見出し画像

Indie World セール(Switch)のオススメ作品、やりたい作品

 こんにちは!今日初めてnoteのアカウントを作って投稿してみます。
 初めに、Indie World セールとは、Nintendo eShopにて今日12月14日(月)~12月27日(日)の2週間にかけて行われるインディーゲームのセールです。70タイトルものインディーゲームがセールされますので、気が向いたらチェックしてみてください。
Indie World セール全70タイトル

 そして、インディーゲームとはいったい何なのか、魅力はあるのかという疑問が出てくると思います。
 まず、インディーゲームの有名作の例として、『UNDERTALE』や『Cuphead』などがあげられます。簡単に説明すると、大手に属しておらず、少人数・低予算で開発されたゲームソフトです。また、尖った個性とお手軽に始められる価格が魅力的です。内容もみんなで遊べるミニゲームや短編ストーリーゲームなど気楽に始められるタイトルが多いのも特徴です。(かなりのボリュームの長編タイトルもあるので、一概にはいえないが)

 インディーゲームの説明は、ここらで置いておいてオススメ作品の紹介をしていきます!

セールオススメ作品

1.VA-11 Hall-A ヴァルハラ 価格:1,425円(2,160円より34%OFF)

画像2



【こういう方にオススメ】
・サイバーパンクな雰囲気を味わいたい方
・アダルトな会話、テキストを楽しみたい方
・個性キャラクターたちが織り成す物語を楽しみたい方

 開発は、Sukeban Gamesでベネズエラの会社です!名前から分かるように日本のサブカルチャーがとても好きだそうです。そして、日本のやんちゃな女の子(スケバン)が好きだそうで、名前の由来になったとか…

 舞台は、50年ほど未来のサイバーパンクな街のはずれにあるバーです。もうこの一言だけで、すごく興味を持つ人もいるでしょう。かく言う私もものすごく惹かれました。仄暗い少し寂れたような、だけども少しだけ進んだ未来の雰囲気をたっぷり味わえるゲームです。個人的に、ビールがあまり手が出せないもので、カクテルで代用の飲み物を作るという点は、退廃的な感じがしてグッときました。

画像2


 主人公は、サイバーパンクな雰囲気のバーで個性的な客たちに対して、カクテルをふるまうバーテンダーのジルです。毎日バーに出勤して、客の応対して生活費を稼いでいくことになります。
 様々な客(態度のでかい編集長からかわいいアンドロイド、喋る愉快な犬まで!)が来店し、様々なカクテルを所望します。時には、抽象的な注文もあります。これに対して、どんなカクテルを提供してもいいのですが、あまりに注文と異なるとクビにされてしまいます…。
 提供したカクテルで客の反応が変わっていきます。飲みたいものが飲めて、上機嫌になって話がはずんだり、興味本位で頼んだが、まずくて苦い顔したり、混乱している客を落ち着かせたりなどと様々な反応があります。(客は表情豊かですごくいい)
 そして、ストーリーも変化していきます。ルートも複数あり、ボリュームはそこそこあります。初見時では、攻略を見ることはオススメしません。

 私が、特に魅力を感じるのは、キャラクターの絵柄、デザインとBGMです。
 キャラクターの絵柄、デザインは、ただただ私の好み!日本のサブカルのベネズエラ産のイラストすごくいい!かわいい女の子は多いし!渋めのおじさんやイケメンもちょいちょいいるしとすごく良いです!(一番の推しはドロシー、次点ジル)好きな絵柄で進んでいくストーリーは単純に楽しいです。
 BGMは、バーに出勤したときにジュークボックスで好きな曲を好きな順番でかけられるのですが、どれもいい!好みの曲見つかりますよ!(Friendly Conversationが一番好き!)サントラもあるので、ぜひ聞いてみてください。
VA-11 Hall-A (Original Soundtrack: Second Round) (Spotify)
VA-11 Hall-A (Original Soundtrack: Second Round) (Apple Music)

 ちょっと長めになってしまいましたが、一本目のオススメタイトル『VA-11 Hall-A ヴァルハラ』でした。

2.Dead Cells 価格:1,984円(2,480円より20%OFF)

画像3

【こういう方にオススメ】
・手応えのある難しい2Dアクションがしたい方
・プレイを繰り返して、少しずつ強くなるのが好きな方
・ランダムに手に入る様々な武器を使いまわしたい方

画像10


ダークな雰囲気のゲーム好き、メトロイドヴァニア(メトロイドや悪魔城ドラキュラのようなジャンル)なゲーム好きへ。
ローグライク(ダンジョン生成がランダム)なので、何回も死んでも飽きない!やりこみ要素の強い2Dアクションです。
一区切り15時間くらいで、やりこみ合わせたら100時間以上なんて余裕かも!

ここで書くことの力が尽きました…
疲れた。
他にいいやつ短くまとめます。

3.Stardew Valley 価格:1,036円(1,480円より30%OFF)

画像4

細かいところまで作りこまれてるドットの牧場物語
農場経営は計画的にしないといけないし、人間関係構築も大変!?
マルチもできるし、何といってもコスパがいい!
のんびり50時間以上遊べる

4.返校 -Detention- 777円(1,296円より40%OFF)

返校 -Detention-


中国国民党が強権政治を敷いていた1960年代の台湾の学校が舞台で、当局による白色テロを題材の台湾産ホラーゲーム。
台湾について調べたくなる、白色テロについて調べたくなるゲーム。
ホラゲ初心者に超オススメ!怖いところはしっかり怖いけど、怖いシーンが長く続くわけでもなく、後半はストーリー重視!
クリアに5~10時間。

5.ケイデンス・オブ・ハイラル: クリプト・オブ・ネクロダンサー feat. ゼルダの伝説 1,490円(2,980円より50%OFF)

ケイデンス・オブ・ハイラル

リズムに乗ってダンジョンを進んでいくゼルダの伝説!?
クリプト・オブ・ネクロダンサーがゼルダの伝説とコラボしてできた面白いゲーム。ゼルダとしてのストーリーやゲーム性を有していながら、ネクロダンサーのシステムがよりゲーム性を向上させている一品。
ゼルダの伝説の名曲を聴きながら、ノリノリで敵をなぎ倒していく快感はたまらない!
クリア自体は5~10時間程度でもできるが、毎日一回ハイスコアに挑めるモードやクリア後の新しいキャラの解禁でまだまだ楽しめる。

やってみたいセール作品

自分でもやったことがなく、やってみたいものも軽く紹介します。

1.ゴルフストーリー 1,050円(1,500円より30%OFF)

ゴルフストーリー

広ーいゴルフ場の至る所にたくさんミッションがあり、自分のパワーやテクニックを伸ばすことができる2Dゴルフゲーム。
今作の自由度はすごく高く、至る所からショットが打て、人に向けてショットも打てる!?ディスクゴルフなんてものもできる。
発売が延期されている続編?の『スポーツストーリー』に期待。

2.コーヒートーク 800円(1,600円より50%OFF)

コーヒートーク

『VA-11 Hall-A』に大きく影響を受けたファンタジー世界の喫茶店舞台のゲーム。
コーヒーを提供しながら、みんなの話や物語に耳を傾けてみて。
『VA-11 Hall-A』好きなら、やってみてもいいのかも!
購入はしたのですが、積みゲーと化しています…
早くやりたい…

3.Graveyard Keeper 1,195円(2,390円より50%OFF)

画像9

少しダークな雰囲気の墓守する『Stardew Valley』のような経営シミュレーションゲーム。
これもこれでやること多くて、長ーい時間かけてできそうな感じする。
このセール中に買う予定なので、やった暁には、レビューしたい。

他にも…

Forager 1,386円(1,980円より30%OFF)

画像11

Hollow Knight (ホロウナイト) 740円(1,480円より50%OFF)

画像12

などなどもやってみたいです。

最後らへんはほんとに力尽きて、駆け足になって散文と化したけど、どうでしたでしょうか?
お好みのゲームはありましたか?
ぜひクリスマスのプレゼントとして自分に買ってみてみてください。
(12月27日までのセールなので、お気をつけて!)

インディーゲーム最高!
ゲーム最高!

#全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?