見出し画像

「考えてみる」定食のきゃべつの季節感(インスタグラム)

「繁盛させたい」「長く続けたい」「働きたくなる」をお手伝いする、飲食店・宿屋(ホテル/旅館)のアドバイザーをしている桑田朋之です。

つい先日始めた、こちらのNote(ノート)
実は「お仕事投稿」なInstagram(インスタグラム)も最近始めたのです
オフィス・ビジョンのインスタグラムはコチラをクリックしてください

本日はその投稿内容をシェアします。

お題は「飲食店春夏秋冬」

日本は細長い国
北から南まで東も西も風土はさまざま
旬の食材とは言うけれど・・・

食べ物の「旬」って良く聞きますね
その土地その土地で食べごろに育つお野菜、
食べごろに生育する海や山の幸

例えば定食、
主の食材(豚の生姜焼き定食なら、豚や玉ねぎなど)は
安価に仕入れる場合は、輸入物も多く割合と通年味は変わりませんよね。

でも、キャベツなどの副食材を国産にこだわると・・・

春先は千葉辺り、
夏秋は群馬や長野
冬春前は北海道や東北

東京だと、春キャベツが関東近県からやって来て、
夏から秋にかけては、長野や群馬(嬬恋)からやって来て、
冬から春前にかけては、北海道や東北からやってきます。

キャベツなれど、味わいや歯ごたえが違うので、定食の魅力が上がります。

以前、勤めていた会社がある神田の、広島風お好み焼き屋さん【カープ】の前を、出勤時にキャベツの箱を眺めながら通るのが楽しみで、土地を思い浮かべながらお好み焼きを味わっていました。

実は、嬬恋の鹿沢、田代村の農家さんに知り合いがいるので、箱に
「ぐんまつまごい 嬬恋高原キャベツ」
と印刷されていると、生産者の名前まで、じろじろと眺めていまう私です。

こんな投稿していたら、広島風お好み焼き食べたくなってきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、こちらのNoteでは、何を記していこうか、という考えもなしに、気軽に、気楽に、気の向いた時に、飲食や宿屋に関する事、自身の趣味の共有などを記してみようかなと思っています。
よくご相談を受ける内容などのお返事も可能な範囲で記してもよいかもしれませんね。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

桑田朋之(士誉<あきたか>FacebookName)
「繁盛させたい」「長く続けたい」「働きたくなる」をお手伝いする、飲食店・宿屋(ホテル/旅館)のコンサルタント。
わざわざ聞けない、聞くのがちょっと恥ずかしい、など様々ある、飲食店や宿屋のお悩みや疑問にアドバイスをしています。
お仕事Instagram 
https://www.instagram.com/office.vision_2023/
お仕事Facebook
https://www.facebook.com/office.vision.2023/

※承認欲求旺盛な私は、フォロー、いいねで舞い上がります。

この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,336件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?