見出し画像

筋肉痛、好き派。



皆さん筋肉痛は好き派ですか?

そもそも、筋肉痛に好きも嫌いもあるのか。

学生時代は、
バリバリのスポーツウーマンで
筋肉痛が来たら、
動いて筋肉を増やす。みたいな考えて
永遠に運動していた。

1日休むと、3日分の筋肉が減るとか。

確かめたり、調べたこともないので
正確性は低いと思うが
絶対に間違いというわけでもないだろう。

おかげで、女性のわりに筋肉があった気がするからだ。


20代後半になり、

病気による入院やら手術やらで
体力があれよあれよと落ち着いて
あんなに軽々できた腹筋も、今や
10回してもキツい。

あの頃は100回は余裕だった。
10年前のわたしすごかった。


とはいえ、このまま
しょぼしょぼになるのもなんだかな。
そう思い、ここ最近は
毎日、ほんのり筋トレをしている。

腹筋10回で、ばてているのだから
一気に100回を目指しても
身体が壊れてしまう。

やっと、病気が治ったのに
それはもともこもない。


その日の自分の気分と
身体の状態に合わせて
回数を増やしたり、減らしたり
代わりにストレッチを多めにしたり。

おかげで1週間は続いている。
そして、筋肉痛が、きた。

若い頃は、その日のうちに筋肉痛がきたのに。

おっと、いけない。いけない。
そんなことは、若い頃のわたしにまかせて
今は自分の身体を見つめなければ。


筋肉痛がきた!!!
素直に嬉しい。だって、
筋肉繊維が壊れて、修復しようとしているから。
ということは、筋肉が増える。
増えると思っている。

タンパク質とらなきゃな。自分のために。

目標は、
いざとなった時に、全力でダッシュができる身体。

例えば、ひったくりに会った時
追いかけて、足掛けして、捕まえられるくらい。

変な人に話しかけられた時、
走って、その人をまけるくるい。

そのくらいできたい。

あ、結局のところ
筋肉痛は好き派です。

春の朝はこんな色。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?