見出し画像

弱い自分からの脱却


僕は弱い。
特に誘惑に弱くて、気分にかなり左右されてしまう。

今までは、それでも良いと思ってきた。
それだって個性だろう、と。

僕は凡人だ。
大概のことは人並み程度。

器用貧乏も、才能だと思ってきた。

僕は根性がない。
自分がやりたいことでも、すぐに投げ出してしまう。

続いてることがあるんだから、それでも良いと自分を肯定してきた。



けど。

それじゃ、何も成せない。
大きな夢だとか、野望があるわけじゃない。

ただただ。

自分がやろうと思ったことすらできないことが。
そんな自分を言い訳で慰める自分が。

惨めで情けなくなった。

___

やりたいことが、たくさんある。
どれも小さなことだけど。

昔から、何かに挑戦しては辞めてきた。
体の問題なんかもありはしたけど、とにかく成し遂げたものはない。

自分に優しくしたところで、何も変わらなかった。

このままでも、良いのかもしれない。
いや、本当にこのままでいいんだろうか。

急に自分が疑わしくなった。

その思考の後すぐ。
「かえなきゃ、ここで」
と腑に落ちた。

「強い自分になりたい」

そう、思った。

___

いざ、「やるぞ」と思っても。

今までだって、同じように気合を入れてきた。
入れては抜けて、を繰り返してきた。

それをどうやって克服するかが鍵になる。
自分に厳しくする方法を見つけ出す必要がある。

「自分に厳しく接しよう!」
と決めた所で、ある程度で頓挫するのは目に見えている。

ストイックになるために、いろんな方法を試してみようと思う。
その内、勝手に厳しくすることが身についてるかもしれないし。

けど、その希望的観測は止めておく。
そうやって、ずるずるきた結果が今だから。



自分が誇れる自分になる。

彼女が誇れる自分になる。

何度も挫折するだろうけど。
それでも、諦めないことだけは、誓おうと思う。

これからが勝負だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?