見出し画像

韓国語 動詞19段活用シリーズ 알다

韓国語 動詞 19段活を一緒にマスターするシリーズを始めます。
今回の動詞は 알다:知る です。

基本形
 知る・わかる:알다

습니다体(です・ます)[語幹+ㅂ니다/습니다]
 知ってます・わかります:알습니다

해요体(です・ます)
 知ってます・わかります:알아요

意思(〜しますよ)[語幹+겠어요]
 知ってますよ・わかりますよ:알겠어요

否定(〜しません)[안+해요]
 知りません・わかりません:몰라요(알다の表現なし)

連結(〜して)[語幹+고]
 知って・わかって:알고

現在進行形(〜しています)[語幹+고 있어요]
 知っています・わかっています:알고 있어요

過去(〜しました)[해+ㅆ어요/었어요]
 知った・わかっていました:알랐어요

過去進行形(〜していました)[語幹+고 있었어요]
 知っていた・わかっていた:알고 있었어요

お願い(〜してください)[해+주세요]
 知ってください・わかってください:알라 주세요

禁止(〜しないでください)[語幹+지 마세요]
 知らないでください・わからないでください:알지 마세요

可能(〜できます)[語幹+ㄹ 수 있어요/을 수 있어요]
 知れます・わかります:알 수 있어요

願望(〜したいです)[語幹+고 싶어요]
 知りたいです・わかりたいです:알고 싶어요

逆接(〜しますが)[語幹+지만]
 知っていますが・わかりますが:알지만

理由(〜するから)[語幹+(으니까)]
 知っているから・わかるから:알으니까

仮定(〜したら)[語幹+(으)면]
 知ったら・わかったら:알으면

推量(〜すると思います)[語幹+ㄹ 것 같아요/ 을 것 같아요]
 知ると思います・わかると思います:알 것 같아요

過去連体(〜した〇〇)[語幹+ㄴ/은]
 知った人・わかった人:알은 사람

現在連体(〜する〇〇)[語幹+는]
 知る人・わかる人:알는 사람

未来連体(〜する〇〇)[語幹+ㄹ/을]
 知る人・わかる人:알 사람

最後までご覧いただきありがとうございました。
よければスキ♪ フォローをお願いします♪

좋아♪누르세요!


サポートありがとうございます。いただいたサポートは、より良い記事の為の資源とさせていただきます。