見出し画像

「思考」はどこまで自分のものか?

思考ってどこまで純粋に自分のものだと思ってます?

頭の中で考えることは全部自分のもの?

じゃあ体調不良や生理の時にネガティブ思考になった時は?

はたまた、恋や推し活でデフォルトが幸福感に満ちている時は?

仕事してるとき、家事してる時、朝起きてぼーっとして気づいたら16時になってた時は?笑

突然ですが、私、先日腸内に群れをなし悪さをしているカンジダ菌の除去に踏み切りまして(性病じゃないです、念のため弁明笑)今、抗真菌薬を飲んでるんです。

カンジダは真菌というカビの一種で、そこら辺にいるごく一般的な常在菌の一つ。

悪さをするのは特定の条件が重なってめちゃくちゃ増殖した時なのですが…

”悪さ”とはいえ、カビもね、生き物なんですね(原生生物)

生き物が生きること自体に善も悪もありません。

そして、これまで私の腸内でぬくぬく生きていたカンジダたちは今、抗真菌薬のせいで絶滅、はたまた組織解体の憂き目にあっています。

彼ら(?)の立場になって考えると

死にたくない!
自分たちを守りたい!
自分たちの住処、コロニーを維持したい!
生きたい!!

と、生存本能(意識というよりメカニズム)が働いていると考えるのが普通ですよね。

そんなわけで、多分、今、現在、なう、私の中ではカンジダたちが必死の抵抗をしていると思われます。

で、ですよ。

先日、私は意味もなく超絶ネガティブ思考が延々と湧いてくる事態に陥りまして。

後から見たら恥ずかしくなるような、”かまってちゃん”投稿を某SNSでぶちかましてしまったんです笑

その時は、その投稿を見た心優しい友人たちがちゃんとかまってくれて(笑)無事自分の投稿に「はっず!(恥」と思えるほどにはメンタルが回復したんですが、私はそこである仮説を立てました。

全てのものが原子・電子から形を成しているのであれば、(たとえ私たちに実感はなくとも)全てのものが電磁気力で成り立っていることになり、全てのものは瞬間瞬間特定の周波数で存在していることになり、私たちの言葉で「死にたくない!!」みたいな雰囲気のカンジダは、”そういう”類の周波数を帯びている、と思うんです。

そして、私も同じように電磁気力で成り立っていますから、カンジダが発するその電磁気力(エネルギー)に干渉を受けないとは言い切れないのです

※ 「干渉」は、2つの波が重なることにより、合成波が大きくなったり、小さくなったりする現象のこと

まああれです。

カンジダが超ネガティブエネルギーを発してるなら、その影響で私の中のネガティブ思考がいつもより拡大されてしまうこともあるんじゃないの?!と、自分のネガティブ思考を死にゆくカンジダ菌のせいにした、ということです笑

ただ、この仮説を採用して「宿主である私は、腸の中にいるカンジダのエネルギーに影響を受ける」とするのであれば、当たり前だけどゴミ屋敷に住んでたらゴミのエネルギーの影響を受けるだろうし、ブラック企業にいるならブラック企業のエネルギーの影響を受けるだろうし、豊かで美しい友人たちに囲まれているなら豊かで美しい友人のエネルギーの影響を受けると思うんです。

そうやって、私たちはいろいろなものから発せられる電磁気エネルギーに影響されるし、また周りに影響も与えている。

そうだとしたら、「断捨離すると運気が上がる」というのもわかるし、「環境を変えると現実が動く」というのもわかるし、「周りの5人の平均が自分」という理論も全く齟齬がなくなります。

そう考えると、

「え、じゃあ純粋なる私の思考ってなんなのかしらね?」

と思っちゃいますよね。

ここまで考えて、私は逆に

『いやそもそも思考なんて、あまり意味がないものなのでは?』

と思うようになりました。

同時に、私たちの純粋意識として大事なのは「感じる心」の方なのではないかとも思います。

嬉しい
楽しい
悲しい
ムカつく
イライラする
ウハウハする
ハカハカする…

そういう胸のあたりやお腹、背中、肩、こめかみ、ひざ、指先なんかに"くる"感覚。(人それぞれ、何を感じたらどこがどうなるかはもちろん違いますが)

先日私が陥ったネガティブ思考…

感謝されないのは私が役に立ってないから?(悲しさ:胸のあたりがグッとなる)

役に立っても称賛を送りたくない人だから?(諦め:背中や肩に重いもやみたいなものを感じる)

それとも私のサポートなんて感謝するまでもないって感じ?(卑屈さ:お腹の上の方がギュッとする感じ)

のような感じだったのですが(改めて書くのも恥ずかしいですねw)こういったものは、全て意味のない思考。

絶滅の危機に瀕した腸内カンジダのエネルギーか、はたまた駅のホームに立ってた人たちの「雨だるいわ〜」というエネルギーか(私、雨の川口駅にいましたw)、そういうものからただ電気的に引き起こされた反応でしかない。

ただ、それを考えた時に、

私はどんな感情を感じてるか?

身体にどんな感覚がするか?

()内に記した部分、ここは、純粋意識の領分だと感じます。

そして、私たちが電気的な反応で起こる思考に振り回されずに、この人生を能動的に生きるためにやれることといえば

嫌な感覚がするなら思考を切り替えていく努力

良い感覚がするならそれを広げていく努力

なのではないか、と。

なんだか取り止めのない話になりましたが、要は…

取り止めもなく湧いてくる思考は、どこからきてるとも知れないので多分、自分にとって大した意味はない。だから執着しなくても良いですよということでした(それ、数日前の自分に言ったりなさい!!笑)


アーティストがその感性を磨くがごとく、自分の輪郭を顕に生きることに情熱かけてます。共に自分を生きようぞ