見出し画像

茶店を巡る冒険と浅草・千束ワンダーランド その2. 千束商店街の「古き良き」

古い商店街でときどき見かける、こういうケース。好きなんですよね。

見かけると、そうそう!これこれ!と毎度思う。

これこそお店屋さんだなあ。
道具たちも、一緒に年を取ってきたということを語らずとも分からせてくれる。

ずっとお客さんに愛されてきたからこそ、お見せは続き、このケースも一緒に年を取ってきたんだなと。フレームをステンレスで拵えておいてよかったね〜

ペンキ塗りだったら塗装の下が錆びて、ボロボロになっていたかもしれない。

4、50年前にこのケースを買った店主の人は見る目があったし、長く商売を続ける気でいたんだろう。

何でもかんでも買い替えて常に新しく。
古いものは投げ捨てて、新しいものをとっかえひっかえ。

新しいものは良い、古いものはダメ、とにかく早く早く、そんな感じで急かされて生きているせいか、古いものが大事に使われていると、なんかどこかほっとするのです。

仕事で使う道具もときには「古き良き」でいきたいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?