見出し画像

はじめての"自担"がデビュー年に生誕10,000日と"入所14周年"を一緒に迎えられた瞬間に立ち会いました、これは紛れもない運命です()

ごあいさつ

どうもみなさまこんにちは、こんばんは。
このような記事にアクセスいただきありがとうございます。

前段が長くなりそうなので、岩本照くんについて見たい方は、
該当ブロックまで飛ばして見てくださいね。


私は、SNSごとに少しキャラクターを分けてしまうクセがあるみたいです。noteでは少し明るく、おちゃらけて取り留めのない文章を書きがちですが、でっかいでっかい感情を溜めていることが多いです。
決して軽いノリで書いているわけではありません…☺️

でも、なるべく簡単に読めるテンションでキャラクター化しているつもりですので、サラッとみてもらえたら嬉しいです…!目にしていただいた方も、こんな人いるんだ〜くらいで、軽く忘れてくださいね、!
余談でした。


突然ですが、みなさん

"推し"ってありますか?もしくはいますか?

アイドルでもアニメキャラでも、
食べ物でも乗り物でも空間でも
対象は何でもいいのですが。

推し事について

推しって偉大じゃないですか?
どんな時でも自分の力になってくれますよね。

悲しいことがあった時も、苦しいことがあった時も
その存在が自分の生きていくための力をくれるんです。
少なくとも、私はそうです。

他の記事にも書かせていただきましたように
私は今までにアイドルグループを応援してきたことがあります。
自分は当時学生でしたので、お小遣いの範囲内で、趣味の範囲内で勉強とか学校とか、生活する上で力をもらっていました。


今でも当時ずっと聴いていた曲のプレイリストを見るといろいろなことを思い出すし、人生に彩りをつけてくれますよね。

今回の主要コンテンツではないのに、長くなってしまうので何が言いたいかっていうと、”推し”がいる生活はすごくいいぞってことです。

初めての "自担"

自担 もしくは 担当 という単語を聞いたことがありますか?
ジャニーズの界隈では、誰々推しという言葉を、〇〇担(〇〇の担当です)という風にいう文化があるんですよ。
ちなみに余談ですが、元いた世界では〇〇ペン(〇〇のファン)と言いました。こういう界隈ごとに違う文化を教えあったりするのもすごく大好きです。今度 友達とも話すんだ〜〜〜

こちらの記事に書いた通り、私はアラサー目前にして初めてジャニーズのファンを初めました。

そうです、初めての"自担"ができたのです。
幼なじみがずっと長いことジャニヲタさんをやっていましたので、横で「へぇ〜〜"担当"って言うんだ!」とかアイドル雑誌を一緒にみながら話していた頃を思い出します(遠い目

今日はそんな担当の方のお話を書き残させていただこうと思っております。

先にお名前を挙げさせていただいてしまいますと、私の担当(いまだ言い慣れておらずソワソワしてしまいます)様は、何を隠そう、
Snow Man の 岩本 照 さん です。

Snow Man さんとの出会いは先ほどの記事に載っているため割愛させていただきますが、岩本照さんの担当になった経緯や、魅力について、この記事にまとめていこうと思います。

なぜ、"担当"になったのか

自分の備忘や整理も踏まえて書いていきますのでかなり個人的見解です、お手柔らかにお願いします。

私が初めて、きちんと彼らのパフォーマンスをみたのは(おそらく)デビュー日、朝の情報番組ZIPのD.D.と言う曲でした。彼らのメジャーデビュー タイトル曲です。

岩本照くんも第一印象から かっこいい!と思ってたんですけど、
正直、D.D. のMusic Video はじめて〜繰り返し見ていた頃、ラウールくんの虜だったんです。

追記
これは記事をアップした後に思い出したので、追記なのですが。
最初にD.D.とCFBを繰り返しみていた時、D.D.のsolospotを穴が開くほどみてたんですよね。
その時に、ラウールくんのダンスと、岩本くんのダンスにはちゃめちゃに惹かれました。多分これも、このお二人にゾッコンになるきっかけでした。


その後CFBを初めて見た時、衝撃すぎて、友達に感想を送ってたんです。

当時の私「Crazy~~のダンス、まじで良くない?
 フォーメーション作り・振りが神」

当時の私「早送り疑うレベル」

今の私(おいめっちゃ失礼やぞ)

友達『メンバーの岩本くんが振り付けしてるんだよ、天才でしょ』

今の私(はい、天才です)

当時の私「セルフプロデュースできるアイドルは強い、凄みしかないっす…(好き)」

ここで、振り付けができる、セルフプロデュースを得意とする "岩本照" さんについて、もっともっと知りたくなったわけです。。
だって作ってるダンスが天才的だと感じ取ったんですもん。
これを作って、自分のグループの魅せ方プロデュースしてるとか天才だって思ったんですもん。。直感的にですが……

そこで、ジャニーズのファンをはじめることに知識がなにもなかった私は
前記事にもあるように、おすすめしてもらったYouTube ジャニーズジュニア公式チャンネルを見漁ることから始まるのですが、
これが、Snow Manさんのメンバーの個性を知るのにとってもとってもいいコンテンツなのであります。

時系列的には2018年の3月14日動画〜見ることができるんですが、
これは素晴らしいです……おすすめ動画いつでも選抜しますのでお声がけください(?)

初めて見ていた頃は、時系列順ではなくおすすめで出てくる順番や、友達からおすすめされたものから見ていたのですが、

おそらく私が岩本さんに 堕ちた(沼落ちとかいいますが、恋に堕ちるのとかと一緒だと思ってください)のはこちらの動画だと推測しております。

初見時の細かい記憶は、覚えていませんが、確かこう思ってました。

え、あんなにかっこいい人が、こんなにクシャッとかわいく笑っていいものですか?なんでこんなに可愛らしい文字書くんですか?

理解が追いつきません、どういうことですか?

いいんです。いいに決まってるじゃないですか

理解が追いつかない?いいんですいいんです。


その後、岩本照さんについて友達に話を聞くと とにもかくにも
ひーくん ギャップ」で調べろ
とのことだったので調べました。

そうすると、出てくる出てくる、信じられないほどのギャップが…………

なんなのこの人!!!!!!!!!?
もしあなたも岩本照さんのギャップについてお知りでなければ、

今すぐ!調べてみてください!!!!!!!!!

きっと気づいた頃には虜ですよ(ゲスい顔)

岩本照さんのギャップに関するキーワードのみこちらに置いておきますね?

・筋トレ (体脂肪率)
・シルバニア
・振り付け
・タピオカ
・SASUKE
・チョコ  ……

まあ、本当に本当に計り知れないほどに魅力に溢れた方ですが一旦この辺りにしておきましょう。

そんなこんなで岩本照さんの魅力に取り憑かれてしまったのと、

天才の所業と可愛さを持つこの人に、わたしの直感が、

この男性についていくべきだ

と、言っていました。
この時のこの感覚は、半年後に、運命だった。と確信に変わるわけなのですが。

わたし、ジャニヲタはじめました

デビュー直後、2020年1月に行われた9時間生放送を食い入るように見たすぐ後、友達に一緒にタワレコでCDを買いに行ってもらった日から、はじめてのジャニヲタ生活が幕を開けたわけです。

CDを買って取り込むの自体久しぶりで、手こずったりするの、とっても嬉しかったな☺️

ファンクラブにも気づいたら入っていて、気づいたら好きなアーティストに岩本さんのお名前を入力していました

あ、そうそう。
メンカラ
という文化、あるじゃないですか!あれグループにもよるのかもしれないのですが、Kpopにはなかったんですよ。

なので不思議だな〜〜〜と思ってたんですが、
楽しくって楽しくって。

だって概念的にイメージを纏える(?)わけじゃないですか。わたしは気づけば 黄色(岩本さんのメンバーカラー)に手が伸びるようになりました。

それまでは、好きな色が赤と黒だったんですが、黄色も無意識に選ぶようになりました。
当時ある友達に「メンカラに縛られすぎ〜」と言われたことがあってなんだか、モヤモヤしてたんですよ。

最近ふと思ったんですけど、メンカラに縛られてるんじゃなくて。

人生における ラッキーカラーが 増えた

そんなふうに思ってます。
どうですか?私はこれがしっくりきました。

だって、生活の中に黄色があると、なんだか岩本さんのパワーをもらえる気がして幸せなんだもん。
いいんです、いいんですよ。ファンはどんなところからでも力をもらえるのです。
周りの意見だけに囚われるな(自分に言い聞かせる)

やばい、話が逸れそうです。
なんとなく、ファンにはそれぞれ推し方があって、みんな幸せだったらいいなって、なんかそんなふうに思ってます。

岩本照さんの凄み

Snow Manさんの軌跡については、この記事ではなく、様々な優良文献がありますので
そちらをご確認いただければと思うんですが、岩本照さんという人としての魅力に少し触れさせていただきます。

言わずもがな、Snow Manのリーダーである岩本照さん。どっしりとした大きな背中を持つSnow Manのパパこと照さん。体脂肪率1ケタで筋トレにストイックな岩本さん。
彼のオーディションでのダンスを見てほしい!と直談判したお話、最高にクールです…

苦悩の日々を長く過ごしてきたSnow Manさんの中でも、バク転が出来るようになったのが最後だったというエピソード。正直初めは驚きました。
本当に努力家で、負けず嫌いで、ストイックなんだろうな、と。
岩本さんを見てると、強くなれるんです。
なんだか、崖の上から"ほら、もうちょっとだよ"って手を引っ張ってくれるような。
自身も大変だし、落ちてしまうかもしれないのに、先陣を切って先頭を進んでいって、後ろの人に手を差し伸べてくれる。そんな人だなって、思います。

きっと考えられないくらい、苦しい思いとか、悔しい思いとか、たくさんたくさんしてきたんだろうなと。まだまだ一片しか知ることができていないのだけど。。

本当に魅力的な人だなって思います。

ファンって意外と大変かも

岩本照さんの虜になって少し時間が経った頃、色々と出来事がありました。

世情も、当人様も、個人的にも。

この記事につらつらと細かく書き残すつもりはないのですが、自分にとって初めてだらけの中、周りに正しく導いてくれる人がいなく、
正しい情報の取捨選択に慣れていない中、受け入れるのに時間がかかったし
たくさん色んなことを考えたし、良くない言葉もたくさん目にしました。

一人で勝手に考え込んで、一人で勝手に匿名の人が書いた言葉に傷ついて。
仕事もうまくいかなくて、社会も大変なことになって。

でも、そんな時も、支えてくれたのはやっぱりSnow Manさんの存在なのでした。
いまだから言えることですが、自分にとってこの期間があって9人それぞれをより深く知ることができた気がしているし、より大好きになったように感じています。

でもその頃も今も、胸を張って言えるのは、岩本照さんが大好きで、かっこよくて、本当に素敵な人だということ。
私に光を与えてくれて、目の前の道を照らしてくれる人だということ。
は〜〜〜〜!好きなんです、とっても。

わたしは文才がないので言葉にするのは難しいのですが、

岩本さんはわたしにとって応援したい大好きな推しであり、ついていきたい兄貴であり、心強いリーダーであり、つよいこころを持たせてくれる先輩でもあるのです。

思えば2020年を迎えた日に、今年の目標は「つよくいきる」にしたのですが、岩本照さんと出会ったことはいわば、本当に運命なんだと思います。

岩本さんのファンをしていると、勇気をもらえるんです。

私、少しはつよく、なれたかな?

色んなこと、奇跡?必然?

タイトルにもある通り、岩本照さんが、Snow Manさんがデビューされた2020年10月頭に、
入所14周年生誕10,000日を連続で迎えられました。
すごくないですか〜〜〜!
とってもめでたいですね、素晴らしい。
こんな奇跡的な瞬間をリアルタイムでたくさんお祝いすることができた私はとっても幸せでした。

普段あまりケーキを食べないタイプなのですが、たくさんたくさんケーキを買って、飾って、食べてお祝いしました🍰幸せな日だったな〜!

14年の間、アイドルを続けてくださって本当にありがとうございます。色んな場所でわたしが知らなかった間の岩本照さんのこと、Snow Manさんのこと、知れば知るほど本当にそう思います。

Snow Manのことを知って、ファンになってからまだまだ日は浅いけれど、とっても大好きです。この先もみなさんの描く素敵な道を一緒に見せていただきたいです。

私がSnow Manさんに出会ったのは、奇跡なのか、必然なのか。そこの答えは私にはちょっとわからないけれど。すっごく嬉しい、大切にしたい出会いです。

あるエンタメ雑誌で、未来について語る記事で、岩本照さんのアイドルの在り方について言及されているものがありました。
その記事を見て、「直感で岩本照さんに惹かれた、とほわっと思っていたけど、たぶんこれが奥の方に隠れていた答えなんだ。」と思ったんです。
わたし、やっぱりこの人に惹かれるべくして惹かれたんだ。と何かが胸の中でほろほろと溶けていきました。

わたし、占いとかをあまり信じないつまらない人間なんですけど()
出会うべくして出会った、そう思い始めると、やっぱりなんだか心がぽわっとします。

だから、自分に対してだけは、言わせてください。
これはきっと、運命です。

Snow Man さんの描く今日を、明日を、
季節外れの雪景色を見るために、
楽しく生きていこう。


きっと、この先も、こんなに好きになって、こんなに尊敬するアイドル、出会えないと思う、そんな程に大好きなんです!(クソデカ大声)

まだまだ色んなこと、
全然書ききれないよ!

この記事を読んでくださった方へ
こんな纏りのない記事を読んでくださり、本当に、本当にありがとうございました!

私のヲタク記事が好きって言ってくれたお友達へ
岩本さんの魅力伝わった?いつまでも語れるので、いつかまた聞いてね


おーわーり!です!

毎日をキラキラさせてくれてありがとうございます!

(滝沢歌舞伎ZEROもSnow Manさんの魅力も、記事が書き上がってない…)

(本当はデビューコンサートについても書きたいのですが、なんにせよ遅筆なので、1年くらいかかりそう・・・笑)

皆さんの明日が、
素敵な日になりますように。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?