見出し画像

#新人プロデューサー週報|7月1週目

今週の総括

先週のロスを巻き返す為、ギアアップの1週間になりました。EXPO参戦やTiktok撮影、学院資料送付のお手伝いなど今後につながる仕事が多かった印象です。7,8月を大忙しの夏にする為に仕事をとっていきます。また、自分自身のタスクは減って来ているので来週以降で今後の依頼をまた少しずつ取っていきたいと思います。また今までできていたSNS投稿や営業メールが滞ってしまった印象があるので、そこは要改善だなと思います。隙間時間の有効活用、初期の頃の課題を思い出して行動していきます。来週以降はありがたいことに更に大忙しの1週間の予定なので、体調に気を付けつつ、隙間時間の有効活用意識していきます。今週はその為の準備という意味ではOKかと思います!久しぶりの長め週報ぜひ最後までお付き合いください。

月曜日

・月一開催ゴルフ部!
先月からスタートしたゴルフ部第2回。あいにくの雨で打ちっぱなしに変更になりましたが、運動の大切さを実感します。今年は夏フェス参加も多いので体力を付けるためにもランニングを再開しようと思います。

・理事長宅にて資料送付の準備
日本アーティスト学院の資料を中学校の方に送付する為の準備を行いました。各校の宛名をシールに印刷する作業。100校近いリストを一校ずつ打つのではなく、表から各シールに落とし込めるよう設定、調整を行いました。作業の効率化、時間の短縮はフリーランス必須能力ですね。

・ゲーム考案会
日本アーティスト協会に依頼が来ているカードゲームの内容考案会を行いました。「こうしたらもっと頭を使うんじゃないか?」と頭を使う作業は新鮮でとても楽しかったです。そう考えると世の中に流通してるカードゲームの難易度、ゲーム性、面白さは半端なく高いなと感じました。


火曜日

・DTM講座
日本アーティスト学院DTM講座。今週は楽曲のコードについて話し合いました。しれっと転調している曲を作っており、とてもカッコよかったのでその特徴を更に生かせるような繋ぎのコードを考えました。まだ理論に硬められてない思考の時に出てくる発想の楽曲が面白いことが多々あるので、今のうちに色んな楽曲を作って欲しいですね。良い意味でその楽曲を均すとんぼの役割になりたいと思います。

↓入学相談受付中です!DTM学びたい方はぜひ。


・R氏アレンジ完成!
5月頭から始めたR氏のアレンジが完成!最後まで詰めに詰めた楽曲はとてもカッコよく仕上がりました。7/10に行われるR氏のLiveで先行販売する予定だそうです。楽しみですね。楽曲が配信された際はまた告知にやってきます!また、次曲のアレンジも任せて頂いているので継続して良い作品作っていきたいと思います。

・Tiktok撮影
日本アーティスト学院Tiktokの映像を13本撮影しました。現在配信している動画の傾向を掴んだ内容のものを撮影できたかなと思います!あとはタイトルとコメント意識して編集を行っていきたいと思います。


水曜日

・クリエイターEXPO参戦!
5月ぶりのEXPO参戦。今回はクリエイターexpoと同時開催のコンテンツexpoにお邪魔しました。個人クリエイターの皆様は自分の感性に近い方々がたくさん居ました。また、それぞれのクリエイターの売り出し方や、その売り方を見て一緒に仕事ができそうな方の見分け方を理事長に教わりました。企業様の方では、何社かご一緒できそうな会社様もおり、M社様はなんと私が卒業した日本工学院専門学校の先生と繋がりのある方で、今度スタジオにお邪魔することになりました。こういったまさかの繋がりがあるととても嬉しいです。また、B社様はVtuberに関する企業様ですが、"アーティスト支援"という面でJAAと重なる点が多く、すぐにでもご一緒させていただきたいという具体例がたくさん出て来ました。また、K社やG社はそれぞれ服やその他グッズの制作に関する企業様で、K社様は代表がスタイリストという事もあり、アーティストの衣装に特化した製品などがありました。G社様は服の生地やデザインの種類が豊富で、その他にもサングラスやキャンドルなども生産していました。アーティストやYoutuberからの依頼が多いそうで、コラボした製品なども作っているそうです。主な出展内容は同じでもここまで色の変わる会社様が居るということがとても面白いです。その会社のバックボーンで依頼先や趣向が変わっているというのはとても発見になりました。

・オープンマイク「彩りモノクローム」
先週体調を崩してしまった為、羽柴は今回は出演しませんでしたが、今回も10組のアーティスト様が出演しており盛況でした!「月に一回の彩りモノクロームに来ることでやる気が湧く」と話していた人がおり、そういった場や環境が作れているというのはとても素晴らしいことだなと思いました。そういった環境に生かしてもらう為にも輪を広げて行きたいと思います。気になった方は一度ぜひいらしてください。温かい雰囲気で回復できると思います。来月は8/7開催!

↓当日の様子はこちらからCheck


木曜日

・名刺交換お礼メール作成
水曜に名刺交換させていただいた方20名ほどにメールを作成しました。5月に行っていた時よりも文言が洗練されて来ているような気がしました。やはり100組を超えるアーティストにMVギャラリーの営業を行って来た経験は生きているなと感じます。継続することが一番大切ですね。

・お打ち合わせ
前回5月のEXPOにて名刺交換させていただき、6月には彩りモノクロームにも来てくださったS社様と会食兼お打ち合わせをさせていただきました。ちょうど世代間の異なる5名でそれぞれどう感じているのかどう思っているのかなど意見交換も含めてとても有意義な時間になりました。特にS社様は会社の雰囲気が良いんだろうと感じる様な面接時のお話や世代間問わず仲良く出来ていることなど勉強になることが沢山ありました。JAAもラフに会員食事会開いても良いかも??今は彩りモノクロームがその場にもなっている気もします。


金曜日

・学院のお打ち合わせに体育祭へ!
日本アーティスト学院と連携している通信制高校の方と至急打ち合わせの要件があった為、体育祭にお邪魔しました。暑い中自転車漕いでスーツで行ったので社会人感じました(?)。生徒自身も仲間たちと仲良くしている様子が見れたのでとても良かったです。

・お打ち合わせスケジュール調整
名刺交換させていただいた方々とお打ち合わせのスケジュール調整をさせていただきました。今までは正直緊張の打ち合わせが多かったですが、今回はプランが見えやすいこともあり、皆さんともう一度お会いできることがとても楽しみです!

・広告勉強
新バイトの広告の管理業務の為、資格勉強を始めました。色々調べていると、講義数は多くないのですが、専門用語が飛び交う内容を理解するのに苦戦しました。用語を覚えること→内容を理解することという勉強順で来週中には資格取得を目指していきたいと思います。

・G氏アレンジ制作
G氏の依頼ラストのアレンジを制作開始しました。やはり気が合うG氏は弾き語りの時点でどういったアレンジが良いか見えてくる作品でした。ガッツリ邦ロックな楽曲に仕上げたいと思います。本領発揮です!!また、今回は生音にこだわろうと思った為、ベースをちゃんとベーシストに依頼しようと思っています。今回のキーワードは生感!DTM感をいかに減らしていけるかを意識していきたいと思います。

・ロボット教室準備
明日のロボット教室に向け、ロボットの事前制作を行いました。自分が躓く所は気をつけて覚えておこうと思います。

土曜日

・ロボット教室
お休みの子が2名いたこともあり、比較的穏やかに全員完成まで行くことができました。全然やることをやらない子が実は家で写真見ただけでロボット完成させてきていたり、めっちゃできそうな子が実はずっと苦戦してたり。授業中の様子だけでは把握しきれない子供達の良さがあるなと実感しました。共通しているのは全員ロボットへの関心があるということです。難しくても完成させた時の楽しさを伝えられる様、全員完成を目指してサポートしていきたいと思います。ひとまず無事に初回終了!

・G氏打ち合わせ
7月末のG氏のワンマンライブに向け最後の調整&食事を行いました。今週から取り掛かり始めたアレンジの進捗はOK。来週中にはほぼ完成させたい。忙しい一週間ですがなんとか間に合わせたいと思います。また羽柴秀吉としてライブに出演する相談もしました。歌を衰えさせないためにも継続してライブ活動ができたら良いなと思っている所存です。もしかしたらライブ出演の報告ができるかも…?


目標の達成率:40%

・ロボット教室初一人仕事
→無事全員完成まで行きました。
・Tiktok平均再生数1000
→平均634。意外と1000までの道のりが遠いです。
・Xインプレッション数1000
→来週に引き続き停滞。平均は345と停滞
・MVギャラリー申込数1ヶ月で8件
→今週は営業行えず。来週以降に少しずつ行っていきます。
・学院の問い合わせ数1ヶ月で5件
→私立国立の学校には理事長から学校の方に資料送付が行われたので、公立中学を攻めていきたいなと思います。

反省と対策

・Xの改善
スケジュールの影響で上げ忘れが多発し、投稿数が減りました。これは確実に見直すべき事態であり、投稿が厳しい時間にあるならパソコンからよ予約投稿など考えていきたいと思います。また内容に関しては、EIGHT関連とTT兄弟ツイートは多少伸びましたが、そのほかは微妙。いいねリツイート数が増えないことにはJAAのXとして伸びるのはなかなか難しいなと思いました。目標設定を少し切り替え、『
1000以上が3投稿』を目指していきたいと思います。ひとまずここを第一段階として、毎週1バズも同時並行で目指していきたいと思います。

・Tiktokの改善
ストックの最後の2投稿を行いました。今週のtiktokは停滞気味。フル視聴数が伸びていないのが原因かなとも思います。今までは準備段階でのストックを投稿していましたが、今週の撮影からはTiktokの需要を理解した上での撮影になったので、次回以降どう改善されていくのかがポイントだと思います。正しい改善だったのか!?期待して見守っていただけると嬉しいです。ついでにいいねしてくれると更に嬉しいです。なんならコメントなんてしてくれたら泣きます。

【アーティスト必見】アーティストは副業しちゃダメ!?
【アーティスト必見】活動の悩みはどうする?

↓要Checkでお願いします!

・営業メール
今週は初めにも書いた通り、隙間時間の活用がうまくできなかったため営業を行なっていません。今までは時間を設けてがっつりパソコンに向かう時間を作っていましたが、そうも言ってられない週(特に来週は難しそう)は隙間時間にMV視聴を行いパソコンに向かえる時間でパッとメール作成していこうと思います。何件作成できるかが来週の肝になるかなと思います!

来週の目標

・M氏Rec良き音を録る
・隙間時間の有効活用
→Tiktok編集、MVギャラリー営業etc.
・久しぶりの鱧出勤、体調管理に気をつけて!
・深夜仕事からの次の日朝から予定があるので、睡眠等の超隙間時間生活を意識
・Xインプ数が1000以上が3件
・Tiktok平均視聴数1000以上

さいごに

今週もお疲れ様でした!では来週に備えて、草履温めておきます。


\ 楽曲制作・プロデュース依頼お待ちしております /
プロデューサー羽柴秀吉
https://lit.link/hideyoshihashiba

\ イベント・教育・新規事業のご相談も承ります /
日本アーティスト協会 事業開発部
担当:羽柴政弘
https://jaa.mystrikingly.com/


よろしければ投げ銭お願いします!より良い活動に役立てていきます!