見出し画像

台湾一人旅で得たもの

先日、台湾へ一人旅に行ってきました。
学生の頃から気になってはいたものの、いざ行こうという気にならず。
で、先月唐突に、「あ、台湾へ行こう」という気持ちが湧き上がったので、勇ましく女一人旅をしてきました(笑)

初めての台湾は、イメージ通りTHE アジア!な雰囲気たっぷりで、街の至る所から食欲をそそる香りがしていました。
今回は3泊4日の旅程で、有名な観光地には行っていません。
台北駅周辺や東門、中山エリアあたりを気ままに散策してきました。

台北の方でもエリアをかなり絞って、ほとんど中心部分を巡っていたので、
かなり色々なショップをみたり、地元のご飯屋さんに入ったりできて大満足でした。
台湾といえば、あの有名なフォトスポットも憧れていたのですが、
何せ女一人旅なので、気ままにカフェに入って、地元ご飯を食べて、ショッピングをしてというプランで十分楽しかったです。
(東京にいる時と過ごし方は変わらないですね 笑)

そもそも一人旅をしたくて台湾に行ったわけではなく、気分転換に台湾でも行きたいな〜飛行機みてみよ。
という感覚で始まり、日時を友人と合わせて行くのが難しそうだったので、一人旅になっただけで、効率を求めた先の一人旅でした。
初めて一人で海外旅行をしましたが、案外普通に行けちゃうんだなということがわかりました。
それと、なんて気楽なんだ…!という開放感もありました。
明日どこに行こうかな。何食べようかなって、自分のその時の気分で決められるんですもん!
楽しすぎる…!

そして、半分、現実逃避旅でもあった今回の旅。
カフェで隣に座ったお兄さんと話したり、お店のおばちゃんと話したり、違う言語で話しているだけでとても楽しかったです。
あと、ネットでいくつも記事を見かけましたが、台湾の人は優しいです。
キョロキョロしていたり、わからないことを聞いたりしたら優しく教えてくれます。
なんて良い国なんだ…。と心の中で大喝采でした。
人の優しさに触れると、とげとげかさかさしていた心が溶かされていくような感覚でした。
一人でのんびり過ごす中で、思考の整理が出来たのと、いつかしたいなと考えていたことに対して、決心できました。

私にとって環境を変えることは、とてもエネルギーになります。
自分と向き合う時間を作れたり、自分の好きなことや得意なことが明確になり集中できたり。
多くの気付きを与えてくれるアクションです。
ただ、得るものが多い分、失うものもあります。
その痛みはありますが、痛みを抱えたままでも、進むしかないのです。
そうして、それがいずれ自分の経験として実を結び、花開く時がきたら嬉しいなと思います。

こんな私に関わって、大切にしてくれている皆さんに感謝しかありません。
いつもありがとう。

インスタ https://instagram.com/megu.life14