やすくなっています。

ですので、
最適化された情報から
抜け出すには
すこしパワーが必要となります。

しかしながら、
それを外から持って来たときには
検索するよりも
短い時間で行うことができます。

ということで今日も良い一日だった。


教えてもらった映画

これ、とても気になります。

これは、走れジョリーの元だったのですね。
知らんかった。


おしまい

だーーーっと
久々に集中して書けて
なんかスッキリしました。

このところ集中力が
寒くなる前に比べて
いまいちだったので(汗)


前から書きたいと思ってたことで
①とか
次回も続けれるように
念を込めた題名にしてみました。

続くかな???
まぁ、どっちでもいいか♪


それでは
明日もステキナ1日をお過ごしください☆彡

BIKE SHOP FORZAの東(アズマ)でした。


追伸:

そういえば、食べるのと似てる
じゃなくって、
料理と似ている。でした(笑)
先月、自分で書いてました(汗)



皆様から応援いただけるとめっちゃ頑張れます(^^) よろしければサポートをお願い致します。 今後のチャレンジに活用させて頂きます!!