見出し画像

韓国語 動詞19段活用シリーズ 자다

韓国語 動詞 19段活を一緒にマスターするシリーズを始めます。

その前に、今日、韓国で初めてコンタクトを買いに行きました。
日本だと処方箋が入りますが、韓国は不要です。度数を言えば買えます。
しかし、、、、私はコンタクトの度数の写メを取っていたのですが、
どこに行ったかわからない。。。。
仕方ないから、店で視力を測ってくれるか行って聞こうと思い、
そのまま、店に突撃!
銀行に行く途中で、カラコン屋さんを見つけたので
初めてでよくわからないし、韓国語も勉強中で。。。。
と、店のお姉さんにいうと、私のメガネを取って、
何やら機械にかけて度を判定してくれました。
んで、乱視がきついですね〜とか言いながら、
乱視がきついから 1+1(一個買うと一個オマケ)の商品や
値引き品がないんですと申し訳なさそうに。
お薦め品を適当に選んで購入。
2week 両眼4個入りで 潤い目薬までつけてくれて
なんと 25,000wonでした!
入ってから買うまでの時間はきっと10分もかからなかった。
前日まで 買えるかどうか悩んでたのが嘘みたいでした。

今 カラコンで猫目みたいになっちゃってます。

早い安いかわいい! 三拍子揃ったカラコン屋さんの紹介でした!
では、お勉強に行きましょう! 

今回の動詞は 자다:寝る です。
基本形
 寝る:자다

습니다体(です・ます)[語幹+ㅂ니다/습니다]
 寝ます:잡니다

해요体(です・ます)
 寝ます:자요

意思(〜しますよ)[語幹+겠어요]
 寝ますよ:자겠어요

否定(〜しません)[안+해요]
 寝ません:안 자요

連結(〜して)[語幹+고]
 寝て:자고

現在進行形(〜しています)[語幹+고 있어요]
 寝ています:자고 있어요

過去(〜しました)[해+ㅆ어요/었어요]
 寝ました:잤어요

過去進行形(〜していました)[語幹+고 있었어요]
 寝ていました:자고 있엇어요

お願い(〜してください)[해+주세요]
 寝てください:자 주세요

禁止(〜しないでください)[語幹+지 마세요]
 寝ないでください:자지 마세요

可能(〜できます)[語幹+ㄹ 수 있어요/을 수 있어요]
 寝れます:잘 수 있어요

願望(〜したいです)[語幹+고 싶어요]
 寝たいです:자고 싶어요

逆接(〜しますが)[語幹+지만]
 寝ますが:자지만

理由(〜するから)[語幹+(으니까)]
 寝るから:자니까

仮定(〜したら)[語幹+(으)면]
 寝たら:자면

推量(〜すると思います)[語幹+ㄹ 것 같아요/ 을 것 같아요]
 寝ると思います:잘 것 같아요

過去連体(〜した〇〇)[語幹+ㄴ/은]
 寝た人:잔  사람

現在連体(〜する〇〇)[語幹+는]
 寝る人:자는 사람

未来連体(〜する〇〇)[語幹+ㄹ/을]
 寝る人:잘 사람

最後までご覧いただきありがとうございました。
よければスキ♪ フォローをお願いします♪

좋아♪누르세요!


サポートありがとうございます。いただいたサポートは、より良い記事の為の資源とさせていただきます。