同人者向けBlueskyのまとめ
はじめに
この記事はBlueskyをおもにファンアートや同人、一次および二次創作を行うアカウントとしての運用を考えている人向けの使い方をブックマークする記事になります
招待制(※招待制は2024年2月7日廃止)という特性上、ユーザーが増えるたびに各ポストをシェアするのは大変かと思います。「こちらの記事をみればわかるよ」、とシェアするノートになればと思っております記事の内容は増えたり減ったり随時更新します。追加依頼やご指摘があればX(旧twitter、以降「X」)もしくはbskyのアカウント宛てにリプライ、もしくはメッセージツール宛てにお送りください(連絡先はページ下部)
XのポストやBlueskyのポストを引用につなげていきます。※Blueskyのポストはアカウントを持っていないと見えないかと思いますので、取得後再度確認ください
アップデートされて内容が古い場合があります。最新のニュースは公式(英語)をフォローすると良いかもしれません
覚えておきたいblueskyのこと
XとBlueskyの機能比較(簡易)(※2024年1月時点の情報)
招待コードをもらったら
※2024年2月7日招待コード廃止、電話番号必須(2024年2月29日に必須は取消)みたいです
「creative a new account」をクリック(またはタップ、以下面倒なのでクリックで統一)
ホスティングプロバイダーページで「Blue sky(default)」をクリック
「Invite code」って入力欄が出てきたら招待コードをペーストする
その後はほかのSNS同様にメールアドレスやパスワード、生年月日、アカウント名などを入力しアカウント作成していきます
各種設定
1ポストでだいたい把握したい方向け
Blueskyのフィルタリングの設定
すけべな画像はアダルトコンテンツ設定をしなくてはいけないため、初期のフィルタリングのままだと自分のTLに表示されません。下記の設定をする必要があります。
※iOSのアプリでは設定できないかもしれません。その場合はSafariなどのブラウザから設定しましょう
閲覧するものには「show」を、見たくないコンテンツを「Hide」にする。
リプライの表示設定
デフォルトではフォロー外のフォロワーのリプが見られる仕様になっています。そのままの設定だとリプがめちゃくちゃ流れてきます。
ログインしていない人に自分のアカウントや投稿を見られたくない場合
※2023年12月25追記
アップデートでBluesky以外からも見られる機能が実装されました。
見られたくない方は下記設定を。(今回のアップデートで該当部分も翻訳されました)
投稿ルール
アダルトコンテンツの取り扱いについて
下記はセクシー、えちえち、すけべ、流血暴力作品を投稿するときのセンシティブ設定(フィルタリング)の説明をされています。
アダルトな画像を投稿したいときは必ず投稿前にセンシティブ設定を。
センシティブ設定例
センシティブやNSFWとか海外基準で考えるのがいいです。
一例として下記ポストの画像は参考になりそうでしたのでリンクします。
https://twitter.com/cannorin3/status/1744700876663726191
センシティブ設定はリンクカードも対象
投稿にURLを追加する際、リンクカードを追加する場合はリンクカードもセンシティブ設定をしなければいけないようです。
たとえば「ブルスコは厳しいからブルスコですけべを載せるのをやめよう、外部サイトに誘導しよう」と考えポイピクやpixivにすけべな絵を投稿しリンクをはるときに、リンク先のリンクカード(OGP/サムネイル等)にアダルト、センシティブコンテンツが表示されていたらリンクカードにもセンシティブ設定をする必要があります。
動画(ビデオ)について
2024年9月12日に対応。動画を投稿できるようになりました。
「設定」-「アクセシビリティ」でメディアの設定ができます。タイムライン読みこんだときに動画を自動再生したくない人はチェックいれとくといいかも。
固定ポスト
自分のアカウントページを見た時に、一番上にポストを固定できる。固定したいポストの「…(三点マーク)」をクリックして「プロフィールに固定」をクリック。
TLからポストが消える
自分含め、フォロー先の人が3日以上つぶやいていないと、タイムラインからポストが消えていくことがあります。(discoveryのポストが表示されたり…)
カスタムフィード
検索結果をピン留めして、ホーム画面に表示できる。たのしい。いろんなワードをピン留めして情報を横断している感じで、ここが一番blueskyならではの特色になります。
どんなカスタムフィードがあるのかの一例をあげてくださってるページを下記にあげておくので試しにいくつかピン留めするのもいいかと。
「RepostNextPost」…Bluesky版「リツイート直後のツイートを表示するやつ」
Xでお世話になってたリツイート後のツイートを拾うツールのBluesky版です。
リポストした投稿の次のポストを拾ってくれます。
エアリプ(orリプした後の反応、感想)を拾うのに便利です。
詳細は下記のページ。
RepostNextPostをピン留めしたい人は下記から。
カスタムフィードは自作も可能なので推しキャラや推しカプのカスタムフィードを作成することもできる。つくりました。
自作する場合
SkyFeedでキーワード追加、ミュートワードなども設定しつつ検索結果をカスタマイズするのが良さそう。
その他
アプリパスワード
アカウント作成時に入力したパスワードの他に、blueskyではアプリパスワード(App Password)というものを作ることができます。
アプリに悪意があった場合やアプリが アプリパスワードを漏洩してしまった場合でも、その影響、被害を最小限に抑えることが可能です。
そのため、もしサードパーティのアプリを使用する際には App Password を使用することが強く推奨されています。
公式以外のサービスやアプリを使おうかなと考えている方は一度目を通しておくのがいいかもしれません。
ブロックについて
アカウントをブロックすることは可能です。なお、Blueskyではブロックリストが公開されており、誰でも見ることができます。
ミュートについて
ミュートワードは
公式の機能としてはまだ無さそうです(2023年12月現在)。
※2024年2月29日公式実装。「モデレーション」内の「Muted words & tags」で設定。
また、アプリによっては対応しているものもありそうなので、自己責任で確認してほしい。
SocialHub(有料)
有料アプリですがSocialHubには設定内にキーワードミュートというものがあるので、これでうまくいくかもしれない。(公式サイトに表示がないので効果は不明…)
TOKIMEKI(無料)
deck.blue
TweetDeck(現X Pro)風の複数カラムを備えたWebクライアントも誕生しました。
有頂天
ワードミュートや数字非表示などができそう。PWA対応なのもいい。
リストのミュート
見たくないコンテンツをリストにまとめ、該当リストをミュートすることで、アカウントをミュートできる技があるそうです。便利。
Blueskyのリストやモデレーションリスト、またミュートやブロックについては下記記事が読みやすくて良かったです。
ハッシュタグについて
2024年2月29日公式実装されました。
検索
Blueskyの公式アプリで、高度検索ができるようになってきたというポストがありました。
自分のポスト内をキーワード検索
DM(ダイレクトメール/チャット)
できるようになりました。DMを受け付ける範囲の設定も可能。
ブックマーク
Blueskyの始め方
Bluefeed
Togetterのようなポストのまとめがつくれるようです。
Skyshare
blueskyとTwitterへの同時投稿サービス
規約を読みたい
いま流行りのBlueskyの利用規約などを読んでみた
利用規約を日本語訳されている方の記事です。
個人的な投稿
たくさん引用しているので各概要の引用と誤認されないよう、以下は個人的な記述をしていきます。
カスタムフィードは日本語だけのポストを拾うものもあるので、すけべな投稿なども拾われていきます。特に控えろとか言うなということではありませんが、想定している人以上にも見られているよ、という意味で書いておきます。
作品どう管理する?
センシティブな設定をきちんとしておけば、そのまま投稿しても問題ありません。
分散型SNSの特性やアダルトコンテンツの取り扱いのこともあり、作品の無断転載や削除に苦労したくない場合はポイピクやpixivなどの外部サービスもしくは自サイトで投稿して、URLを各SNSでシェアするくらいでいいのかもしれないな?とか考えたり、考えなかったり……。
運用試行錯誤していきます。
連絡先
SNSアカウント
Bluesky(@oftndive)/ X(@oftndive)