見出し画像

#新人プロデューサー週報|6月4週目

今週の総括

今週は今までになく完全に体調を崩し、前半は全く使い物にならなかったです。鱧もお休みさせていただき、友人との予定も何件もキャンセルさせていただき(ごめん( ;  ; ))……。この機会に1週間を充電期間にしようと思い、水曜までSNS投稿は行いつつ、しっかり休養を取らせていただきました。フリーランスとしてやはり体が資本なのでちゃんと休ませてあげるのも大切かなと感じました。その代わり、木曜以降はしっかり動き、来週以降に備えた営業先のリスト化やアレンジの完成など、6月に済ませておきたいタスクを整えていきました。体もタスクも身の回りも整理の1週間になりました!

月曜日・火曜日・水曜日

××完全にダウン××
熱を出してしまい、療養のため三日間ひたすら寝て安静にしました。

木曜日

・MVギャラリー営業
営業の為のリスト化を行いました。150組のアーティストを見つけ、まだまだ世の中にはアーティストが沢山いるなぁと実感しました。

・R氏Mix完成
Mixが完成したので、ご本人に提出。ボーカルの音量など擦り合わせ、最終調整に進みます!今週の発見としては「Mixは小さな課題解決」だなと感じたことです。小さな音量の差や、距離の違い、帯域の被りを減らす作業など、素材を活かしつつ小さな課題を解決していくことが仕事だなとようやく分かりました。

・T氏アレンジ完成
難航していたアレンジも体調を崩しながら考えていた事を実行して完成!こちらもご本人に提出して、調整して、こちらはオケまでの依頼なのでここで完成!詰めていきます。

・LINE広告再審査
もう一度返ってきた日本アーティスト学院のLINE広告を審査に出しました。今回は何がアウトだったのか不明だった為、問い合わせて文書表現の一部が怪しいと判断されていた為、そこを訂正して再審査に出しました。なかなか難しいです。

↓日本アーティスト学院、入学相談受付中です!


金曜日

・MVギャラリー営業40件
昨日書き出したリストから40組のアーティストにメールを送信しました。情報をしっかりとまとめている状態で挑む営業は効率が良く、1日で40件送れたのは初めてです。残り110組のアーティストも来週中に送っていこうと思います。

・R氏再提出
昨日のMixからボーカルの音量を上げてほしいという要望を受けたので、0.3dB上げたのと距離を少し近づけました。アーティスト様の意向と求めているものを正確に聞き分けて整えていけるようになります。

土曜日

・お掃除
体調を崩したこともあり、やはり少しでも清潔に整えるべきだなと感じた為、部屋の掃除を行いました。体調の方は咳のみ残っていますが熱も体調も落ち着きました!来週からは予定いっぱいの7月が始まるので、今のうちに部屋もタスクも帳簿も整理しておきました!

・R氏のアレンジ再提出
ボーカルピッチとタイミングが気になったそうなので修正をかけて再度提出。最近少し悩んでいる部分ではあるのですが、DTMでの打ち込みにおいて人間味をどれだけ残すのか。今まではビタビタ補正をかけていたのですが、少しずつ自分自身の趣向も変わってきておりどちらが正しいとも言えないなと感じています。もちろん、依頼されたお仕事は依頼主の意向に沿って調整していこうと思いますが、どちらも対応できるように逆にバランスを取れるプロデューサーになりたいです。

・T氏完成品提出
完成したアレンジを提出しました!5月頭に急遽始めた10000企画の第一作が終了しました!感慨深いですね。残り4つも頑張っていきます!ありがたいことに来月分のアレンジする楽曲はあるので、8月以降アレンジしていく依頼も受けていきたいと思います!もし気になった方はご連絡ください!
Instagram…

https://instagram.com/ma_sa__hideyoshi?igshid=YmMyMTA2M2Y=

Twitter…

https://twitter.com/hideyoshi_0603?s=21&t=FGuRbiphcUAAF7xhSyQiOg


目標の達成率:50%

・R氏Mix完成
→後半追い上げなんとか完成!
・T氏アレンジ第一提出
→ご本人様にも納得いただけて、軽くMixをして完成!
・Tiktok平均再生数1000
→994とギリギリ届かず。
・Xインプレッション数1000
→606と頑張った方だが届かず
・MVギャラリー申込数1ヶ月で8件
→営業リスト150件作ったので来月は増やせるかな
・学院の問い合わせ数1ヶ月で5件
→継続して方法を模索

反省と対策

・Xの改善
EIGHT JAM関連のツイートが好反応でした。今週は特に面白い記事が多く、個人的には見応えのある投稿が多かったと思っていますが、理想と現実はなかなかギャップがあります。投稿時間なども徹底的に心がけていく必要があるかもしれません。来週はそこを意識してみます。

・Tiktokの改善

2投稿でしたが結果は好調。今週からコメント欄に一言添えることを始めました。これだけでもやはり動画の停滞率が上がっていることがわかります。特に1投稿目の方は、フル視聴率や平均視聴時間は低いが、コメントがついたおかげで視聴数が伸びたように感じます。コメント大事ですね。来週はコメントしてもらえる投稿文章を考えて投稿したいと思います。

【毎日頑張ってる人必見!】体調を崩したらどうする?
【フリーランス必見!】報酬の値段設定を教えて欲しい!

・営業メール
40件送信しました。昨日送ったばかりなのでまだ返信0ですが、様子を見つつ、とりあえず数を増やして開きたいと思います。残り110件のリストがあるので、来週終わらせます!

来週の目標

・ロボット教室初一人仕事
→事前準備をしっかり行い、ひとまず何事もなく終わりたい
・Tiktok平均再生数1000
・Xインプレッション数1000
・MVギャラリー申込数1ヶ月で8件
→110件送るを目標に時間を見つけ頑張ります
・学院の問い合わせ数1ヶ月で5件
→継続して方法を模索


さいごに

今週もお疲れ様でした!では来週に備えて、草履温めておきます。


\ 楽曲制作・プロデュース依頼お待ちしております /
プロデューサー羽柴秀吉
https://lit.link/hideyoshihashiba

\ イベント・教育・新規事業のご相談も承ります /
日本アーティスト協会 事業開発部
担当:羽柴政弘
https://jaa.mystrikingly.com/


よろしければ投げ銭お願いします!より良い活動に役立てていきます!