見出し画像

会う準備


4〜7月からの仕事が見事に全部なくなり、当面のスケジュールがすっからかんになって、自宅にいる時間も多くなった。
約1ヶ月半の自粛期間のおかげで曜日の感覚も時間の感覚もゆっくりと狂い始めている。
人と会う約束も久しくしていないし、飲み会ももっての外。先月からやっているオンライン呑みが自分は相性が良かったのが救い。


自粛が無事に明けた頃にはもう6月。上半期は終わっている。


次にみんなとオフラインで会えるのはいつになるのかな?



●年明け

そういえば今年の始めにはインフルエンザにかかった。10年ぶりくらいだった。その時も人に会えないことがこんなにも辛いことかと思った。約束していた飲み会もキャンセルしたし、スケジュールがずれ込んでいろんな人に迷惑をかけた。

その頃「おぶちゃLIVE」の練習がスタートする頃で、
治ってから初めての練習でみんなに会えたのがすごく嬉しかったことを覚えている。

インフルで数日会わなかっただけで、あれだけ嬉しかったんだ。
やっぱりこの自粛が明けたあとにみんなと会うのは、とてつもなく嬉しいに違いない。

●自分次第

考え方を変えれば、準備ができる。幸せなことに、僕はいま元気だ。


この期間に制作しまくっている人はめっちゃ多い。
同時に、みんな配信をやっているし、ネットショップを開いているし、
動画を作っているし、過去作品を公開している。

表現者は簡単には止まれないし、止まらない。
むしろ制限がある方が燃えたりする。

「今後演劇をやって良いけどマスクをつけて上演すること」という記事がでると、こぞって「マスク芝居なんていくらでもつくれる」と言い出す。
(実際、演者はマスクをする必要がないとのこと)

満席の定義も変わる。これまでの動員の50%以下が新たな満席。
かつての100%の満席で黒字にしていた団体は悲鳴をあげている。でも多分、これもオンラインチケットや上演作品のアーカイブ、DVDなどの販売経路が充実することで生き残れる人は全然いると思う。

自分もそうやって生き残れるのか?
それはやってみないとわからないし、やるまでにじっくり作戦を練る時間がたくさんある。

次にみんなで会える時に、やっぱり笑いあいたいから、今ちゃんと考える。
その未来をちゃんと想像する。何かや誰かのせいにしてズルズル生きていくのはだめだ。そう思いながらもYoutube観ちゃうし、SNSのぞいちゃうし、洗濯物を溜め込んじゃう。食べたあとすぐ食器を洗うようにしてるけど、昨日妻とお酒を飲んで楽しくなってそのままにして寝てしまった。

未来に意気込んているのはいいけど、目先の情けない一面と目を向けるのが一番良い気もする。


今なにをするのか。選択次第でどうとでもなる。


つまるところ、自分次第だ。


●会う準備

そういえば今月、2ヶ月ほぼ毎日やっていた配信をやめた。
オンラインのイベントもペースを徐々に落としている。

それは、

・世の中にたくさん配信が溢れていること、
・来てくれる方の生活も徐々に元に戻っていること、


が主な理由だ。

もう1つ挙げるとすると、次に向けての準備に充てたい。
きっとみんなそうしているように、僕も僕なりに動きたい。
これからも精進して、もっともっと広い世界に出ていけるようにしたい。

自分で考えて生み出した場所で、一緒に表現をしてくれる仲間がいることに感謝です。

僕と会いたいって思ってくれている方、いつもありがとうございます。嬉しいし、僕も早く会いたいです。


安心して会えるように、3密対策や諸々のケアをして、作品面の工夫もちゃんとして、新たな形を楽しんでもらえると嬉しいなと思っています。



そのために生きる。生きている限りいくらでも挑戦できる。



うん。


がんばる。


時が来たら、会いに来てね。


それまでお互い、がんばりましょう。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターの活動費に使わせていただきます!