モルカーがとまらない(休職日記14)
このアプリを昨日からずっとやっている。
課金までした。
ただひたすらに、駐車場にみっちり詰まったモルカーたちを、順番に出して行ってあげるゲーム。
モルカーたちは、前後にしか進めないので、それを考慮して、モルカーたちを動かしていく。
いわゆる簡単なパズルゲームだ。
わたしはゲームがあまり上手じゃない。
ポケモンは昔から大好きだけど、最新のオープンワールドのポケモンはやらなかった。やることが多すぎてへとへとになってしまう。
わたしがゲームに求めているのは、
・簡単で
・単純で
・難易度があがるスピードがゆっくりで
・ひとりでできる
なのである。
今やどんなゲームでもオンライン通信がふつうで、顔の見えない誰かとゲームやるのなんてふつうってこと、とってもよくわかっているのだけれど、どうしても依怙地なわたしは、ゲームはひとりでやりたい。
誰かと協力とか貢献とか、ゲームの中ではできればしたくない。ひとりで、自由に、マイペースで、あたまをからっぽにできたら最高なのだ。
ゲームで頭をからっぽにすることを覚えたのも最近だ。休職中に見つけたコーピングだと思う。
もやもやしたら、単純なゲームをする。しばらくやると、もやもや、そわそわが、収まって来る。そうなるまでやる。ひたすらにもくもくと、やる。
モルカーのゲームは、いまのわたしにぴったりだった。
誰か倒すわけじゃないし、レベル上げに必死になる必要もないし、課金すれば広告が消えるし、そうすると回数制限もなくなるみたい。
ただひたすらに、ぷぃぷぃ言ってるモルカーを指でなぞる。ああ、なんたる癒し。モルカーそこまで大好きなわけじゃないんだけれど、この平和な世界観が好き。戦わなくてよい。なんて平和、なんて楽。
コーピングってこういうものを増やしていくことなのかな、と思う。
どんな些細なことでもいいから、不安やストレスを感じたときに、そこから「目を逸らしてくれるもの」を手元にいくつか持っておく、ということ。
ストレスって、「解消」しなきゃいけないと、がんじがらめの思考で思ってて、ずっとそうやって生きてきたから、息抜きがど下手くそなんだけれども、何も「解消」しなくても、「目を逸らせる」だけでもいいのかもしれないと、最近思い始めている。
だってストレス、なかなか解消しないのだもの。解消も解決も、実はとってもむずかしい。
だから、一時的にでも、そこから「目を逸らす」。
あたまを、そのストレスから距離を置いてあげる。
そうすることで落ち着いてくるっていうのが、良い気がする。
コーピングの勉強したわけじゃないから、超テキトーなこと言ってるかもしれないけれど、自分の中では腑に落ちた。
今までまじめ過ぎたんだ。
まじめに「ストレス」と向き合い過ぎてた。
まじめに「ストレス」と向き合って、解消しようとしても方法がわからなくて、考え続けることを選んで、頭が疲れて、こころも疲れてた感じ。
いついかなる時も、めいいっぱいじゃなくていい。
モルカーで頭空っぽにしたって、誰からも怒られないよ。
だから、大丈夫。
もっとよわよわで、やわやわで、やっていこう。
投げ銭?みたいなことなのかな? お金をこの池になげると、わたしがちょっとおいしい牛乳を飲めます。ありがたーい