見出し画像

今月のイチオシnoteクリエーター(2019年7月)

月末恒例、勝手にオススメのnoteクリエーターを表彰して褒め称えて1000円サポートするコーナーです!

過去の受賞者さんや候補作品はこちらのマガジンをどうぞ。惜しくも選ばれなかった候補作もイチオシ揃いです!

条件として...

・note内で初めて知った人
・noteでのフォロワー数が1000人未満
・実際にお会いしたことがない人を優先

という3つの条件で選んでいます。あと、ここだけの話ですがtwitter、instagramなどのフォロワー数が多い場合はちょっと減点してます。無名であるほどむしろ有利になります。

今月の候補作では岸田さんのnoteは選んだ後におバズり遊ばされてスキ4000超え(!?)一気にフォロワー1500まで伸びてしまったので、僕のプッシュは必要ないと判断。残りの候補作品&候補の方々のnoteを読んで悩んで...決めました!今月はこの方です!

イラストレーターの野口雄也さん!

おめでとうございます!1000円サポート入れましたので、イラスト製作の画材代にお使いください。

勝手に表彰企画を始めてから初のイラストレーターさんの選出です。このお方、twitterにはいらっしゃらないんですよね。Instagramにはいましたが。エッセイやコラムとイラストを並列で比較はできないのですが、この人の作品はもっと知って欲しい!と思って今回推すことにしました。

【イチオシ!オススメ理由】
・緩いくせに硬派な投稿スタイル
・脱力感ある日常系のイラスト
・画力より迫力

緩いくせに硬派な投稿スタイル

もう、とにかくドンズバでグッとくるものがある緩さなんですよ。

そして、そんな緩さがウリの作風のはずなのに、投稿スタイルはめっちゃ硬派。

説明文とかもなくて、ほぼ1枚絵(たまに連作)で、作品の緩い見た目に反してめっちゃマッチョなストロングスタイル。

「イラストとタイトルを見てもらえればわかる。」と言う主張がガツンときます。なのにタイトル読んで二回みるとクスリときちゃう。やられました。


脱力感ある日常系のイラスト

作風はもう見てもらった方が早いので、見てください。note読むのと違ってnoteでイラスト見るのほんと一瞬で気楽なので。これが絵とか図の非言語コミュニケーションの強さですよね。一目で意味を伝達できる。

そして、そんな一目で伝達してくるイラストの情報は...脱力的な日常。斜に構えたユーモア。ブラックでもホワイトでもない、グレー。いや、むしろセピア色のユーモアです。

うちの家庭はびじゅチューンとか、饅頭ベリーマッチさんとかが好きなんですね。

ツボってるというか、わかりますかね?この魅力。

わかる人とはきっと仲良くなれるので一緒にのみに行きたいし、わからない人は拉致監禁の上で椅子に縛り付けて両目をマッチ棒で開いて、三日間ぐらいエンドレスでびじゅチューンを見せたい。

まぁ、そういうことです。好みでだいぶ加点しました(不公平)


画力より迫力

イラストっていうと、ついつい絵が上手い=画力の高さを見てしまいがちです。でも、絵が上手いと絵が巧いは違うんですよ。

絵が上手いというのは、感情表現や情報伝達も含めてトータルで心を動かす力があること。絵が巧いというのは、細密描写や表現力などの技巧の高さ。

どっちが大事とかじゃないんですけどね。絵が上手い幼児はたくさんいても、細密描写のできる幼児はそうそういない。でも、幼児の絵だって心は動くんですよ。

そういう意味では、一枚絵でぱっと見はラフなのにラフだからこそ伝えられる魅力があるんですよ。タイトルと、いい加減さすら感じる線と塗りに、インパクトある絵面。だから良いんです。

え?これ褒めてくれるやつだよねって?めっちゃ褒めてます!雑に見えてグッとくるって狙ってやるの難しいんですよ。

それこそスキャンしてnoteに掲載しているから紙質の黄色味がかった背景色がそのまんま出ていて、人によってはスキャンしてから加工してちゃん白背景に...とか言っちゃいそうなんですけどね。でもね、いいんですよこれで。


それでは、そんな野口さんのオススメnoteを3つご紹介します。

初めてピックアップした時のやつ。これを見つけた時、僕は「新しい才能みつけたーっ!!!」と脳内からアドレナリンがドバドバ出ました。

タイトルとイラストを3往復くらいしつつクスッと笑える1枚。

説明?いらないっしょ。見ればわかる。


これは珍しく4枚の連作なんですけど、実際は2枚の絵で拡大縮小と位置をずらして表現しています。

あえていうと1枚目では中央にいたバーテンダーさんが、4枚目では左側に寄っていって、シャコシャコの効果音が増えているのがポイント。

後、実は2枚目の効果音は「コシャコシャコシャ」で、1枚目の効果音のラストは「シャコ」なのに4枚目では「コシャ」で終わるという変化も見どころです。


ずるい。もうこの1枚絵の破壊力がやばい。

しかも、ラーメンが結構ちゃんとしていて、煮卵にチャーシューに海苔、メンマ、キクラゲ、ネギ、後ちょっと辛味噌とか載ってる。チャーシューは豚と鶏ハムの2種類載ってないか?まさかの全部のせか?

さらに笑えるのが、この絵なのにハッシュタグ企画「あの夏に乾杯」に参加していて、この絵の下にバナーが出てくる。それも含めて笑える。ずるい。


以上!今月のイチオシnoteクリエーターのyua noguchiさんでした!

意味もなく額装して家のトイレとかに飾っておきたいタイプのイラストだなぁ。

「今月のイチオシnoteクリエーター」では、毎月末にイチオシしたいnoteクリエーターさんを勝手に表彰しています。自薦他薦は問いませんので、オススメの作品や読んで欲しい作品あればtwitterやマシュマロなどで教えてください。


いただいたサポートでnote内のクリエーターさんを応援!毎月末イチオシの新人さんを勝手に表彰&1000円サポート中🎉 あとはサポートでお酒や甘味で妻や娘のゴキゲンをとります。 twitterは @OFFRECO1 Instagramは @offreco_designfarm