見出し画像

「もっと自信をつけたい」「自分を好きになりたい」とき、今日からすぐ始められる魔法のアクション

スマホで始めるYouTube講師
かとうさやかです。

ここ一週間ほどひどい頭痛に悩まされていまして、
病院で痛み止めを処方してもらいなんとか落ち着きました。

もともと自律神経が乱れやすく、血圧も低ければめまい立ちくらみも日常茶飯事で、気候の変化にめっぽう弱い私です(涙)

ただ血液検査など色々調べてもらった結果は正常だったので、ほっと一安心しているところです。

さてそんな絶不調な状態ではありますが、こちらのnoteは強引に毎日更新をしていました。

なぜなら、開設したばかりなので「とりあえず100日連続で投稿する」と最初に決めたからです。決めたからには這ってでも続けなければなりません。


これあまり深い理由はないのですが、

YouTubeを始めた時も「とりあえず100本投稿する」
Canvaでデザインを作り出した時も「とりあえず1,000枚くらいは作る」

と、「最初はとりあえず質より量で、数をこなして慣れる」という私の何となくのモットーがあります。

似顔絵始めた時も「とりあえず1,000枚描いてから考えるか」と決めて始めました。


これは私の怠け癖を克服するためというのもありますが、「継続すること」は成功している人の共通ワードということもあります。

始めるのは簡単、継続できるのは一握りです。

YouTubeなどまさにそうで、最初の10本くらいまではなんとか頑張れても、その後50本、100本と継続できる人は本当に少ない。

ただ、私の周りで100本とか200本とかコンスタントに動画を継続しているYouTube仲間は、間違いなくある分野で成功しています。これは間違いないです。

会社を経営されていたり、一つのコンテンツで突き抜けていたり、継続している人は成功しています。(継続できないから成功しないという意味ではありません)

私もそんな諸先輩方の仲間入りをしたいので、「せめて自分で決めたことを継続くらいしようよ」と思っているわけです。


これは「継続」そのものも大切ですが、「自分で決めたことをやり遂げる力」に大きな意味があると思ってます。

身の丈に合わない大きな目標を立てすぎて毎回達成できない
自分との約束を守れない


自分で決めた目標や約束を守れないと、負け癖がつきます。どんなに「忙しかった」などと言い訳をしても、自分に対する後ろめたさから逃れることはできません。

「やっぱりできなかった」という負目とともに、自己信頼を失うだけです。

継続も目標も、誰のためでもなく、自分のためにやることです。

だから「ちょっと頑張れば達成できる目標」を細かく設定して、コツコツ達成していく癖をつける。

そうすることで「やればれできる自分」の成功体験ができるので、自信や自己承認が自然と身につきます。

自己承認は、人からの評価など外に求めるのではなく、自分でコツコツ積み重ねるのが一番です。自分でコントロールできる目標を立てる方が確実だし、自己の評価を他者に依存せずに済みますからね。


「もっと自信をつけたい」「自分のことが好きになりたい」と思ったら、小さな目標を立ててコツコツ達成していくことをお勧めします。

誰にも迷惑かけないし、お金もかからないし、必要なのは自分の意思だけ。

続けると本当に自信がつきますよ!


▶︎セミナーや販売情報は公式LINEにて配信しています

▶︎YouTubeコンサル・スマホで始める動画研修の問い合わせ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?