見出し画像

自己紹介|社会福祉士・ファイナンシャルプランナーとして事務所を立ち上げました

はじめまして


ゾエと申します。この度、noteを始めることにしました。

長年、ソーシャルワーカーとして福祉に関わる仕事をしています。特に近年はスクールソーシャルワーカーとして、不登校の問題や家庭環境に課題を抱えたご家庭に寄り添ってきました。

これまで、多くの児童生徒やその家庭と向き合い、その経験を通じて「家族一人ひとりが安心して暮らせる環境を作りたい」という強い思いを抱くようになりました。

その思いを実現するために、社会福祉士としての知識と経験、そしてファイナンシャルプランナーとしてのスキルを活かし、新たに事務所を立ち上げ、コンサルティング業務を始めました。

これからは、福祉と金融の両面から、みなさんの生活をサポートしていきたいと考えています。

なぜコンサルティング業務を始めたのか

スクールソーシャルワーカーとして働く中で、家庭の経済的な不安や将来への不安が、子どもたちの不登校や家庭内の問題に大きく影響していることを痛感しました。

経済的な問題は福祉だけでなく、金融の視点からも解決する必要があると感じ、ファイナンシャルプランナーの資格を取得しました。

私の使命

私の使命は、福祉と金融の知識経験を駆使して、

みなさんの
QOL(生活の質)
を向上させることです。

具体的には、

・親御さんの心理的不安を緩和し家庭内のコミュニケーションを改善
 (お子さんの不登校、発達特性、家庭環境)

 小中学生の不登校は過去最多の約30万人。子どもの人数は減り続けているのに、不登校児童生徒の数は増え続けているという現状。

この課題も多面的に見る必要があり、解決のとらえ方もそれぞれだと思います。面談、家庭訪問、各機関との連携を繰り返し行ってきました。
この経験を、お子さんや親御さんの不安緩和に役立てたいと思っています。

 
・経済的な安定を図るためのアドバイス
 (行政上の手当・援助などの制度選択や申請方法)

・将来設計のサポート
 (お子さんの進路、家計、ファイナンシャルプランニング)
不登校や発達特性のあるお子さんの進路は、本人や親御さん、学校の進路指導の先生だけでは選択が難しいケースも多くあります。

また、不登校や発達特性の有無にかかわらず、それぞれのライフステージにどれだけのお金が必要になってくるのか、そのための資産形成はどうすればいいのかなどの専門的なアドバイスを行います。


以上のようなサービス・サポートを提供します。

みなさんの生活の基盤が整い、
さらなる自己実現への意欲をもてることを願っています。

これからこのnoteで、私の経験やスキルを活かした情報を発信し、少しでも多くの方々のお役に立てればと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?