見出し画像

サウナって色々あるなー

一応毎日1回はnote投稿しようと思ってまだたったの3日目です。
どこかで習慣化について書いてあったなー。
あったあった。

行動習慣(読書・勉強・ブログなど)…1ヶ月
身体習慣(ダイエット・運動・早起きなど)…3ヶ月
思考習慣(論理的思考・プラス思考など)…6ヶ月

らしいです。
なのでnoteは1ヵ月間毎日欠かさずに続けていこうと思います。
なにをやっても10日坊主(3日よりは続く)な私ですが、
今回は本気ですよ。(まだ3日目だが)

サウナって色々ある

私は誰もが認めるサウナ好き(サウナ歴半年)だが、過去に行ったサウナ施設を通して自分はこんなサウナが好きだ!!というのがある程度見つかってきた。こんなサウナが~の前にサウナってどんなものがあるのか。
まずサウナと言っても色々と種類がある。

定番!高温サウナ
これは定番ですね。というかこれがサウナです。大体80~100℃のあっついサウナ。たまにまじかってレベルの120℃サウナもあります。

いいぞ!低温サウナ
低温サウナは大体40~60℃。体に負担がなく、ゆっく~りと温まる体にはもちろん心にも優しい母親のような存在。
でもマザコンと言われるのが嫌なので普段は高温サウナに入ってます。
お母さんサウナはたまにでいいかな!何言ってんの。

きたぞ!ミストサウナ
これは低温サウナのいとこ的存在ですね。大体40℃くらい。湿度は高め。
これも体にも心にも優しい母親のよう、、、

痛い!?蒸しサウナ
これは低温サウナの兄的存在かな。大体60℃くらい。湿度は高め。
この蒸しサウナは多数の薬草をブレンドしているため匂いがとても良い!
しかし、ここは低温兄さん、油断しているとめちゃくちゃ熱くなるんですよ!
息がしにくい!肌が痛い!動くだけで高温の風が体にまとわりつく!
と60℃程度なので気持ちいいなーと思っていたら痛くなるので注意が必要だ

この他にも
・傷口死にますよ!塩サウナ
・水風呂代わりに涼しんでくださいアイスサウナ
などありますが
基本は高温サウナ1種類だけか高温サウナと低温サウナの2種類が定番ですね。

ここまで書いておいて念のため。
※あくまであまちゃんサウナー半年のサウナ解説なので間違ってたら教えてください!!

サウナと言っても本当に施設によって様々です。
高温サウナのみな施設も多くありますし、
あれ?ここテーマパーク?って感じで複数サウナがある施設もあります。
どこが良いかは本当に好みの問題になるので、
自分が好きな!お気に入りのサウナを見つけるたびに出るのも良いと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?