見出し画像

Tips(2022.1.5放送)アーカイブ

2022年1月5日(水)放送「Tips」をざっくりアーカイブMEMO。
新年一発目の水曜Tipsは、まったり展開しました。

テーマ「もったない」

新年早々、住所の記載不足で返送されてくる番組プレゼントを見て『もったいないなぁ…』と思って、少々ケチ臭いテーマでお届けしました(笑)

「おせち料理残ったヤツ、どーしてる?」
「もったいないおばけって、何年前からおるっけ?」
「あれが捨てられない」「これが捨てられない」
「卵かけご飯を作るのに、白身を捨てた娘に激怒した」
など、、Tips水曜リスナーさんは物を大切にする方が多かった!

ツボに入ったのは

フライドチキンの骨はかみ砕ける範囲内は残さず頂いております。
エビのしっぽも残すという概念や発想や洗濯はナッシングです。
もったいない精神が旺盛なのか、単に貧乏なのか詮索するのは野暮ってもんです。
エアロスミスのイート・ザ・リッチをリクエスト致します。
2022/1/5 Tips リスナーメッセージより一部引用

というメッセージ&リクエストでした(笑)
何てリズムのいいメッセージだよ。流れるようにリクエストかけたよ…!


12:35 デリシャスランチ★

ちょうどランチの時間に「Tips」でも皆と一緒にお昼ご飯を食べようというコーナー。いつもなら愛媛県内の気になるランチやテイクアウトの情報をお届けするんですが、テーマにかけて、この日は
【正月に余りがちな切り餅が弁当のおかずになるか実験】
おかずとおやつ 作ってきました。

甘ダレ餅ベーコン/餅スナック(おかき)

ADちゃんによる試食で おかずとして合格判定。よ、良かった…。

【甘ダレ餅ベーコン】は、切り餅を4等分にしてベーコンで巻き、餅が柔らかくなるまでフライパンで焼いたら、めんつゆとお砂糖(はちみつ)を絡めて味付け。

【餅スナック(おかき)】は、お好みに小さく刻んだ餅を、クッキングペーパーに隙間を開けながら並べて電子レンジで600W3分。袋に入れたら、これもめんつゆを軽くまぶして、コンソメと乾燥パセリを少し混ぜました。カレー粉でも良さそう。

ちなみに切り餅2個分=ご飯茶碗1杯分 と同じカロリーだそうです。食べ過ぎに注意!


13:00 KZOOアロハホットライン

ハワイ州公認日本語ラジオ局【KZOOラジオ】と生電話を繋いで、週に一度日本・愛媛とアメリカ・ハワイ、お互いの情報を伝えるコーナー。お話するのは、DJかりーん(小椋かりーん弘恵)さん。

2021→2022年の年末は、ワイキキでカウントダウン花火も打ち上がりながら、大雨のおかげで少し涼しい大晦日~年明けだったというハワイ。

ハワイの人たちは、イベントの途中で降り出すにわか雨を【ブレッシング・レイン(Blessing Rain)】…祝福の雨と呼んで、ありがたいものと考えるそうで、「ハワイに来てから雨も良いものだと思うようになりましたよ~」とかりーんさん。
「"もったいない"は日本人らしいけど、だいぶ世界的にも馴染みの出てきた言葉よね」と言いつつ、ヨシオもかりーんさんも共通して紙袋が捨てられない勢でした。あるあるだよね(笑)

それと、これはハワイの皆さんにお伝えせねばと思っていた「Baseball‐Dance ~Branded Movie~」の情報も。

松山城はもちろん、道後坊っちゃん列車などなど名所も出てきます。愛媛発のご当地アイドル ひめキュンフルーツ缶 も踊ってますぞ。


13:30 音楽の交差点

1月5日は、愛媛・宇和島出身のシンガーソングライターでアニソンシンガーのオーイシマサヨシさんの誕生日!
「42歳になりました!!」と、当日0時過ぎにTwitterのスペースを突如開始…約1時間のトークを展開した中で

近年、全国各地いたるところででオーイシマサヨシが大量発生している問題に言及(笑)

「黒髪マッシュ、黒縁メガネ、+αもう1つ似ているところがあれば、全員オーイシマサヨシになれるんでね?」という説を唱えていらっしゃいました。
その後、番組へリスナーさんから

黒髪マッシュ、黒縁メガネでもうひょっこりはんしか思い浮かばなくて…!!!

とメールが来て、なんとも言えない気持ちに( ˙-˙ )

オーイシさんいわく、本人が”逢って一番自分に似てる!”と思ったのは、Creepy Nuts 松永さんだそうです。「天国に行ったじいちゃんにそっくり!!」だそうで。


14:35頃 ちょっとマニアックに語るゾーン

2022年1月1日(土)に開催された「KinKi Kids Concert2022」があまりにも素晴らしかったので、とにかくKinKi Kids25周年の幕開けを少しでもラジオでお伝えしたく、メドレーでお送りしました。

  • 愛のかたまり(2001年 13thシングル「Hey! みんな元気かい?」c/w)

  • スワンソング(2009年 29thシングル)

  • 銀色 暗号(2007年 10thアルバム収録)

  • Happy Happy Greeting(1998年 5thシングル)

  • 硝子の少年(1997年 1stシングル)

…かなり悩んだんですが、"観る演出面"について語る時間と名曲たちを天秤にかけ、ぐっとこらえて比較的ライトな選曲にしました。まとめて話すトーク力UPは今年のひとつの目標です(苦笑)

「KinKi Kids Concert2022」は、11月も終わりに近づいてから、急遽 開催が発表されたコンサート。
例年であれば大晦日、元日と開催されることの多いKinKi Kidsのコンサートですが、今回、当初は開催の予定はなかったもの。

ただ2021年末に「ジャニーズフェスティバル」や「カウントダウンコンサート」が開催されることになり、2022年CDデビュー25周年を迎えるKinKi Kidsのスタートの元日やらない…?!それは…という(しかも1月1日は堂本光一さんの誕生日)。KinKi Kidsご本人様が声を上げて、本当に急遽実施が決定したコンサートという事でした(色々ざっくり省いて書いてます)。

なんてったってスゲーのは、リハーサルほぼ無し、しかもグランドピアノ1本とKinKi Kids2人だけで東京ドームコンサートをやってしまった…ということ。すさまじい事です。

震えました。

楽曲が良くないとできませんし、シンプルに届ける技術力と、届けるスタッフのチカラも無いといけない。シンプルって、簡単そうですんげ―難しい事の筈なので…

ブログで書くにも長すぎて読むの疲れるわということで、厳選しますが(笑)KinKi Kidsのコンサートの魅力のひとつが照明演出。
光の演出でこんなにも曲の世界を目に見える空間を描いて表現することが出来るのか!!と感動してから、すっかり虜です。

今回、メドレーには入れませんでしたが「雪白の月」の演出がすさまじかった。

空に浮かぶ雪白の月 見上げるたびに思う
KinKi Kids 雪白の月 歌詞 - 歌ネット

サビの入りで、ステージから2階スタンド席の縁に向かってブワァァァァッッッ!!と広がる真っ白なレーザー。
その瞬間、1階スタンド席及びアリーナ席を覆うようにレーザー光による膜が出来て、白銀の世界が広がったんです。ステージのど真ん中のグランドピアノが、さながら月のようでした。

あまりにも美しくて、震えたよね。


そして、しきりにMCで「急遽だったから、グランドピアノ1つで…」と繰り返していたにもかかわらず、ラスト3曲…
デビュー当時からの写真がダイジェストでビジョンに表示された後、これまた名曲「Anniversary」が歌われ、途中、背景の巨大スクリーンが割れたかと思うと、そこにはオーケストラが…!!!

鳥肌が立ったよね、震えたよね。…泣いたよね(笑)

最後、スクリーンに

どんなときもそばにいてくれてありがとう
これからも 僕らの新しい時代を
一緒に描いていきましょう。 
愛してる Be with you 
堂本剛 堂本光一

と描いたところが、またKinKiらしかったです。

ちなみに、MCが長い事が一部有名なKinKi Kids(笑)2時間30分程のコンサートでしたが、約1時間はMCだったと思います。大好き、KinKiのMC(笑)
「銀色 暗号」のお正月ver.も最高に爆笑したんですが、細かいところは、婦人公論さんのライブレポートをご覧下さい。


15:10 がんと向き合うラジオ

2人に1人がかかるとされている"癌"に関する予防や健診など、様々な情報を伝えるコーナー。
昨年、俳優の佐野史郎さんが治療していることを告白した「多発性骨髄腫」について(※2021年12月26日に退院したことを報告されています)。
取材は、和氣孝治アナウンサーです。


番組情報「Tips」

放送局:エフナン南海放送
番組名:Tips(チップス)
放送日時:毎週月~金曜12:00-16:20
プレゼンター:月:百合田彩/火:鳥生洋文/水:吉尾亜耶/木:正岡省吾/金:寺尾英子
番組HP:https://www.rnb.co.jp/radio/tips/
メール:tips@rnb.co.jp
Twitter:@Tips1116 ハッシュタグ:#Tips1116

▼radikoで聴く▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?