見出し画像

【ウルサポ】馬場ちひろさん、月収100万円達成までの軌跡

今回は、【ウルサポ】に登録して3ヶ月、最短で月収100万円を達成した馬場ちひろさんに、インタビューをしました。

新卒から営業一筋の馬場さん。13年という、長年勤めていた前職では、営業部長としても活躍。しかし一方で、長時間労働・連日の出張・会社の方針転換により、会社員としての働き方に疑問を抱くように。

フリーランス営業になった今では、収入だけではなく、人間関係のストレスから解放、リモートワーク中心など、働き方も大きく変化。

なぜ、馬場さんはフリーランス営業として、成功の道を歩むことができているのか。その秘密に迫りました!


-フリーランス営業になる前は、なにをしていましたか?

新卒からずっと会社員で営業をやっていました。最初の会社が機械メーカーの営業で、次にインターネット広告の会社でシステム販売の営業をしていました。そこからご縁があり、社員研修を行う会社に13年ほど勤め、フリーランスになりました。

-以前の仕事や生活で不安はありましたか?

コロナは、やはり今後の働き方・生き方について見直すきっかけの1つになりました。

私が勤めていた会社は、社員研修を行う会社でしたので、コロナで一気に研修が中止になってしまいました。仕事がストップになるだけではなく、リモートワークになり、働き方が多く変化しました。

それまでは、地方のお客様も多いことから、出張ばかりの日々でした。毎日新幹線、週一回は飛行機みたいな生活をしていたので、家には寝に帰っているようなものだったんです。

そんな生活から一転して、家にいる時間が多くなり、「今までやってきたことが、ずっと続くわけではないんだ」と漠然と感じたんです。それから、これまでは当たり前だった拘束時間や、長時間労働、そして収入について考えるようになりました。

馬場さんの学生時代の思い出の写真

-フリーランス営業になったきっかけは?

私の場合は、最初はフリーランスになろうと思って辞めたわけではなかったんです。今の会社を辞めようと考えた時に、タイミング的に「今だ!」と勢いで辞めてしまったんですよね。

むしろ、長年仕事中心の生活を送っていたので、1年間ぐらいは、のんびり暮らしていました。

それから、会社を辞めて1年ぐらい経った頃、そろそろ社会復帰しなきゃと。そこで、知り合いのツテを頼り、業務委託で営業代行の仕事を始めたのがフリーランスとしての最初の仕事でした。

仕事の内容は、いわゆる個人セールスです。具体的には、個人向けにセミナーを開催するプロモーションチームに、クローザーとして参加しました。

-フリーランス営業になる上で、不安はありましたか? 

個人セールスから、法人営業に戻ろうと考えた時に、このままフリーランスでいいのかは、すごく悩みましたね。

元々人材系の会社にいたこともあり、企業の課題解決にもっと深く携わりたいと思い、法人営業の仕事を探すことにしたのですが、3割ぐらいは会社員に戻ることも視野に入れていました。

-ウルサポはどのように知りましたか? 

実際に正社員の案件に応募し始めると、年齢的に書類で落ちてしまう現実を目の当たりにしました。

でも、一方で”業務委託やフリーランス営業でもOK!”といった案件が多いことにも気づいたんです。そんな中、登録していたWantedlyで発見したのが、【ウルサポ】だったんです。

-ウルサポの第一印象を教えてください。

 私の中で【ウルサポ】は、本当に奇跡的な出会いだったんです!

【ウルサポ】のサービス紹介動画で、代表の村松さんが『フリーランス営業8つの課題』についてお話しているセクションがあるんです。

それを観た瞬間に、「あれ、私これ全部当てはまる!』とびっくりしました。動画を観終わった時には、今すぐお願いしたいという気持ちでいっぱいでした。

-【ウルサポ】を選んだ決め手は? 

【ウルサポ】の最大の魅力は、報酬率です。自分の働きに対してもらえる報酬の割合を調べてみると、他の案件だと殆ど稼げないなみたいな感じだったんです。

でも、【ウルサポ】は、他社サービスと比較すると、パーセンテージが逆転していました。自分が頑張った分だけ、しっかりと報酬を手に入れられる仕組みでした。

会社員時代、営業職として活躍する馬場さん

-苦労したエピソードを教えてください

 営業経験が長いとはいえ、新規開拓のためのテレアポは、やっぱり大変でした。この年齢になって、1日100件電話をかけ続けるのは、正直体力的にもきつい部分がありました。

実際、1日100件を1ヶ月やりきった後に、見事に風邪を引いてしまい。それからは、より1件1件を大事にすることに注力するようになりましたね。

あと、採用領域の知見のインプットにも最初は必死でした。早くインプットするために、研修内容を何度も復習したり、他の方の案件相談の内容も隅々までチェックしました。

ウルサポ会員に登録する以前の馬場さん

-ウルサポ会員になって良かったことは?

【ウルサポ】には、フリーランス営業としてやっていくための、サポート体制が整っています。

その1つが、山口さんによる『IS研修』です。新規獲得のためのテレアポの研修なのですが、あれは本当に肝です。まずアポイントが取れないと、話が始まらないですからね。

私自身も、新規のテレアポをするのは久しぶりだったので、最初にきちんとした研修を受けられるのは有り難かったです。

あと、1件1件ごとに『案件相談』できるのことが、心強いですね。なかなかフリーランス営業の人を相手に、ここまでサポートしてくださる環境は、ないんじゃないでしょうか。

-ウルサポ会員になって変化したことは?

毎朝開催される『朝礼』の存在は大きいですね。フリーランスは、どこかの組織に属しているわけでもないし、基本的にリモートワークなので、人と関わる機会があまりないじゃないですか。

でも、人と関わることは、すごく大事だと思っていて。なので、朝礼で【ウルサポ】会員の方達と、顔を合わせられるのは嬉しいですね。

-月収100万円を達成できた秘訣は?

野生の勘でしょうか(笑)月収100万円の達成の方法って、人それぞれ色々あると思うんです。小さいものを一個一個積み上げていく人もいれば、大きいものをドカーンと積み上げる人も。

私の場合は、昔から勘が働くというか、大きいものをドカーンと一本釣りするスタイルなんです(笑)

-【ウルサポ】に向いていない人は?

向上心があるかないかですね。成長ってなだらかで、どこかのタイミングでグンと伸びる時期がくるものだと思うんです。

でも、グンと成長するタイミングは、誰にも予測できないじゃないですか。そういった中で、自分がいかに頑張れるかが大事だと思います。

-【ウルサポ】で活躍できる人はどんな人ですか? 

【ウルサポ】なら、自分の頑張り次第で、営業未経験でも活躍できる環境だと思います。結構そこに尽きるかなと。

例えば、「絶対未経験でも稼げる」「主婦でも絶対稼げる」って超スーパー謳い文句じゃないですか(笑)お決まりですよね。

でも、【ウルサポ】は、本当に稼げる環境、成長できる環境があると思っています。

「自分のチームを作ることが目標」と話してくれた馬場さん

-これからの夢や目標を教えてください !

”顧客基盤を持ちましょう”という【ウルサポ】の素晴らしい理念でもありますが、お客様との関係を1番に大事にしていきたいです。私と関わって下さった会社の組織が、より良くなることを一番に考えたいです。

その上で、今の考え方・やり方を続けていけば、年収1,000万円の達成できると思っています。【ウルサポ】では、3年目で年収1,000万円を達成しましょうというストーリーなんですが、最短で達成できたら、今度はそれを継続して、最終的に自分のチームを作ってみたいです。

今回月収100万円を達成できたのは、もしかしたらラッキーかもしれないですからね(笑)要は再現性高く、今のサイクルを回していく。これが、今後のチャレンジになっていくと思います。

-最後に一言お願いします!

最短で、月収100万円を達成できたのは、自分の頑張りだけではありません。【ウルサポ】の1つ1つの座組みや、サポートしてくださる方達の熱量、全てがあったからです。私にとって、【ウルサポ】は本当に奇跡の出会いとしか言いようがないです!

▶︎フリーランス営業のための営業支援プラットフォーム『ウルサポ』の詳細はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?