見出し画像

40代の転職で狙うはホワイト企業

転職活動中の42歳フリーランスの「お福」です。

子どもが幼稚園~低学年の頃は、自分で仕事時間をセーブできるフリーランスは合っていました。幼稚園の送迎や催し事、習い事も参加できたのは自由に働く時間をセーブできたフリーランスのお陰だと自負しています。

しかし子どもが高学年~中学生になると、習い事の送迎も徐々に必要なくなり、さらに親としても今よりも収入を増やしたいと考えるようになりました。

それでも家族の時間も優先したい・・・そうなると現在の1人ブラック義業の働き方を正社員になっても続けることは難しいため、ホワイト企業への転職を考えるようになりました。

収入を上げたい。でも残業30時間とか当たり前の用に書かれてる求人にはブラックさを感じます。更にそれをエージェントに伝えると「お福さんはフリーランスの方が合ってますね」と笑顔で言われると、心が削られます。

やっぱりブラックな働き方をしないと収入は上げられないのか?と断念してしまうと、その通りの未来になります。

「やだ!ホワイト企業がいい!」「定時で帰りたい!」この思いを強く持たないと心が折れて「じゃあブラック企業でもいいかな?」となってしまいそうです。

今の様な働き方を正社員になっても続けていたら多分私、続かない。辞めたくなっちゃう。今の様な働き方とは?

  • 午前9時から午後5時まで

  • 午後21時から午前0時まで

  • 24時間クライアントのメール対応

  • 24時間修正などの対応

  • 土日祝日も関係ない

  • アップデートの為のセミナーや講座に申し込む

これ、正社員になってまでやりたくない!せめて17時か18時には終わらせて帰宅して「つかれたよ~」とか子どもに言いながらご飯食べたい!

という事で、私の転職活動は続くのでした。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?