「悪いところを指摘するだけ」の人になってはいけない

「幸せの輪をプロデュースする」
動画制作プロデューサー、クリエイター向けシェアハウスオーナーの内海です。

前回、他人から自分の悪いところを言っている陰口などを聞いた時のメンタルの話を書きました。

自分自身、もともとメンタルが強かったわけではなく、プレッシャーに弱く、他人の目を気にして生きてきた方です。一時期、仕事のストレスに押しつぶされそうになって、ヒステリー球を発症したこともあります(軽い鬱状態)

その当時、私も恥ずかしながら、他人の悪い部分を見つけては批判しているような人でした。
ここが抜けてる、これをしていないからこんなことが起きた、アイツはありえない・・・

自分が経営者として独り立ちして、冒頭にもある「幸せの輪をプロデュースする」という理念を掲げ始めてから、徐々に、いい方向に導くために言葉を発するという考えに変わってきました。
自分の一言でその人との関係、周りとの関係が変わってきます。

悪い部分を見つけたとき、自分が最も大切にしているのは、「どうしたら、それが好転するか」までを考えること。今、どの部分が悪いのかはすぐに見えます。そこを見つけた上で、対策、先の計画を考える。

出会って数年、やり方、考え方が合わなかった人が、人が変わったように仕事をし始めたことで仲良くなり、今はパートナーのようにやり取りをしている人がいます。その人とは、「ここはいいけど、ここはダメ。こうならないといけない」と意見を交わし合っています。ただの批判だったら、こんな関係にはならなかったでしょう。

人の批評、批判は、改善案、自分ならどうするか、そして、その行動を起こすまでがセットだと思っています。

【フリーランス向け経営理念を作る講座】
私は、理念を作って売り上げを3年で4倍以上に伸ばしました。
https://officekuu.wixsite.com/rinenkouza
経営理念があれば、世界の見え方が変わる。一緒に軸のある自分を作り上げませんか?

【名古屋城が目の前!クリエイター向けシェアハウス】
名古屋でクリエイターが活躍できる場をもっと増やしたい。
そんな想いで作ったシェアハウス。
https://officekuu.wixsite.com/altohouse
住まなくても、各種イベントも開催しているので参加OK!
月額7,000円でコワーキングスペースやイベントスペースとしての利用も可能。
公式LINE「@787rznll」で検索!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?