見出し画像

肩書きがない自己紹介「音楽はピアノの曲ばかり」

改めて、日々SNSで投稿している内容をまとめてアウトプット&ストックしておくための場所が欲しいな、と思っていた折、友人で写真家のうりちゃんが、noteに「肩書きがない自己紹介」を書いているのを見た。

その内容があまりに素敵だったので(彼女は妖精のような目を持ち、それを言葉や写真に乗せることができる生粋のアーティストだ)私もやってみたくなった。

せっかくなので、2年間放置していたこのアカウントを掘り出して使うことにした!今後、長文を書きたくなったらこちらにストックしていこう。(一石二鳥だ)

↑彼女の素敵な世界を少しだけ覗かせてもらった。
そんな気分になった、うりちゃんの「肩書きがない自己紹介」

私はピアノの音が大好き

好きな曲は大体ピアノソロから始まる。というか、ピアノの音から始まる曲に惹かれてしまう。

最近はYouTube→民放テレビの流れで、ハラミちゃんやよみぃさんのようなピアノアーティストの名前をよく耳にするようになったけど、私は圧倒的にまらしぃさんが好き。

彼のアレンジは、原曲への敬意を感じる。電子音楽であれば多重に重なった色とりどりの音を、バンドであればドラムやベースの重低音を、独特な歌声ならその雰囲気を、彼はピアノで美しく表現してしまう。(とても1人で弾いてるようには思えない…)

音の波が押し寄せてくるような弾き方も、キラキラした音色も大好き。

華やかで繊細で美しいスイーツに心が躍る

スイーツは和菓子も洋菓子もどちらも好き。健康や美容のために、糖質を取りすぎたらイケナイことはわかっているけど、ごはん(ミール)でスイーツのあの華やかさは楽しめないと思う(切実)

ガラスの向こうに並ぶ、色とりどり様々な形のケーキたちは本当に尊いし、あらゆるものをデフォルメしてシンプルにキャラクタライズした練り切りなんかは身悶えするほど可愛いらしい。

目にするだけであんなに楽しいのに、食べて美味しいとか最高すぎる。。

主食は圧倒的にパンより米が好き

スイーツは餅でもスポンジでもドンと来いだけど、食事を取るなら超コメ派。麺とか粉もんとか、ごはん(ミール)にはパン以外にも色々な選択肢があるけど、私は米がダントツで好き。お米最高。

主食としての小麦製品をそんなに欲しないのは、多分消化があまり得意じゃないから、かな。「うどんは消化が早いからすぐお腹空く」とか言うけど、私は全然お腹空かない笑 むしろお腹がずっと重い笑

白米も好きだし、玄米も、餅米も好き。ふりかけやチャーハンで味のついたお米より、ちょっと硬めに炊いたご飯をシンプルに塩むすびや味噌汁をおかずに食べるのがいい!

季節の変わり目にワクワクする

春夏秋冬、全ての季節に全ての良さがあるけれど、季節から季節へ移りゆく、ちょうど狭間の儚さと期待感が好き。体調は崩さない。

その路線でいうと、夜明け前のスンとした空気感も好きだし、嵐が来る前の生暖かく湿った強い風も好き。雨が降る前やふり始めた直後のアスファルトの匂いもいい。

一方で、霧吹きで吹いたようなしとしと雨は好きじゃない。夏は汗かくし、冬は寒い。傘で避けきれないのもなんかイヤ笑 お天気雨も、昔からなんとなく好きになれない天気の一つ。

雷や稲妻にテンションが上がる

地震・雷・火事・親父とかって、怖いものの代名詞みたいに語られる雷だけど、私は雷怖くない。(もちろん、時として危険なのはわかってるけど、それ言ったら海や山だって同じだ)

遠くからだんだん近くにやってくるのがわかるのもドキドキするし、近くなった時に空気がバリバリ振動するのを感じると「ひゃーーーーー」って感じになる(どういう感じ?笑)

稲妻は芸術作品みたいに綺麗だし、壮大で美しい。セカイで何かが起こってそうな感じもまた、別の角度で稲妻が好きな理由だ笑






この記事が参加している募集

アーティストがその感性を磨くがごとく、自分の輪郭を顕に生きることに情熱かけてます。共に自分を生きようぞ