見出し画像

再びブラック企業アラートでnote運営会社を調べてもらった話

ちょっと前にブラック企業アラートのtwitter懸賞にあたりまして、何を思ったのかnoteの運営会社の調査を依頼するという前代未聞のチャレンジをしたのが2019年9月...

あれから、noteの中の人に会う機会もありまして「うちブラックじゃないですよ!ほんとうに働きやすいし、各自がちゃんと尊重されてる良い会社なので、なんなら会社見学とか来てください!」と言われました。

すまんね...あれは本当に決算の数字見た上での一意見なので、就活や転職で参考にされたい方は会社訪問やら中の人たちに直接色々と聞いてみてください。

とはいえ、あのnoteが結構なビュー数にいってしまい、スキが300くらい付いているんですよ。みなさんこういうゴシップっぽいの好きなんですね。

このまんま放置してnoteの運営会社にブラックなイメージがついちゃうのは申し訳ないので、ちょうど10月にピースオブケイク社の新しい決算公告も出たので新たに自腹で再調査をお願いしてみました。

スクリーンショット 2019-11-01 12.45.46

ちなみに、忖度一切なしでガチの意見をくださいとお願いしました。ここら辺、僕は仲良しとか身内でもフェアかつシビアで遠慮しないタチです。お世辞は言わん!


そして、依頼してサポート入金すること半日ほど...

気になる結果のDMが届きました!


....と、その前に。直近の決算でどう変わったかを貼っておきますね。

まぁ、これ黒い三角ってマイナスっていう表記なので、赤字の表現です。

シード期を超えてアーリー期〜ミドル期に差し掛かりつつある感じですかね。これで業績が上向けばミドル期〜レイター期へとステップアップして、いずれは上場準備っていう絵があるのではないでしょうか?

とはいえ赤字は赤字。業績改善していてトンネルを抜ける予兆もありつつ、そこらへんをどう見るところか?

ふたたびの調査結果はいかに!?



引き続き正念場、ただし光はある!

スクリーンショット 2019-11-01 12.49.09

まず、今期の決算公告から確認しました。
2019年10月16日
当期純利益:△9,312万3000円
(前期比+4252万8000円)
利益剰余金:△1億1,425万2000円(前期比+3億7,574万1000円)
https://kigyolog.com/company.php?id=18…

前期と比べて利益剰余金のマイナス額が圧縮されている一方、引き続き当期純利益はマイナスです。そのため、事業が黒字転換したとは言いにくい状態で、引き続き投資フェーズであると考えられます。

利益剰余金のマイナスが圧縮されているのは第三者割当増資を2回実施しているのが主な理由だと思われます。(期の間で一番増えているのが資本金/資本剰余金)

UUUM
https://pieceofcake.co.jp/n/n13db263ee251

テレビ東京
https://pieceofcake.co.jp/n/n92a2a8e9fa78

これは要するに、noteとかcakesとかが将来有望っぽいから株式増やして分けてくれたら資金援助するよ〜!ということですね。

バイトめっちゃがんばって借金を減らしたぜ!というわけではなく、どっちかというと親戚のおじさんからお年玉もらって借金返済に当てました、って感じが近いのかもしれません。

事業的にはまだまだガッツリ売上あげる柱、みたいなものが見えていない感じなんですかね。noteユーザーが増えてジワジワとプレミアムや有料noteの流通量が増えればいずれは解消できる気もしますが、それはチリツモで時間はかかりそう。

そういう意味でもnotePROとNサロンにコミットしていってるのかも?

ない袖は振れないわけで、健全に稼げる仕組みがnotePROなどでも組まれれば、それはnoteユーザーで書いている人にも恩恵があるはずですからね。

UGCを作って溜める、って点ではnoteはかなり優秀なプラットフォームだと思うので、ほんとどこかnotePROやりたい企業さんお手伝いさせてほしい!企画、めっちゃネタあります。


...と、あんまりゴリゴリの売り込みになるのもちょっと違うので、続きを。


オフィス環境は移転して劇的改善

各種口コミサイトの書き込み数には大きな変化はなく、悪評らしい悪評はほとんどなかったので、働く場としての雰囲気は良い、という意見もなるほどな、と思いました。

新オフィス、とても素敵ですね。
個人的にオフィスでKPIを意識しまくれる仕組みがいいなと思いました。来客が来ても安心な猫ちゃんモード!取材も想定した仕組みがニクいてす。
http://blog.kushii.net/archives/2099361.html…

猫ちゃんモード!?これは元ネタのURLでご確認を。

オフィスは僕もイベントで2回ほど訪れているのですが、イイです!ナチュラルなのにシンプルで、拡張性もあってよく練られているプランでした。スタートアップのオフィスデザインの仕事したい!

執務環境としては社長含めてデスクがフラットなのも今っぽいですよね。働いてみたいって気持ちもわかる。朝イチ外苑前までの満員電車がハードモードすぎるけど...


note社員は副業ダメ?

なお、POCは副業を許可していないようですが、社員のnoteでの副業を許可すると今後、双方ハッピーなのではないかと思います。
(「次の会社は副業OK」とPOC退職者が書いていますが、POCで副業が公認されていればこういう書き方にならないはずです)
https://note.mu/nkg_13/n/nb9f594776457

副業どうなんですかね?これ中の人に未確認なのでアレなんですけど、note社員の人ってたしかに有料noteあんまり売ってないイメージ。

あれ?でも、note運営として社員も含めて情報発信や表現の自由のプライオリティを高く設定している...という話も聞いたので、実際のところはOKなのかもしれません。

僕から見ると結構忙しくて副業やれるほど時間の余裕がないんじゃないのか?という印象です。実際のところは不明なので、気になる方は突撃インタビューしてみてください。


総じてアーリー期〜ミドル期のスタートアップって感じですね。

それでも、立て続けにメディア企業と第三者割当増資が決まるっていうところに、期待されている可能性があらわれているんじゃないかと思います。

先日もMAU2000万って数字出てましたしね。ユーザー数は150万人くらいとのことなので、これからもっと伸びていくのでは?と僕も予想しています。いよいよ来期の決算で黒字化するんじゃない?結果はいかに!?

以上、ブラック企業アラートでふたたび調査を依頼してみた!でした。


ー 追 伸 ー

ブラック企業アラート、就職先候補の調査とか新規取引時の調査とかにめっちゃいいと思います。1件300円という破格で半日くらいでお返事くれます。気軽に頼めてとってもいい。

ちなみにPRではなく普通に自腹でお支払いして頼んでみました。


いただいたサポートでnote内のクリエーターさんを応援!毎月末イチオシの新人さんを勝手に表彰&1000円サポート中🎉 あとはサポートでお酒や甘味で妻や娘のゴキゲンをとります。 twitterは @OFFRECO1 Instagramは @offreco_designfarm