見出し画像

第12回 「今回の罪について」

X(旧Twitter)で報告した時も、判決のポストした時も私は〝今回なにで捕まったのか〟敢えて書く事はしなかった。
特別、隠していた訳ではないから周りから手紙が来れば普通に教えていた。

まず私の前科から。
2018年頃に
「犯罪収益移転防止法」(犯収)
で起訴され懲役十ヶ月執行猶予三年の保護観察が付いた。

元々逮捕状は詐欺で出ていたが、私には全く身に覚えがなくて当時、一緒に仕事をしていた相方が悪さをしていた。

それでも私は〝女詐欺師〟として大々的に報道されてしまった為、検察側も私が〝完全シロ〟と分かってはいても後には引けず起訴せざるを得なくなって結局、一番罪の軽い犯収で持っていかれる事になった。

完全冤罪。

そして、2020年2月、保護観察もあと一年切ったって所で
麻薬特例法(所持)・覚醒剤取締法違反(所持)
で逮捕。
判決は保護観察中の刑も含めて懲役二年四ヶ月の内、四ヶ月が一部執行猶予だった。

これは「懲役二年四ヶ月だけど、四ヶ月早めに出してあげるよ〜その代わり出所したら四ヶ月分また二年間の保護観察が付くからね〜」って事。

そして私は愛知県の豊橋刑務支所に服役し、4ヶ月の仮釈放を貰い一年七ヶ月で出所した。
そして今回…

ここから先は

690字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?