見出し画像

休職日記61

昨日めずらしく外を出歩いたせいか、今日はこんこんと眠っていたら、もうこんな時間だ。


公園では、こどもたちがまだ遊んでいる。
昼に集合して、日が暮れるまで遊ぶって、なんてすごいことだろう。
春休みはまだまだつづく。



昨日は週一回の通院日だった。
朝8時半に家を出たのだけれど、同居人氏2がお休みだったため、一緒についてきてくれるという。


病院混んでるから時間かかっちゃうよ、


と言うも、


ファミレスで待ってるからいいよ。


とのことだったので、お言葉に甘えた。
一緒に来てくれる人がいるだけで、安心する。


診察はやはり混んでいて、小1時間待った。
先生は相変わらず、


どうですか?


の一言から診察を始めてくれるので、最近の様子、散歩に行けたり、家のことをできるようになったこと、復職するか退職するか迷ってしまうこと、仕事のことを考えると苦しくなることなどを話した。


先生は、


しっかり休んだことがないのなら、ここは一度退職して、じっくり休んでみるというのもひとつの手ですよ。その間、やることがなくて焦ってしまうのなら、就労移行支援に通うのもありだと思いますよ、


と言った。


わたしは、そうですよね、考えます、と答えて、診察室をあとにした。


就労移行支援は、仕事に就くための支援をしてもらうところ。毎日通って、課題をやったり、自分の病識を深めたり、なんか、とにかく、そういうことをしっかりとやって、最終的に就職に結びつけてゆく、というところ。

何年か前に見学に行ったことがあって、なんとなくの雰囲気はわかっているけれど、今の自分は、そこに通いたいのかなあ、と、ぼんやりしながら同居人氏2と合流した。


合流したあと、まっすぐに帰らずに、同居人氏2がどうしても行きたいというIKEAに行った。


どでかいIKEAが立川市にあって、そこに向かったのだった。


どでかIKEAはほぼ迷路で、順路が決まっているため、矢印のとおりに進みながらも、お目当てのものを見逃さないようにしないといけない。


同居人氏2が買いたいものがどこに潜んでいるかわからないので、2人して、目を皿のようにして、どでかIKEAを歩き回った。



途中でお目当てのものをしかと見つけ、意気揚々としている同居人氏2が見られて、よかった。


どでかIKEAをあとにして、帰りに同居人氏1にお土産を買ってゆこうという話になり、ミスタードーナツに寄る。


そこのミスドは、ドーナツ食べ放題的なことをやっており(最近そういう店舗があるらしい)、春休み中の小学生たちとそのママさんたちでごった返しており、人の量とお店の広さが全然あってなかった。


なんとか列に並んで、すばやくドーナツを10個近くしゅぱぱぱぱとつかみ、もう一度お会計の列に並び直す。


苦労して買ったミスタードーナツを、うやうやしく手に持って、なんとか帰宅した。



我が家の最寄駅からミスタードーナツがなくなってしまってから、ミスドはたまのご褒美の食べ物になったのである。


だから、買って帰ったミスドを見た時、同居人氏1も、



ミスドだ!


と、喜んでくれていた。
2人が喜んでいるのをみると、なんか、よかったなと思う。



同居人氏2が、


ついてきてくれてありがとう。


というので、



こちらこそ、ありがとう。


と言った。

そんなこんなで昨日はお外をめいいっぱい出歩いたのだった。
仕事のことは、あと1ヶ月あるから、今は考えるのをやめよう。
考えると苦しくなっちゃうから、ちょっと傍に置いておく。


今日眠っていた分、明日は動けるといいな。

投げ銭?みたいなことなのかな? お金をこの池になげると、わたしがちょっとおいしい牛乳を飲めます。ありがたーい