見出し画像

素直な人になりたくてやったこと

こんにちは、バックオフィスメインでマネジメントをしてる在宅フリーランスです。

私はその昔、大変可愛くない性格でして。
言われたことを素直にできないタイプの人だったと思います。

何かにつけては、言い訳をして。
誰かと比較をして・・・という感じだったのですが。

大人になって、本を読むようになって
なんとなく変わっていったなぁと思います。

何が言いたいのかと申しますと、
素直な人は、とにかく伸びるのが早いんですよ・・・!

自分がもっと子どもの頃から
この素直さをもっていれば・・・!!!て何度も思うわけです。

今日はそんな素直さが伸ばす威力についてお話していきます。


素直な人の成長スピードは速い

素直な人、それだけで得です。

ぐんぐん吸収し、どんどん進んでいくから、
気づいたらものすごく階段を駆け上がってるなって思うときがあります。

・言われたことに対して、受け入れることができる
・言われたことに対して、すぐに行動に落とすことができる

このサイクルがとにかく早い人は、ぐんぐん伸びていきます。
積極的に行動を重ね、学び続けることができる人も、
素直さがある人の特徴ですよね。

素直さが無いと起きること

素直さが無いとどうなるのか。

大きく4つの影響を受ける可能性があります。

■学びと成長の停滞
・新しい知識の拒絶:素直さが欠けると、
新しいアイデアやスキルを受け入れることが難しくなり、
学びの機会を逃すことがあります。

・自己改善の妨げ:フィードバックを受け入れられず、
自分の欠点や改善点に気づけないため、成長が停滞します。

■人間関係の問題
・人間関係の問題
協力の難しさ:他人の意見や助言を素直に受け入れられないことで、
チームワークや協力が難しくなり、人間関係に亀裂が生じることがあります。

・信頼の欠如:周囲の人々から信頼されにくくなり、
人間関係の質が低下する可能性があります。

■キャリアへの影響
キャリアの停滞:新しい挑戦や責任を受け入れず、
自分の能力を伸ばす機会を逃すことで、キャリアの成長が止まることがあります。

業績の低下:適応力が低いため、変化する環境や状況に対応できず、
業績が低下する可能性があります。

■自身の満足度の低下
・自己満足の欠如:自分の限界を超えることが少なくなり、
自己満足感が得られにくくなることがあります。

・幸福感の減少:成長や達成感を感じにくくなり、
全体的な幸福感が低下することがあります。

もちろん、なんでもかんでも言われたことを受け入れて、
素直になれというわけではありませんが。

少なくとも、成長する機会を逃してしまったり、
環境への適応が難しくなったりする可能性がありますよね。

まずは言われたことをできる自分に

素直さを意識するには

自分が素直さを意識し始めた時にやったことは下記です。

・言い訳をしない
・まずは意見を飲み込み、要素分解する
・なぜ、なんのために、と理由と目的に帰属する
・事実と感情を切り分ける
・相手に感謝する

大人になると、そう性格が変えられるものではありませんが、

相手の意見を受け入れる思考が、少しずつ行動にも現れると思うので、
まずは姿勢から正すと良いかもしれませんね。


素直な人は伸びるという話でした

自分の息子を見ていると、本当に成長スピードが速いと思うんです。
彼は猪突猛進に進むタイプで、とにかく素直ですから。

スポンジか・・?という速さで吸収していきます。

自分は元々素直じゃない性格だったので、
後から身に着けるのは大変でしたが、姿勢から正すことで、
少しずつ変わることができますので。

「自分は相手の意見を受け入れにくいタイプだな・・・」

って思った方はまずは姿勢から変えてみてくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?