見出し画像

韓国語 動詞19段活用シリーズ 보다

韓国語 動詞 19段活を一緒にマスターするシリーズを始めます。
今回の動詞は 보다:見る です。

基本形
 見る:보다

습니다体(です・ます)[語幹+ㅂ니다/습니다]
 見ます:봅니다

해요体(です・ます)
 見ます:봐요

意思(〜しますよ)[語幹+겠어요]
 見ますよ:보겠어요

否定(〜しません)[안+해요]
 見ません:안 봐요

連結(〜して)[語幹+고]
 見て:보고

現在進行形(〜しています)[語幹+고 있어요]
 見ています:보고 있어요

過去(〜しました)[해+ㅆ어요/었어요]
 見ました:봤어요

過去進行形(〜していました)[語幹+고 있었어요]
 見ていました:보고 있었어요

お願い(〜してください)[해+주세요]
 見てください:봐 주세요

禁止(〜しないでください)[語幹+지 마세요]
 見ないでください:보지 마세요

可能(〜できます)[語幹+ㄹ 수 있어요/을 수 있어요]
 見れます:볼 수 있어요

願望(〜したいです)[語幹+고 싶어요]
 見たいです:보고 싶어요

逆接(〜しますが)[語幹+지만]
 見ますが:보지만

理由(〜するから)[語幹+(으니까)]
 見るから:보니까

仮定(〜したら)[語幹+(으)면]
 見たら:보면

推量(〜すると思います)[語幹+ㄹ 것 같아요/ 을 것 같아요]
 見ると思います:볼 것 같아요

過去連体(〜した〇〇)[語幹+ㄴ/은]
 見た景色:본 경치

現在連体(〜する〇〇)[語幹+는]
 見る景色:보는 경치

未来連体(〜する〇〇)[語幹+ㄹ/을]
 見る景色:볼 경치

最後までご覧いただきありがとうございました。
よければスキ♪ フォローをお願いします♪

좋아♪누르세요!


サポートありがとうございます。いただいたサポートは、より良い記事の為の資源とさせていただきます。