見出し画像

スタートアップ向け 居抜きオフィスのマッチングリストを作りました!


スタートアップ向けにオフィスの仲介をしております、オフィスバンクの新井です!この度スタートアップのお役に立てればと思い、居抜き物件のリストを作成・公開することにしました。既にオフィスバンクで持っている居抜き物件のデータ50件(2020年4月27日現時点)に加え今後随時登録データを更新していきます。

【オフィスの移転先を探している方へ】

この度オフィスバンクが保有している居抜き(※1)可能物件をリスト化し公開しますので気になる物件をチェックしてみてください。

※1 居抜き物件とはビル居室内の内装設備や什器備品、家具などがついたままで売買または賃貸借される物件のことで、退去する企業は原状回復費が削減でき、入居する企業は内装費や配電費用を削減でき、スピーディーに業務を開始できます。

【最新!主要エリア】居抜き物件マッチングリスト


こちらのリストはスタートアップのみなさまから寄せられた退去予定オフィスの居抜き物件情報も追加し随時最新の状態に更新していきます。

「このオフィスぜひ検討したい!」というところがありましたら僕に直接ご連絡ください!(フェイスブックメッセージが一番有り難いです)

▶連絡先はこちら↓↓↓


【オフィスを解約する方へ】

縮小移転のために今いるオフィスを解約するスタートアップ、中には毎月の固定費を削るために思いきって「いったんオフィス無し!」にするところもあるかと思います。(永遠にオフィス無しは僕としては悲しいですが...笑)しかしこんな状況ですのでそんな方の決断も応援したいと思います!!

退去時にかかる原状回復費(※2)を節約するために、内装等をそのままの状態で引き継ぐために次の入居企業も見つけたいというかたはこちらのフォームに入力頂ければ居抜き物件の公開リストに追加掲載させていただきます。

▶リスト掲載登録フォーム↓↓↓(3分で入力できます!)


※2 オフィスのフロアを解約する際にかかるのが原状回復費です。1坪あたり4〜8万円程度が相場です。

【新着物件はTwitterに投稿します】

今後どんどん新着物件が出てくることが予想されますので、Twitterでお知らせしていこうと思っています。少しでもご興味あるかたは僕の投稿をご覧いただければと思います。

▶お気軽にフォローしてください!↓↓↓


スクリーンショット 2020-04-23 18.43.52


最後に:コロナ禍の中で。今後のオフィスのあり方について。

この度のコロナ禍により、メンバーの一部もしくは全員の働き方をフルリモートに移行するスタートアップが急増し、それにともないオフィスの解約・縮小移転のニーズがここ数週間で顕著になりました。

日々スタートアップの皆さんの苦境を耳にする中でオフィス仲介のプロであり膨大な物件情報を持っている私たちが今できることは何か?と考えた時、従来あまり表立って公開されてこなかった居抜き情報リストをスタートアップ企業に共有し縮小移転に役立ててもらおうということに至りました。

同時にオフィスを解約する企業は、この状況で少しでも退去時にかかる原状回復費(かなりの金額ですよねこれ...)をコストダウンするために居抜きで入居してくれる企業を探していると思います。

今までそういったスタートアップはSNSで次に入居してくれる会社を探したり仲介会社の営業員に依頼していたと思いますが、新たな試みとしてリストの公開というよりオープンで選択の幅が広い手法を取ってみました。

今回のご登録いただいた物件情報は決して弊社内にとどめるというわけではなく、各スタートアップ、各仲介会社に広く公開する事により、成約率をより高めスタートアップのコストダウンの一助となれば幸いです。

ぜひ今回のマッチングリストをご活用いただきオフィスの解約・縮小でこれからの時代を生き延びましょう!最後にみなさま健康にだけは気をつけてお過ごしください。

スクリーンショット 2020-04-23 18.39.21

オフィスバンクについてはこちら!

オフィスバンクのグループ会社 Lexiが運営しているサイトはこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?