見出し画像

ブラック企業アラートでnote運営会社を調べてもらった話

ブラック企業アラートってご存知ですか?調査してほしい会社の情報を送ると、その会社がホワイトかブラックかをサクッと調べてくれるサービスです。

ちょっと前に、芸能人による反社会的組織との接待が話題になりましたよね?

その時に、じゃあフリーランスや中小企業にとって、コンプライアンス的に避けるべき対象をどうやって判断すればいいんだ?というのはちょっと頭をよぎったんです。

これが大企業なら、某国データバンクとかに頼めば調査してもらえます。

もっとお金があれば、警察OBを再雇用とかすれば、反社リストを確認してもらってアウトなのかセーフなのかを判定してもらうことも可能です。

でも、弱小零細のフリーランスには、そんな金もコネも知恵もねぇ!!!

いやいや、知恵はなんとかなる。
知恵と工夫でどうにかするのが弱者の戦略です。


ブラック企業アラートの抽選に当たった!

そんな風に思っていたら、twitterでブラック企業アラートがフォロー&RTキャンペーンをやっていましてね。

なんの気なしに応募したらね、当たっちゃいました。

画像1

いやいや、まさか当たると思っていなかったので...
え?どこの会社を調べてもらえばいいんだ?

取引先のあの会社さんか?それともあの会社さん?

なんてちょっと悩んだ後に、決めました!

画像2

まさかの...Piece of cake社!

いいのかこれ?大丈夫?アカウント消されたりとかしないよね??

でも、みんな知っている会社さんだし、noteのホスピタリティを信じてあえてのnote運営会社の調査依頼をかけてみました。

画像3

すごいあっさりOKもらった。巻き込まれてアカウント消えたら申し訳なさすぎる。。。(僕はP社さん好きだけど)


noteの運営会社はブラック?ホワイト?

調査依頼をかけて待つこと30分...って、もう返事きたよ!早いよ!心の準備が!!!

では、気になる調査結果です!

画像4

かなりまともに決算報告書や事業計画とかから見てくれる。

端的にまとめると・・・

・取引先としてはGood!
・労働環境としてはBadかも?
・直近が大きめの赤字なのがマイナス印象
・利益確保が課題、社員は多忙かも?

ということでした。


なるほどなるほど、うん。なんとなくわかる。

最近のNサロンなんかの値付けとか、notePROの展開をちょっと急いでいるように見えるし、有料プランのオプションの付け方とかも課金要素がちょい入ってきてるし。

あとはオフィスも移転したし、人材募集も拡大していて、新規事業やらお金が出ていく要素も多く見える。

なにより、ディレクターの方々がめっちゃ忙しそうで、noteの中の人が忙しくてnoteを書けてないのでは?と思っちゃう部分もある。激務すぎて倒れたりしないで欲しいし、中の人が心配でもある。

たしかに、オフィスは真っ白でオシャレだしお付き合いするには最高なんだけれど、労働環境としては黒めなのかもしれない。


僕らがnoteにできること

とはいえ、僕はこのサービスに色々と救われてきたし、思想も共感していてめっちゃ応援したい。

できることならちゃんと儲かって社員さんは全員定時で帰宅して家に帰ってプライベートでnote書いて欲しいし、ディレクター陣はリア充の極みみたいな憧れポジションでいて欲しい。

じゃあ、ちょっと労働環境的にブラックかもしれないnote運営を助けるにはどうすればいいんだ?

そうだ、金だ!

つまり、有料noteを販売したり、定額マガジンをがんばったり、そういう人が増えれば流通するお金が増えて手数料でnote運営会社は儲かる。そうすれば赤字も解消できるし、人件費も使えて、労働環境の改善に着手できるはず!

うん、僕らができることは、いいコンテンツを作って広めて人を集めることだと思う。

つまり、今まで以上にnoteを楽しんで使い倒しつつ、noteいいよ!って言って回るのがいいんじゃないかな?


以上、最後ちょっと運営サイドに忖度したので、ブラック企業調査をしたことはおおめに見て欲しい。

ほら、あれだよ。彼女の携帯の履歴をつい見ちゃった感じ(絶対ダメなやつ)

うん、悪かった。もうちょっと定額マガジンもがんばって手数料ちゃんと入れるからさ、アカウント消去とかはやめよう?ね?

アカウントが消えたらこの記事が原因かも...
「♡」を押すと、明日の更新の予告が出ます。
オマケのある時はたまにオマケ予告も出ます。


ー 追 伸 ー

ブラック企業アラート、就職先候補の調査とか新規取引時の調査とかにめっちゃいいと思います。1件300円という破格だし、コーヒー飲むノリで見てもらうのが良さげです。


続編を書きました!


いただいたサポートでnote内のクリエーターさんを応援!毎月末イチオシの新人さんを勝手に表彰&1000円サポート中🎉 あとはサポートでお酒や甘味で妻や娘のゴキゲンをとります。 twitterは @OFFRECO1 Instagramは @offreco_designfarm