見出し画像

#新人プロデューサー週報|7月4週目

今週の総括

今週の議題は「地球市民賞の応募」と「Gakuワンマンライブ」の二本軸がメインとなりました。「地球市民賞の応募」は前々から議題に上がっていましたが、今週が〆切だったので、まだ間に合う!と思い急いで取り掛かり広報チームのお力添えもあり5日間でなんとか仕上がりました。日本アーティスト協会としての活動を再度確認する良い機会に。「Gakuワンマンライブ」ではここまで制作してきたアレンジの総まとめとして3曲+mix1曲のオケの確認&調整と本番の運営を手伝いました。専門学校を卒業してから本格的に活動をしてきたGakuの、まさに「第二章」が始まったなという感覚でした。という二本軸に追われながら学校に行ったり、DTMの動画作ったりと今週も盛りだくさんとなりました!できなかった事や改善点もたくさん見えた1週間でした。ぜひ最後までお付き合いください。

月曜日

・DTM動画資料作成
毎月恒例DTM動画の制作にあたり、資料の作成を行いました。毎回時間のかかる仕事になってしまっているので、明日以降の撮影でいかに効率化できるのか考えていきたいです。

・G氏アレンジ,Mix見直し
今週末に行われるG氏ワンマンライブの楽曲のうち3曲のアレンジを担当しており、それぞれの再チェックを行いました。並べてみると進化を感じます。金曜には本人とリハーサルがあるのでそこで最終調整を行なっていきます。

・新スタジオ調査
近所にできたtomato studioさんが気になっていたので、H氏(4月振りの登場!)と共に調査してきました。雰囲気、使い勝手料金感とても良い感じで、弾き語りや曲作りにとても適した環境でした。何よりロビーのトマトクッションがかわいい。近所にあるというのが何より嬉しい!今後定期的に活用していきます!来週もH氏と弾き語り作戦会議を行います!!

・地球市民賞の応募
JAAとして応募の話が上がっていた地球市民賞。今週末が締切だった為、「まだ間に合う!」と思い基盤となるものを作成始めました。自分で言語化することで改めてJAAが行なっていることや目指していることが再確認できたのでそういった意味でもとても良い機会になりました。あわよくば受かってほしい!


火曜日

・地球市民賞応募内容の作成
昨日に引き続き制作をして広報チームに提出し、フィードバックをいただきました。自分のJAAに対する知識量が少ない部分のサポートや、言葉遣いなどさまざまな知識とアドバイスをいただきました!チームがいることがとてもありがたいです。

・DTM動画撮影
DTM動画撮影を行いました。2本撮影予定にしていたのですが、音が出ない機材トラブルなど色々起こり、結局1本のみの撮影となりました。来月も忙しくなるとは思いますが時間を作って追いつくように撮影進めていきます。その観点では、資料作成はいつでもできる作業ではあるので直前でなくても用意しておいて良いなとも思いました。改善していきます。

・S社様定例Meeting
JAAを通してS社様から新たに業務委託という形でお仕事をいただき、今週はリスティング広告運用の仕事の定例Meetingに参加致しました。7月頭より学習してきた広告に関する知識が、現場でどのように活用されているのかを身近に学習することができ、とても勉強になりました。学習するだけに限らずしっかりクライアント様の力になれるよう、仕事していきたいと思います。目指せ「しごでき!」

・Tiktok動画編集
本日投稿分の動画編集を行いました。今回は冒頭にハイライトを挟む編集を行いました。どう変動するのかチェックしていきます!


水曜日

・学院動画編集
昨日撮影した動画の編集を行いました。今回はカットをVrewにお願いしてなるべく時間の短縮&データを読み込んでいる時間に「地球市民賞の修正」や「G氏アレンジ修正」など他の作業を進めました。うまく時間を有効活用できたかなと思います。残り12本の動画制作もがんばります。

・鱧バイト
先週ぶり鱧バイトに行きました。今週はなんとお客様の中にワンピースファンがいらっしゃってずっとワンピースを歌い繋ぐほど大盛り上がりしてしまいました。結果人生初酔いしてしまい、一時間の仮眠をいただきました……。大変申し訳ないです。スタッフの皆さんもお客様も優しくしてくださり本当にありがとうございました。ワンピースとお酒の組み合わせは羽柴の天敵と分かったので気をつけていきます。

木曜日

・地球市民賞内容の修正
明日まで締め切りなのでいただいたアドバイスをもとに最後の修正をかけました。理事長や広報チームのお力をお借りしてなんとか完成まで持っていくことができました。同じ空間にはいないですが、チームを感じることができてとても楽しかったです。JAAは特にアーティストが集まっており、それぞれ個人での活動もあるのでなかなか一緒に仕事することもなく、集まるのも月一開催の「彩りモノクローム」だけになるので、こういった共同制作は初めてでとても楽しいかつ勉強になる会になりました。月曜日に気づいて動き出してよかったなと思いました。月曜にも書きましたが、その上であわよくば受かってほしい!

↓日本アーティスト協会HPはこちら!


・G氏アレンジMixの最終チェック
明日のリハーサルに向け、最終調整を行いました。音圧、音量感、Low感の均一化を主に意識して整えました。楽曲によってLowがほしいジャンルもあるのでそこはあえて残したりと趣向も凝らしました。明日のリハーサルで本人の声&ギターと合わせて違和感がないか、帯域的に邪魔してる部分がないか、チェックしていきたいと思います。

・Tiktok動画編集
本日投稿分の動画編集を行いました。「IPPONグランプリ」をオマージュした編集に仕上げ、とても楽しかったです。しっかりデータ分析してインプレッションに影響を与えているのかチェックしていきます。

金曜日

・久しぶりの日本工学院へ
5月に出演したコーラスの出演料をいただくのと、学生時代に抱えていたトラブルがまだ解決していないものがあったので、それの解消に向かいました。結果当日の解決には至りませんでしたが、その後先生の尽力もあり土日で進展しました。今回のトラブルや仕事の依頼など、卒業しても面倒を見てくださっている先生方には本当に感謝しかありません。また、次の用事があったのでG氏と学校で合流し時間が空いたので学校のギターの弦交換を行いました(なんで?)。安定で活気あふれる空間で音楽のやる気をもらえる良い時間でした。学校で流れている「空き缶と花束」のPVの影響もあり、一年生でも羽柴の存在を知ってくれている人が多数おり、めっちゃ嬉しかったです。この活力のまま音楽活動頑張ります。

・G氏リハーサル
スタジオにてリハーサルを行いました。がトラブル発生。本人の声が謎の不調になり、声が枯れてきてしまいました。大事をとってリハーサルではオケとギターの確認に変更しました。G氏はバイトも音楽もがむしゃらに頑張る人なのでフリーランスとしては最強なのですが、人間の限界を越える無理をしないように願います。。帰りに本人と一緒に薬や蜂蜜を買って帰りました。頑張れ…!

・学院生徒による動画編集のチェック
Tiktok動画編集を依頼している分のデータが上がってきたので確認を行いました。1回目の時の反省が生かされたスピード感の良いテロップから、効果音の種類の豊富さ、議題のテーマを上に表示させる編集まで2回目にして自分から改善までしてくれています。16歳のやる気恐るべしです。こういった向上心は忘れずに見習うべき点だなと改めて感じます。


↓日本アーティスト学院 来年度生徒募集中です!


土曜日

・G氏ワンマンライブ「第二章」
いよいよライブ本番。喉の調子は昨日よりは良い方でした!本番もほぼ気にならない程に歌えており、さすがだなと思いました!また、新アレンジのオケもファンからの好評の声も聞こえてきて後ろでニコニコしていました。個人の反省点としてはやはりジャンルによって変えたLow感によってオケの音量に差が出てしまっていました。(超プロのPAさんによって、オケ入りの一瞬ですぐ修正して違和感のない音量にしてくださっていました!ありがとうございます)やはり一流のスピーカーから出るLowの強さは大きく影響するなと実感しました。一つのライブの中でLow感はもう少し統一した方が良かったなと感じました。ですがそのPAさんに「Lowがめっちゃ整えられててめっちゃ綺麗ですね」といっていただけたのでめちゃくちゃ嬉しかったです。全体としてはライブの完成度は徐々に上がってきて、動員も30人(すごい!)いる上で、物販の準備や誘導などまだ不安要素も残っているのでチームで改善していこう!という反省会も行いました。良い環境に感謝です!

・S社様Meeting
ライブ直後、オンラインでのMeetingの予定が入っていたのでカラオケBoxに入ってMeetingを行いました。今回は下北沢ということでコワーキングスペースがあまりなく、こういったときにパッとオンラインができる環境は常にチェックしておくべきだなと感じました。


目標の達成率:80%

・G氏ワンマン成功に向けて
→動員30でファンの喜んだ顔も見れたので大成功!
・学院動画制作2本
→一本のみになりました
・Xインプ数が1000以上が3件
→1件しか到達しなかったものの、惜しいものが多数
・Tiktok平均視聴数1000以上
→火曜、木曜のみの投稿になりました

反省と対策

・Xの改善
1000以上3件とまでは行かないものの惜しい投稿が連発しました。学生が夏休みに入って、人がSNSに帰ってきた印象もありますね。また、プログレの投稿はアーティスト本人がリツイートしてくださった影響も強く、メジャーシーンに乗ってほしいというファンの思いもあるなと強く感じました。という事で、メジャーシーンの投稿も良いですが、JAAの方針としてもインディースや超メジャーとまでは行かないアーティストの新曲やMVなどを発信していくのが意義があるかもしれないと思いました。週に2〜3本はそういった投稿に変えていきます。

・Tiktokの改善
こちらは相変わらず伸び悩み。どちらも編集少しこだわったものにしましたが結果は微妙。一回、毎日投稿するくらいの意思を見せてみても良いかもなと思ったりしています。あとは、投稿以外の面での同じジャンルへのいいね周りなども行ってみます。

【大切なのは…】やりたい事?やるべき事?
【アーティスト必見!】受けると危険なオーディションとは?

来週の目標

・SNS・リスティング広告運用内容の確定
→S社様からいただいた仕事を円滑に進めるために
・R氏アレンジ制作開始
・隙間時間の動画編集or MVギャラリーetc.
・Xインプ数が1000以上が3件
・Tiktok平均視聴数1000以上
→火曜、木曜、金曜に投稿する

さいごに

今週もお疲れ様でした!では来週に備えて、草履温めておきます。


\ 楽曲制作・プロデュース依頼お待ちしております /
プロデューサー羽柴秀吉
https://lit.link/hideyoshihashiba

\ イベント・教育・新規事業のご相談も承ります /
日本アーティスト協会 事業開発部
担当:羽柴政弘
https://jaa.mystrikingly.com/


よろしければ投げ銭お願いします!より良い活動に役立てていきます!