見出し画像

新鮮な悲鳴を褒められた事と良いリアクションのススメ

一番多くの現代人が苦しめられている病気って慢性肩こりだと思っているこけろです。こんにちは。異論は認める。


腰痛と私


2年ほど前に軽い交通事故にあってから、元々の腰痛が悪化して常に整体のお世話になっています。
週一で通う理学療法士サンはめちゃくちゃ信頼していますが、保険適用範囲では追いつけないスピードでやうやう固まりゆく肩こりは少しどころかめちゃんこ痛く。運動始めてみたり、たまーに手揉みの整体を併用したり、年1〜2回温泉いってみたり。何とか肩こり腰痛とお付き合いしている今日この頃。


というわけで、昨日は久しぶりに整体に行ってきました。

整体師さん、ドS多すぎ問題

で、本題(その1)
整体師って、ドSの人多すぎでは???

だってねぇ。不調の箇所グリグリされると、痛いじゃん?我慢できず悶えるじゃん?「ぉ゛ぁ゛あ゛ぞごはやばいです゛ね゛!?!?」っていうじゃん?
何かめっちゃ良い笑顔で「ここは腰からきてるよ☺️」って答えるの、控えめに言って鬼畜。
その後「これ一時間コースでしかやらないんですけど、特別に」とか「こりが酷いからサービスです」って足ツボまで押された日には、もう、ね?悶絶。合掌。
はい。身体はめちゃ楽になりました。ありがとうございました。
会計の時に「良い反応でした☺️」っていわれたのは、肉体が良くほぐれた事じゃなくて絶対フレッシュな悲鳴への評価だと思います。くそ、良い笑顔しやがって!また来てやるからな!!

アクションに反応が帰ってくると、誰だって嬉しい

で、更に本題(その2)
今回の話をよく見かけるnote教訓良い話風に纏めると「誰だって対人で良い反応がもらえたら気分が良くなる」っていう当たり前の話だと思うんですよね。

私は結構運が良いというか、初対面の人に良くして貰える事が多いと(自分では)感じていて。それって結局「パッと見不機嫌じゃなく」「話しかけづらい容姿でもなく」「リアクションが比較的良い」からだと思っています。自分調べ。
人と人が対面した時は、興味深く話を聞いたり、受け答えが分かりやすい人の方が親しみを持ちやすいと思いませんか?……待って、言ってて自分で自分のハードルをあげてない?私の見た目は普通です、実際はただのテンションがやや高めのオタクなんです。女子オタク全般、一般の人より初回の人とは仲良くなりやすいと思っています。あれ?何の話だっけ?

まぁ、とにかく、整体師さんもおなじで、揉んでても、無反応よりビチビチ跳ねてた方が楽し……いのか?楽しいかもしれない。うん。反応が無かったら寂しいもんね。




脱線しまくりましたが、言いたかった事は「リアクションは、出し惜しみしない方が良い事あるよ」という事。
昨日は肩こりストレッチも教えてもらえたので、効果がありましたら、またご報告します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?