手書きのススメ

私は、未だにスマホやPCでスケジュール管理、タスク管理が出来ません。

全くできないわけではなく、使うことはあります。
出先でメモとしてGoogleカレンダー開いたり、忘れやすいものやルーティンはLINEの「リマインくん」というのを使っています。

それでも、スケジュール管理は手書きの手帳だし、毎日、タスク管理は紙に書き出したり、リストを出力してそれにメモしていきます。

【手で書くことで覚える記憶】
脳の研究者など専門家が言っているので、多くは語りませんが、書くことで脳が覚えます。
うろ覚えなスケジュールでも、なんとなく手帳の欄をイメージして、「15日って何か書いてた気がするな」と思うこともあります。その記憶を辿りながら、パッと手帳を開けば、また自分の手書きが目に入ってきます。

【1冊にまとまっていることの安心感】
これは、私がPCやスマホでの管理が甘いこともありますが、メモしたデータがあっちこっちに行ってしまって、分からなくなることがあります。
会議をしていて議事録に「次回10日」「20日までに●●する」ってメモしていても、その議事録を探すのに一苦労。
何かのタイミングで違うアプリに乗り換えたりしたら最悪です。
その点、手帳1冊あれば、それを無くさない限り、大丈夫。
たまに不安な時は、手帳を写メしてバックアップしておくこともあります。

【簡単便利って本当にいい?】
なぜ自分がそこまでアナログでいるのか。それは、デジタルに頼っているけど、仕事が疎かになっていたり、逆にダメになっている人を周囲で見ているから。

・約束をすっぽかしたり、そういえばやらないと…という状態に陥る
・そもそもどこに管理していたかすぐ出てこない
・常に何かに追われている

などなど。

本題とはズレますが、ずっとイヤホンしているのも好きではないです。
目の前のこと、周囲のことから遮断されて、電話の向こうの人にずっと囚われている。
結局、ながらになるから、電話の向こうの人にも、目の前にいる周囲にも失礼。
そして何より、脳に悪そうだと感じています。

スマホでいいと思って、手帳を持っていない人、いますぐ2023年の手帳、買いませんか。手書きでアイデア書いていきませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?