見出し画像

読んだら読みっぱなしは、今日からやめる。(ビジネス書の心得)

前田デザインさんのschoo講義。

「勝てるデザイン」の巻末についている

「デザインを100例あつめる」

を、講義中、実際にやってみる。

自分の好きなデザインでいいらしい。

真っ先に思いついたのは、これ。

画像1

・全体を通じて、ゴシック体の圧倒的な存在感

・ゼ!みたいな、ちょっと昔のロックバンドの歌詞みたいな茶目っ気

・(当時は真新しかった)ピクトグラムなイラスト

・0円だけど、情報てんこ盛りな雰囲気

・ワン様と、ヨン様を掛けてみる、ダジャレも上等な、広告コピー感

・時代の最先端を行くリクルートが持つ自信と、前のめり感

・雑誌のくせに、しかもフリーペーパーのくせに、そこらの広告よりも、目を引く納得感


こんなに秀逸すぎる雑誌は、かつてなかった。

街中でもらったときの、その嬉しさは他のフリーペーパーの100倍くらいあった。

しかし、時代の流れは早く、流行ったのは一瞬で、その後廃れてしまう。

もし、人気がピーク時に、表紙デザインを刷新していたら。

また、違う展開が待っていたんじゃないか。

完成度の高いものも、いつかは飽きられる。

ワークに取り組んで、そんなことを思ったのだった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?