見出し画像

時代は助け合い~クラウドファンディング~の経験

前回書いた「人間関係」の記事に、思ったよりたくさんのいいねをいただきました。ありがとうございます。

昨日まで、クラウドファンディングに挑戦していて、目標金額の169% 277名の方にご支援をいただき、大成功で終わりを迎えたところです。

と言っても、私はそのプロジェクトチームの一員で、事務局チームのリーダーとしてお役目を果たしておりました。

今日は、そのクラウドファンディングについて書きたいと思います。
開催中に記事を書いた方が良かったのかもだけど、このnoteの再開が最近だったので、クラウドファンディングの記事を書くまでに至らなかったという言い訳をしつつ・・・


今、一つのプロジェクトを終え、色々な思いを、忘れないうちに文字にしたかったんですよね。


クラウドファンディングに興味がある方は、最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

では、どんな内容のクラウドファンディングをしたのか?ですが、私は、あるコミュニティに属していて、名前が「粋な女子道」と言います。
粋な女子道・・・と聞いて、なんだか素敵な名前だわ!と感じてくださった方、ありがとうございます!

粋な女子道は、文字のごとく、女性が生まれてから人生を終えるまで、粋な人で生き続けるための道を仲間と共に究めるコミュニティです。
粋な人を究めるために行っていることは、魂と身体を磨き、常に整った状態であることをみんなで目指しています。

女性の輝きは外見ももちろん大切ですが、やはり一番大切なのは内面からの美しさだと思います。
自分の軸、人生の目的、どう在りたいかなど、アイデンティティが確立すれば、人は勝手に行動し輝きだします。

そのような女子のためのコミュニティで今回初挑戦したクラウドファンディングのテーマは、『子ども達が憧れる美しい日本のために大人が今できること 〜IKI(粋)を世界に〜』

大人が挑戦することで子どもの挑戦を応援したい! 海外に出て改めて感じる日本の良さや美しさ。この活動を通して子ども達が憧れる誇り高き美しい日本を伝え残していくための書籍出版(New York)の予約販売と学校や寺子屋、児童養護施設への支援のためのクラウドファンディングでした。

粋な女子道では、大人たちが何かに挑戦し、成長していく姿を子供たちに見せていき、こんな大人になりたい!思ってもらえるような大人を創っていくことが大きなテーマとなっています。

すでに終わってしまいましたが、粋な女子道が大切にしている思いが詰まったクラウドファンディングのサイトを良かったらご覧ください。

粋な女子道の創始者は、株式会社Thanks labo 代表取締役の稲垣沙織さん。
鎌倉FMのラジオパーソナリティーやvoicyでも活躍されている方です。

今回、クラウドファンディングの運営チームに入らせていただき、準備から実行~終了まで関わらせていただく中で、色々な課題が現れたり、特に今回はチームリーダーというお役目をいただいたので、途中自分の課題が見えてきて、どうしたものかと頭を抱えることもありました。

とは言え、常日頃から自分磨きをしていた私は、慌てることなく、焦ることなく、今までとは違う自分で冷静に進めたのかなと思っています。

わたしのお役目だった事務局チームは数字を追うとか、PRするなどのマーケティング的な役目ではなく、クラウドファンディングのサイト内にアップロードされている活動報告の記事を書く役割でした。

なので、時間軸で常に動くと言うよりか、一つの記事に思いをこめて、0から1を生み出すことでしたので、私がチームのメンバーに一番先に伝えたことは、「常に自分を磨き整えて、思考をクリアにしておいてくださいね」とお伝えさせて頂きました。

事務局チームとはいえ、かなりのクリエイティブ要素が必要でしたので、まさに粋な女子道で大切にしている魂と身体を磨いておくことがとても大切でした。

今回、このように文章という形でクリエイティブな表現をすることを行ったことで見えたのは、文章には今の自分の状態がすべて現れるということでした。

こうやって自分だけでnoteやブログを書いているだけでは氣づかなかったことで、自分以外の人の文章を目にすることでわかり、私にとっては大きな氣づきとなりました。

このような仕事ではない場所で得られた学びは、自分の仕事にもとても役に立つし、自分の幅を広げる大きなきっかけになっていきそうな予感さえします。


最後に・・・もし、この記事を読んでくださった方が、クラウドファンディングにご支援いただいていましたら、心よりありがとうございます。

この記事をきっかけに、粋な女子道を知っていただいた皆様、女性に限りますが、一度どんな場所か見に来て下さると嬉しいです。

創始者 稲垣沙織さんのリットリンクを貼っておきますので、LINEにご登録していただけたら、最新の情報が届きます。

クラウドファンディングで集まった金額には、愛が詰まった支援金です。
ここから、ご支援いただいた皆様にリターン商品をお届けするよう心を込めて、お返ししてまいります。

クラウドファンディングで何歩も進み、成長した自分がますます楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?