見出し画像

岡田大士郎:「DX活用で業務効率化とゲーミフィケーション」

2023年12月21日
弊社メンバーの岡田大士郎氏が、オンラインで、業務管理サービス会社の顧客向け講演を行いました。テーマは「DX活用で業務効率化とゲーミフィケーション」の講演を行いました。

岡田氏は、株式会社スクウェア・エニックス元米国COOで、現在も企業経営者として、メタバース、Web3などと人の幸福価値を結びつける事業に邁進しています。


講演内容のトピック

コロナ禍でテレワークが増え、働く人の価値観、働き方が見直される中、会社組織はどうあるべきか?DXなどをどのように活用していったらいいか?参加者もそれぞれ問題意識、課題をもって参加されました。

岡田氏は土台に「Well-being(幸福な)組織づくり」を据えています。
管理するためのDX活用ではなく、ひとりひとりがワクワクしながら働くためのDX活用であるべき、新しい組織づくりであるべきと講演します。

質疑応答でも具体的な質問が多く出ました。
ひとつひとつの質問に丁寧に答えましたが、やはり土台は「すべての組織は”人”がつくっている」という事。その中で、グローバルや、ローカル、ダイバシティ、DX化などの組織課題を考えていくという事は一貫していました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?