見出し画像

【店舗編】店舗づくりマインド

店舗を運営をしている方、運営をしようと思っている方へ向けて少しでも力になれたら幸いです。

これまでお話ししてきた
『店舗づくりマインド』
店舗運営に行き詰まったとき
そんな時にもう一度、やったる!と、見直す一つとして
店舗運営を日々頑張っている皆さまへ届けたいという想いで書き留めました。
ご覧いただけますと幸いです。


店舗づくりマインド

#1『長期的に続くお店とは』

#2『わかりやすさ』と『あたたかさ』

#3『想いとこだわり』

#4  言葉に、文字に、そして伝える

#5  先陣きって行動を起こす

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
前回は
より良い店舗づくりをしていくために
”店舗づくりマインド”のお話をさせていただきました。

ここからのお話は
”スタッフが自ら考え行動を起こすように導く”です。

自分のために、となりがちですが
一番頑張っているのは、『スタッフ』

スタッフの頑張りを見てあげること
その頑張りをフィードバックすること
そして課題を共有し改善に導くこと
これらが大事になってきます!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スタッフの頑張りを見てあげること

●スタッフへ声掛け
・笑顔で挨拶+一言
・自己開示
●スタッフの話を聞く
・スタッフからのお願いは可能な限りスピード感を持ち対応する
※厳しい場合は正直に理由を伝える

フィードバックをする

●スタッフの日々の行動を見る
「〇〇頑張ってたね!」
「〇〇良かったよ!」と声掛けをする

●ミスが起きてしまった場合
原因はなんだろう?同じミスを起こさないためにどうしたらいいかな?と一緒に考える。自分の考えを押し付けない。
〇〇さんはどう思う?と聞く。
主体性を持って取り組めるように導く。

課題を共有し改善に導くこと

●ギャップを伝える
ゴールは〇〇で、現在は〇〇、
ゴールまでいくには
〇〇と〇〇が必要だよね、と伝える。

〇月〇日までにお願いできますか?
進捗の共有もお願いします。
とお伝えする。

さいごに

『共に育つ』共育
スタッフと接する上で
教える側も、教え方の勉強をする必要があります。
共に成長していくイメージで
お店づくりのお手伝いを私はしたいと思っています。
 
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?