見出し画像

あなたも死ぬって知ってた?

誰もがいつかは必ず死ぬのだということ
もちろんみんな知っている

けど、本当にそう思って暮らしている人は
少ないのだろうなと思う

いつかは来るけれど、それはまだまだずっと先のこと
ましてや自分の身近で起きるなんてことはないからと
考えることをせずに生きている

頭では分かっているけど、体感として理解はしていない

だから、誰かが亡くなると必ず出てくる言葉
「まさかそんなに早く」
「もっと○○しておけばよかった」

いや、必ず来るものが、
たまたま今だっただけだよと言いたい
もちろんビックリはするけどね

いつやって来るかは人それぞれ
80歳かもしれないし100歳かもしれないけど
もちろん50歳かもしれないし、もっと若いかもしれない

私だって、今日外出先で何かの事故に巻き込まれて
死ぬ可能性がないとは言えない

でも、それがその人の運命
深い意味はない、その人の寿命

人は必ず死ぬ ただそれだけ


そう考えると、逆に生きていることが奇跡

いつかは死ぬのだから、
命ある今を楽しんでおこうと心から思える

*  *  *

有名な人が亡くなると
一斉に多くの悲しみの声があがるけど
もう来週にはそんなことは忘れて笑っている人々
まあ、世の中とはそんなモノ

でも、身内の本当の哀しみはこれからもずっと続く
ズンと重たいものを抱えたまま
これまでと全く何も変わっていない世の中に
変わってしまった自分を溶け込ませようとあがきながら
日々の生活を送る

まあそれも、人間の当たり前か
誰もがそれぞれの哀しみを抱えて生きているんだろう


とりとめなくなったけど
いつも思っていること吐いてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?