漫画を全然知らない僕が辛うじて知っている漫画について語る


僕は全然漫画を読まない。
他の人よりあまり興味がないのも勿論だが、あまりに情報がないのかも知れない。
どんな情報がないかというと、「どの作者さんがどんな作品を書いているか」ということが分からない。

そんな僕でも知っている漫画について語って、いかに僕が何も知らないかを伝えたい。

是非入門者の僕にも読めるおすすめの漫画を教えて欲しい。


●ドラゴンボール

いわずとしれた名作。
僕は断然ベジータ派だった。なので単行本38巻くらいの「さらば誇り高き戦士」が好き。
あの世にいたベジータは、なんかしらの手段でこの世にきていて(もうこのへんが抜けているくらいのレベル)、なんやかんやで魔神ブウが強すぎて、操られている。
ピッコロに「死んでいる人間がもう1度死んだらどうなる?」って聞くと「もう魂ごとなくなっちゃう」みたいなことを言われて、それを知った上で強すぎる魔神ブウをやっつけるために自爆をする。
灰になったベジータがパラパラと風に消えて行って、ブウも消滅したのかと思いきや、ワラワラと小さいブウが集まってきてピッコロが恐れおののくシーンはとても印象的。

あと最後の悟空とブウが戦っているところをみながら悟空を認めるところとか、超カッコよかった。


●ドカベン

山田、岩鬼、殿馬、里中、土井垣、微笑の明訓高校のメンツはもちろん、ライバル校の存在感も最高。不知火とか、犬飼3兄弟とか、唯一黒星をつけた弁慶高校の武蔵坊や義経。寝台列車の名前ばっかりな高校のエース・隼とかも味があって好きだった。

一番好きな選手は殿馬。バッドのヘッドで打つ天才的な打法は誰もが真似した。あと、野球に執着していなくていつでもピアニストとして食っていけるほどの世界的な腕前があるという設定もたまらない。プロ野球とかで珍しいプレーがあると「殿馬のような〜〜」ってなるのがとても好き。みんなドカベン好きだよね。


●名門 第三野球部

これは昔、うちの親が突然買ってきてくれた。
主人公の檜あすなろが弾丸ボール(回転数がすごくてボールが浮いて見えるやつ)を投げられる人で、小柄で急速は早くないんだけど、圧倒的スタミナとほぼまっすぐ一本でのし上がるストーリー。意外と打つようにもなる。

で、めっちゃ強い銚子工業高校の桑本のライバルからの味方になる感が最高なんだよな。長身でサウスポーで、最初いやーなやつなんだけど、なんやかんやでプロ野球であすなろと同じチームになる。

この漫画の中では特に誰が好きとかはないけど、弱小チームの体質がなかなかにクソでムカつきながら読んでいたことを覚えている笑
その中でも未来に向かって現状を変えようとする姿は子供ながらに刺激を受けた。


まとめ

ごめんなさい。
他にも読んできた気がするけど、あまりの読まなさに全然思い浮かばなかった。苦手分野にもほどがある。
ちなみに、ハンターハンターは途中くらいまで読んだ。ワンピースは24巻くらいまで。NARUTOはほぼ全巻読んだ。ボルト?になってからは知らない。弱虫ペダルは1回読んだことがある。

あとは他の漫画も昔読んだことあるかもしれないが、覚えていない。思い出したい。笑

きっと何も考えなかったら、この先も思い出せないかもしれないし、新たに漫画も読まないかもしれない。

でもこんな自粛の時だからこそ、普段読まない漫画を読んでみたい。

せっかくならみなさんのおすすめの漫画を教えてもらえたら嬉しい。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターの活動費に使わせていただきます!