見出し画像

【ウルサポ】会員インタビュー No.2

今回は、元俳優という異例の経歴からフリーランス営業の道を、小林さん(仮名)にインタビューをしました。

Q  フリーランス営業になる前は、どんな仕事をされていましたか?

大学を卒業して、俳優道に進みました。俳優の仕事は、30歳ぐらいまでやっていましたね。

俳優を続けながら28歳になった時期に、保険の営業をやり始めました。保険の営業を2年ぐらいやって、それから車のいらなくなったものを回収して販売する仕事に転身しました。

車関係の営業のについては、最初代理店契約でやっていましたが、途中から代理店契約切って、独立しました。

Q  代理店契約を切って独立して仕事をしてどうでしたか?

これまで、高く売る売れてたものが、情勢的な問題で高く売れなくなってしまうという事態に直面しました。通常、1キロ当たり100円で売れてたものが、25円になり4分の1ぐらいの価格になってしまったんです。

その結果、売り上げも下がってしまい収入が減ってしまったんです。
食べていけるほどの収入はありました。でも、貯金は全くできない状態になってしまい「このままでは、まずいな・・」と思い、違う仕事を探していたときに、【ウルサポ】に行き着いたんです。

Q  なぜ、フリーランス営業の道を選んだのですか?

そもそも、性格的に組織の中に入って仕事をするのが、合わないんです(笑)

普通の会社員の場合だと、9時に出勤して6時の定時まで働く、お昼は必ず1時間といったふうに全てルールが決まっているじゃないですか。性格的に、決められたルールの中で仕事をするのが嫌で、、もちろん我慢して働けと言われれば働けるのですが。

やっぱり、理想としては休む時間も自分で決めたいと思ったんです。自分が休みたいと思ったときに休めるのが一番いいじゃないですか。ですので、私には、会社員ではない働き方が理想的でした。

画像2

Q  最終的に【ウルサポ】の会員になった決め手を教えてください

自分の好きな時間に、好きなように働けるという部分ですね。

後は、【ウルサポ】は初期手数料などもかからないし、自分がやったらやった分だけ報酬がもらえる点が魅力的でした。

ずっと、営業でフランチャイズではない形式で、業務委託の仕事を探していたのですが、私が探した限りでは、あまり見つけることができなかったんです。多くは、普通の会社員のように、会社に属して固定給+インセンティブと行った形式でした。

エンジニアなどの職種であれば、フルコミの仕事もたくさんありましたが、営業の業務委託はありませんでした。そういった理由から、フルコミで営業ができる【ウルサポ】の会員になることを決めました。

Q  実際に【ウルサポ】の会員になってどうですか?

私は、保険の営業もやっていた経験から、保険業界の企業に向けて営業をしています。代表の村松さんも、元々保険業界での経験もあったことから、保険業界に強い求人媒体の売り方などを教えてもらいました。

保険業界で、「こうやったら、この求人媒体はすごい売れる」っていうのを教えていただいたことは、本当に助かっているので感謝しています。

今では、私のお客様は9割が保険業界です。

Q  【ウルサポ】のサービスで魅力的なサービスを教えてください。

新規事業についての取り組みが魅力的です。

私の場合は、保険業界のお客様が多いので、普段は保険業界に向けて求人広告を主に販売しています。その中で人材紹介のニーズがすごくあったんですが、人材紹介の事業をいきなり1人で始めるのは絶対無理な話じゃないですか。

しかし、【ウルサポ】で新しい新規事業として、人材紹介に取り組めることになったんです。もし、1人でフリーランス営業として仕事をしていたら、実現できなかったことなのでかなり魅力的ですし、【ウルサポ】の強みだと多います。

また、商品を仕入れる金額を交渉できることも魅力的です。少しでも、仕入れ金額を安くすることができれば、フリーランス営業個人の利益が上がりますので。

あとは、【ウルサポ】会員限定のChatWorkがあるんですが、なにか業務上で困ったことがあれば、すぐに相談できる環境が整っていることもありがたいです。フリーランス営業として仕事をする上で、出てくる疑問や質問をした時でも、すぐに返信が返ってくるので、非常に助かっています。

画像3

Q  【ウルサポ】会員に向いていない人はどんな人ですか?

まず、片手間でやる仕事ではないと思います。

ある程度やっぱり期間決めてでも、一定期間はフリーランス営業としてガッツリやろうという気持ちがないと無理だと思います。

働く時間も、働き方も会社員とは違って全て自由です。ですからその中で、しっかり自主性を持って行動しないと難しいと思います。

普通の会社員だと、言われたことをやってれば成り立ってしまうこともあるかもしれません。一方、フリーランス営業は、誰もなにも言ってくれませんから、自分から覚悟を持って取り組むことが重要だと思います。

自分からアポイントを獲得して商談する、仕入れの金額と利益も計算して収入を把握すると言った自己管理も必要だと思います。

フリーランス営業という働き方は、だらけようと思えばいくらでもだらけられるので。全部自分次第だと思います。

Q  【ウルサポ】に向いてる人は、どんな人だと思いますか?

分からないことを、分からないままにしないで、自分から情報を取りにいける人ですかね。積極性が大事だと思います。

先ほども言いましたが、フリーランス営業は、ただ待っていても仕事はこないので。自分でなにか動かない限りは、成果も出ないので積極的な行動ができる人は向いていると思います。

Q  今後のフリーランス営業としての目標を教えてください

働かないでお金が入ってくるのが、1番ですね(笑)

ただ、いざそうなった時たぶん、少ししたら飽きてしまう気がします。
なので、この先もフリーランス営業として仕事は絶対していたいなと思っています。

今は、ちょうど海外にいける状況ではないので難しいですが、やっぱりどこにいても仕事ができる環境が実現できたらいいですね。

今は、ネットさえあれば、どこでも仕事ができる環境なので。実際に、ウェブ商談をすることも増えています。海外でフリーランス営業として働くというのは1つの理想です。

画像4

まとめ

フリーランス営業として独立したばかりであれば、自分1人が全ての知識を持ち、提案出来るようになるまでにはとても時間がかかります。また、フリーランス営業は、基本的に1人で全ての業務を行うため、雑多な業務に忙殺されてしまい、注力すべき営業活動に支障が出てしまう可能性もあります。

そこで、フリーランス営業のあなたにおすすめしたいのが、フリーランス営業のための営業支援プラットフォーム【ウルサポ】を活用することです。

【ウルサポ】は、今回紹介した全ての採用ソリューションも全て扱っており、フリーランス営業としてより高い粗利で収入を得ることが出来ます。

また、営業事務サポートなど、請求書発行のなどの事務作業を代理で行うサービスなど、フリーランス営業が自分らしく生きる環境を実現するためのご支援をしています。

時代の流れに合わせ、商材もアップグレードするフリーランス営業のための営業支援プラットフォーム【ウルサポ】をぜひフリーランス営業の皆さんに活用して頂きたいと思います。

フリーランス営業のための営業支援プラットフォーム【ウルサポ】の詳細はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?